う〜ん・・・。なんだか基本的なことで盛り上がってきてますね。
evo6さんの気持ちも、わからなくないと思います。様は、コミニュケーションの問題ではないですか?わざとらしく、囁かれるよりは、はっきりとその場でお願い(注意)された方が、その場は気まずいと思いますが後に残らないと思います。
ただ、駐車中の車のエンジンを切ると言うのは最低限のマナーでしょう。
あまり、感情に流されて、その怒りを掲示板にぶつけるのも如何な物かと、同じ趣味を持つもの同士、マナーを守って楽しくやったらいかがですか?
車のおとよりは踏み切りのほうが許せますよ。evo6さんも一度ビデオで試してみればわかると思います。エンジンだけならまだしもしばらくとめてるとファンが「グワァ〜!」とか唸ったりマフラー改の音なんてそりゃぁひどいですから・・・
初めまして、タケムラと申します。ビデオで磐西C57を撮影しています。
よろしくお願いいたします。
さて、一昨日の16日(日)もC57を撮影していましたが、丁度、下り
新潟行の通過時間帯に川霧が発生していました。山都から三川あたりまでほぼ全域にわたり湧いていましたので、徳沢、日出谷、三川の3箇所の鉄橋で撮影することができました。
徳沢はトラス半分まで、日出谷は川面を這う程度、三川は橋桁くらいまでといった感じでした。
この川霧が非常に幻想的な雰囲気でしたので、ご報告させて頂きました。
evo6さん、私もビデオオンリーですが、撮影に男も女も先輩も後輩も
ビデオも写真も関係ないのでは。みんなで楽しくやりましょうよ。
撮影地に限らず、車を降りたらエンジン切って鍵をかけるのは一般常
識だと思いますよ。同じ磐西で先日私は逆に爽快な体験をしました。
先客の方に声をかけて隣に陣取ったのですが、その方は「このカメラ、
シャッター音がかなりうるさいですけど大丈夫ですか」って私のほう
が後から来たのに恐縮しちゃいました。同じ日、別の場所ではヨン
ニッパなどの3人の白レンズ軍団から「2、30枚派手に撮りますけ
ど、音平気ですか」と、こちらも私のほうが後なのに。
ただこれは私が爽やかな一言だと受け取りましたが、evo6さんのよう
な意見が出るということは、私たちビデオ派は知らず知らずのうちに
スチル派の人に気を遣わせてしまっている、という事なのでしょうか。
少し反省、ですね。確かに写真には音は写りませんからね。でも、撮
影地でビデオを見ても遠慮なさらずカシャカシャやってください。シ
ャッター音が記録されるのは、私たちは全く気にしませんから。
ちょっと前のこと、磐西の飯豊が見えるお立ち台は予想通り大盛況。僕はベストポジションを諦め女性ビデオカメラマンの隣へ構えました。その人はリモコン付の立派なゲバで撮ってたので「にわか鉄」ではないと感心していたら、いきなり僕の耳元で「すいません、エンジン止めてもらえますか」と囁きました。もう8226レ通過間際なので仕方なく愛車GTAの火を落としましたが、、、(おかげで新潟若松間6カットを常としていたがその次ワンカット逃した)お立ち台はスチルカメラの先輩方が開拓した「男の聖地」では?ノイズが嫌なら踏切サイドは避けたら?どうですかね。
内部情報とか求められる方がいらっしゃいますが、出来ればご自分である程度努力していただければ・・・。
最近まで、いろいろ物議を醸しておりましたので。
皆さんの「こいのぼりどうですか」とか、現場の雰囲気を伝える書き込みがすきなので。この掲示板は交流の場と謳っておりますので、内部情報の暴露はどうも・・・。管理人さま不適当な書き込みと思われたら、削除していただければ。
SLあぶくま号の営業運転が終了後、次の運転箇所までの回送をぜひ写真に収めたいと思います。日時や行き先等ご存知の方教えてください。
磐越東線へ土日で行ってきました〜
皆さんが書き込んでいますが沿線は大変な状況です。
そんな中人のいない所も結構あります
誰もいないところで撮影するのもいいものですよ(笑)
そんな人のこない所で録った音をアップしました音好きのブロードバンドなかたどうぞお聞きください。
工事中の部分もありますが、SLあそBOY、SL人吉をアップしました。ご覧ください。
特にSL人吉は年運行回数が少ない中で、ちょうど桜の時期と合ったので、急いで撮影に行きました。
なお、カマの調子が悪いということで(さすがに大正11年生まれですから)DE10が候補機についており、煙の高さは半分ぐらいでした。
それでも、運行回数を増やしてくれたほうが、ファンにも嬉しいですね。
磐越東線の話題でえんたけなわでございますが、こちらも地元自治体の力の入れ具合がわかりますね。
http://www3.mmy.ne.jp/yarra/yamanobe/view.php?no=1152