本日動画を見ていたところ、貴重な記録がありましたので連携させていただきます。
1970年当時の九州の国鉄を記録した動画のようですが、
12分21秒付近でD51 94号機の走行動画が収録されていました。
走行動画を見たところ、形式入りのナンバープレートを装着していたようです。
貴重な記録だと思いましたので書き込ませていただきました。
https://youtu.be/Zkh3o9saCeI?si=VIPYWGCNUEfUcpT2
機関車データベースの修正依頼
D52136の装備改造にあたり、新規テンダーとして元D52100のテンダーが割り当てられました。
該当項はD52136の1953-01欄となります。
また、D52のテンダーは「交換」ではありません。「旧D52XXのテンダーに振り替え」です。もし、何かのタイミングがあれば、修正しておいた方がより正確な記述になると考えます。
機関車データベースのC11 1 の車歴に、「国鉄型大好き」と名乗る人物が雄別炭鉱鉄道のC11 1の車歴を混ぜて記入し、メチャクチャな内容になっています。同ページの修正と、同氏の修正権利の削除をお願いいたします。
C56 160号機の説明文で若干の訂正があります。
1972.4.1 頃ゼブラ塗装とありますが、時期にはそれより少し早いようです。小生撮影の写真を見返して見たところ、1971.8.13 に大糸線北小谷でゼブラ塗装の本機を撮影してました。写真の提供も可能です。
先週の土曜日、千頭で開催された 花火と音楽のショーを鑑賞するお客さん
を乗せた C11牽引の 特別列車「SL 花火の旅〜かわね花火路〜」
が走りました。
途中2カ所で汽車の通過に合わせて「お出迎え花火」が打ちあがるとの
ことで、撮影してきました。
第一鉄橋で撮影した 花火と汽車の 写真5枚 UP しました
↓(ページ直リンクです)
http://www.photoland-aris.com/myanmar/sl/25/
連続宣伝書き込みも憚られるとは思いましたが、どうぞ御高覧下さい。
また連投でスイマセン。そして宣伝モードで、、、
京都鉄道博物館で『 SL 北びわこ号』の再現運転が有りましたが、
拙HP に 写真12枚で UP しました。
「スカび」の汚名(?)返上に、最後にやりました。爆煙です。
宜しければ御高覧下さい、ページ直リンクです
↓
http://www.photoland-aris.com/myanmar/sl/24/
連投、失礼します。
今朝の中日新聞に B6の続報が載りました。
名古屋市科学館にて圧縮空気で動輪を回転させる展示を当面行い、
同館のある白川公園に線路を敷設して約100m走らせる案も継続検討とのことです。
しかし市長さんは圧縮空気では無く、有火で名古屋城の観光名所である
「金シャチ横丁」での走行を希望されているとのことです。
市教委の試算では2013年以降、B6に関する調査委託費などで9125万円
費用が発生しており、空気圧縮で復元に約3億3千万円かかるそうです。
空気圧縮でこの費用は掛かり過ぎと思いますが、どうなんでしょう。
それとJR東 から 旧客 を2輌取得して、同時に展示されるそうです。
どこにそのような旧客が有りますか? 御存じの方、いらっしゃいます
でしょうか?
管理人様、皆様 こん〇〇わ
前報から一カ月、今朝の中日新聞の記事によると
B6 の活用方法が決まったようです。
やっぱりというか、、、
展示状態で動輪だけを圧縮空気で回す、というものです
(公開日については記載有りません)。
あくまで市長さんは有火での動態運転にこだわっておられ、
この展示方法は「仮」ということですが、どうなることか。
結局、↓ の場所で元通り据え置くようです。
http://www.photoland-aris.com/myanmar/sl/11/
( ↑ 拙 HP の B6 へ リンクです。失礼しました)
今月24日の中日新聞に 久々に B6 のニュースが掲載されてました。
市長さん、一か月以内に結論を出される、ということです。
今までさんざん寝かせていた状況が僅か一ヶ月で出るのか、
注視したいです。
カマは現在、保管料が安い場所ということで 富山県高岡市の倉庫に
居るそうです。
SLぐんまみなかみの8月の設定がありません。理由がおわかりの方がいらっしゃいましたら、是非、教えてくださるようお願い致します。