タイトルは「お久しぶり」の略号であって
オニハとかスハとかの専門記号でないので悪しからず(^^;)
ってことで、けこちゃんお久しぶり
釜石に引っ越したのかと心配しましたがお帰りなさいです(爆)
お蔭様で人知れず鹿瀬町通信が一周年を迎えました
(本人も忘れていた ^^;)
「お祝い」「叱咤激励」他メールくださった沢山の皆様
(初めてメールをくださった方も)
ありがとうございました
この場をお借りして御礼申し上げます
思えば
有志及び同好の良識人が、このように数多く集うメジャーサイトの一部を
こんな素人の撮る片田舎の変哲も無い映像で占有しているという事実に
最近ビビリ始めていた鹿瀬町でありましたが
管理者様のやさしいお言葉とけこちゃんのお気遣いに支えられて
何とかやって参りました
一つ今後も宜しくお願いいたします m(_ _)m
ということで磐西は連日の豪雨で洗われたように
秋らしく空気が澄んできました(俯瞰の季節ですね)
雨模様の日は山肌の霧がしっとりといい感じですし
晴れた日の夕刻にはススキの穂を夕日が透かして輝いています
稲刈りはすっかり終わりましたが、紅葉はまだまだ(10月後半)
柿の実も赤くなっていませんから北海道に行かれる方は
心置きなく行ってらっしゃい(^^)/~
北海道といえば
きのうだったか、新潟の地元紙に「二ツ目のC11」の記事が出ていました
素早く反応し見入ってしまう自分にも驚きましたが
その「二ツ目」車体を復活させるJR北海道の姿勢にも驚きでした
これでJR北海道所有のSLって何機になるんでしょう?
正直言って「うらやましい」です。
磐西にももう一機増えませんかね・・・
C57と重連組めるくらいのやつが・・・
10月はイベント目白押し(したっけ俯瞰行けねえべ TT)鹿瀬町
タイミングよく?この夏の「あそボーイ」の写真を追加し更新
してもらいました。(^o^) よく走るさんありがとう!!
「光の中で」のコンテンツのうしろの方にあります。
「緊急山線情報」BBSにて随時更新中!!
是非、ご来場ください!!思いっきり宣伝モードで失礼しました。
本日、重連です。
カマは、C5644とC113123で
101レ重連、102レプッシュプルです。
でっかいヘッドマーク付き(泣)
さて、SL「みらい」号の抽選会が9/26日に行われました。
定員348人に対して、2.7倍の963人の応募。
前回の8.2倍に比べるとかなり少ないですが、
告知が遅かったことと、
当日が土曜日というのもありましょうか?
(土曜日休み、と言うところも意外と限られている物ですし)
まぁ、そんなに悲観していなかったようですよ。事務局側は。
結果は30日までに送られてくるそうです。
でも、当日、私は、出勤になりました、(;0;)
当たってしまったら、いい人に差し上げなきゃ…
うーん。C11207のベアリング(軸受け、以前は軸承と書いたような)のメタル調整ですか。これは「おおごと」ですね?考えてみれば、蒸気機関車の動軸の軸受けは、確か「平軸受け」とかいうタイプの、断面がU字を逆にした形になっており、直接車軸に当たる部分はホワイトメタルという、比較的柔らかい合金で出来ています。恐らく一般的な機械などで行なわれているように、最終的には動軸と「擦り合わせ」をして(鉛丹などの研磨剤を使う)、ピッタリと表面を合わせるのではと思いますが、そのとき全ての軸受け(C11の動軸の場合は6箇所ある)の平行・垂直がピッタリと(潤滑油の油膜の厚さのレベルの、ミクロン単位で)合っていることが要求されると思われます。これが上手く行っていないと、必ずどこかの軸受けの摩擦が増えて、過熱が起こります。これを修理するためには、一度車輪を全部抜いて再調整し、再び車入れをして試運転、ということになります。そうすると、これは1週間やそこらの仕事ではなさそうな感じがしますが、願わくばそれほど重症ではなく、来週の試乗会と試運転は是非走って欲しいものです(その後はともかくとして・・・、なんて書くと殺されそう)。
西憧れ人さん初めまして。
私もあちらのほうはよくわからないのですが
おださんの「風に吹かれて」の鉄道セレクションには
西の素晴らしい鉄道写真がざくざくです。
http://www.ne.jp/asahi/oda/kaze/
それから中野さんという方の
「あそBOYがくるよ」というところも撮影地ガイドが密かに載っています。
同名の写真集も出版されている方です。
とても親切でいい感じのところだと思います。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/sl8620/index.html
よく走る!さんもあそBOY行ったことあるんですけどねぇ・・・。
どなたかやまぐちのお奨めサイトおねがいしまぁ〜す。
どこぞの掲示板でした..。
はるか彼方の北海道・・・早々行けはしないんですが・・・それでも「二つ目」復活の話題は気になります。・・・動いたら、さあて、「画像1番アップ」はどなたが「とる」のやら?・・・
どこぞの(?)掲示板には「C623怨念説」も登場してるようですが、あれだけのものを復活運行するとなると、やっぱり難しいんでしょうねえ。ただ、技術系(特に車両整備の)の人には、それだけにやり甲斐がありそな仕事ですよね。(まあ、今は必死なのかもしれませんが・・・)・・・で、そういう技術は、やっぱりいつになっても重要なんでしょう。(某自動車メーカーでも「ハンドメイド」でわざわざ製作した車を売ってるんでしたね。技術育成のためだとか?)
>車抜き作業を伴うメタル調整を行うようなので
ひょっとして、ヤスリでガリガリ削るのかなあ?・・・何するんだろ?
28日の試運転は修理のため中止になりました。軸発熱が収まらず、車抜き作業を伴うメタル調整を行うようなので、早くても29日以降でないと工場から出られないようです。試運転の日程はとても流動的なので注意が必要です。
こちらの掲示板は、北海道や東日本のSLの話題が中心なのは知っているのですが、SLファンの皆様方ならきっとご存知だろうかと思い、お尋ねしたいことがあります。
あそBOY・人吉号・やまぐち号の写真が紹介されているお勧めのサイトがあればお教えください。撮影に行きたいので比較的新しくて区間名などもわかるものがいいのですが・・・
初めての書き込みでいきなりお尋ねするのはするのはずうずうしいとは思うのですがお許し下さい。