JR秋田支社 車両センター一般公開のお知らせです。
5月30日10:00〜15:00
詳細はこちらまで↓
http://www.jreast.co.jp/akita/topics/ippankoukai/index_f.html
清水と申します。この掲示板にはお世話になっております。
試運転初日に続いて、本日も撮影してきました。今日は郡山行きのみヘッドマークが付きました。いわき地方は霧雨でしかも寒い一日でしたが、その分いい煙を出してくれたようです。
いわき市内で撮影した写真を掲載しましたので、ご覧くださいませ。
http://www.sky.sannet.ne.jp/k-shimizu/sl/index.html
いわき市 清水
ひろくん様
日本で最後の普通のSLは、ラサ工業のような専用線も含めるのなら
糸魚川から出ていたナローの専用線「東洋活性白土」の協三製のSLではないでしょうか?
少なくとも1980年3月には現役でした。
(1980年3月12日に走行写真を撮影しています)
また、1980年8月に発行された「レールガイ別冊 知られざるナローたち」に
1980年8月付の走行写真が掲載されてます。
記憶ではそろそろ廃線との噂を聞き撮影に出かけたので、
これ以降そう遠くない時期に廃線になり、
カマも運命を共にしたのではないかと思われます。
廃線の時期やカマのその後等、知っている方のフォローをお願います。
また、室蘭の専用線(鉄原?)のカマも遅くまで残っていたように記憶してますので、こちらの方が現役最後となる可能性もあります。
試運転の日程は一説のとおりで、時変もかかってます。
SLあぶくま号が盛り上がっている時に申し訳ありませんが・・・・・6月の釜石線のことです。 本運転26〜27日で、試運転はいつでしょうか?
一説には20〜21,23〜24の4日間と噂がありますが?
そろそろ休暇申請が必要なものですから!
ご存知の方よろしくお願いします。
羽越本線全通80年の年なので、何か運転されるだろうと期待していましたが、やはり急行の復活運転でしたね!
往路が7月10日、復路が11日の運転です。
新潟支社Web
http://www.jrniigata.co.jp/press/kyuko-uetsu.htm
磐越東線本運転初日、風邪気味&天気がいまひとつで今日は撮影をお休み。明日は・・・・・まぁ体調しだい。
RM2004年6月号の「SL甲組の肖像」は、「郡山機関区-奥羽・阿武隈山脈越えの死闘」と言う事で現役時代の磐越東線が主な内容。今回のC11運転と何とタイミングの良い事か!
セメントの材料を運ぶ貨物列車の話など、現在とは絶世の感が・・・・・! 先週行った小川郷駅の構内など、当時の写真(P49の上)では想像できないくらい広いし・・・・・。
40年近い月日の流れを感じてしまいました。
磐梯山男さん、こんにちは。蒸気から電車・ローカル線まで、なんでも大好きな秋アキです。
そうですか、「羽越」復活運転ですか。キハ55を連ねた姿が思い出されます。いつのまにか特急格上げで、羽越線急行は消え、DC列車も93年の701投入で全廃。なつかしいですよね。
で、運転日は、いつになるのでしょうか。
磐東本運転初日。台風過ぎたのに思わしくない天気。
どうしようかと思いつつ、現地の状況を探るのによい物を見つけました。
http://www.town.funehiki.fukushima.jp/camera/funehiki-cs1.html#
カメラを右いっぱいに振ると画面左上に磐越東線の築堤らしきものが見えます。
かなり小さいですが、SL通過ころはアクセス集中するかも。
ちなみに、私もその昔、親の帰省で急行「おが」や「ざおう」などに乗ったことがあります。「おが」は日中全区間架線下をいくキハ58長大編成でしたが、晩年の20系夜行寝台の方がファンには馴染みがあったかもしれませんね。
只見線でも急行「いなわしろ」というのが走っていました。確か一時期キハ52単行で走っていたことがあるような気がしますが、もし盛岡支社からキハ52国鉄色を借り入れて走らせたら最高ですね。
そういえば西武山口線が廃止になったのが
ちょうど二十年前だったのを思い出しました。
1984年5月?