メールを送信した後、気がついたんですが、先ほどのC58-283のオレンジカード発売の記事は営利目的に該当しますね。関係者の方に大変ご迷惑を
おかけいたしました。お詫びいたします。
皆様、レスを有難う御座いました。
何となく富良野線のイメージがつかめて来ましたが、ペンタ様が書かれたHPにある、十勝連峰をバックにした写真を見ますと、随分ノッペリしたところですね。さすが北海道!真岡鉄道の方がまだまだ「山あり谷あり」。けこさまのおっしゃるように、少しでもラベンダーが残っていれば良いのですが(春だけだと思っていました)、正方形に近い67の場合、前景に何を持ってくるか苦労しそうです(ラベンダーのドライフラワーでも植えようか)。せめて牛とか馬とかが遊んでいないかな。お天気の方はあまり期待できないようですが、もし山も見えないようなら、美瑛駅あたりで駅撮りするか、「乗り鉄」でスハシのストーブにあたって見たいと思っております。戻りましたら御報告申し上げます。
JR盛岡駅では開業110周年を記念したオレンジカード、大いなる旅路「C58-283」2枚組(2千円)が発売する。台紙には、機関助手の乗務報告書がついている。台紙写真にはナンバープレートが。
また、てぬぐい付き記念乗車券(1100円)も併せて発売。いずれも、発売日は10月30日。郵送申し込みも承っている。
掲示板「稲穂茶屋」がリニュアールオープン
しました。(すみません名前が変わっただけです..)
緊急山線情報随時更新中!!峠の茶屋で気軽にお休みください。
けこちゃん、よく走るさんありがとうございました。
ワイスホルンの雪型は、たしか馬の形やったと思います。
未確認ですが小沢-銀山間、セトセの俯瞰あたりなら、撮れるかも...。
新聞を見ていたら、北海道駒ヶ岳が噴火したって書いていましたけど・・・。大丈夫なのかしらん?
嵐さん、穂別のSLのところ見てきました。
穂別町というところは宮澤賢治の精神を町づくりに取り入れてきたところなんですね。
いったん廃線となったところをたった一日だけSLを走らせる・・・
いったいいくらかかるのかなぁ?実現するための具体的な金額ってどのくらいなのかしらん?
とりあえずテレカ販売数5000枚×1500円(度数分のぞく)で750万ですか・・・。
北海道なら出来そうな話ですね〜。東じゃ無理・・・。
水を差すわけではないのですが、走行を目的とした募金は経過報告をリアルタイムで報告して行く体制が必要だと思います。
ラベンダーって遅咲きの花は10月くらいまであるらしいです・・・。
きっと地元の人は知っていそうですね・・・。
北海道穂別町の2001年9月14日「よみがえれ汽笛」キャンペーンについてです。
現在北海道旧富内線に、2001.9.14に蒸機を走らせるための
募金を募っています。
まず、事務局にfax(または郵便で)で問い合わせの後、
返信されてくる申込書に、募金額(一口2001円以上)を現金
書留、もしくは、郵便為替で送金する様になっています。
テレカは、此に手数料499円を追加した場合に「御礼」として、配達記録
(書留)郵便で届くようになっています。
テレカが欲しい人は最低2500円の送金を、と言うわけです。
逆にテレカが不要な方は、499円を加算しなくて良いことになっています。
穂別町商工会HP(「よみがえれ汽笛」キャンペーンが載っているところ)
は此方です。
http://www.bekkoame.ne.jp/~hobetu/
町のHPは此方です
http://www.hokkai.or.jp/hobetsu/
ちっとだけ載ってました。http://home9.highway.ne.jp/hkra041d/railnews/news_r/000923/000923.html
十勝バックの写真は
察するに、ラベンダー駅の前後付近と思われます。
畑は、何もないですね・・・
こんばんわ。
私も、あまりくわしくないのですが
上富良野駅前の道を美馬牛方面に歩いて15分くらい?
(すみません、自信無し。5万図でご確認を)
に、小さ目の鉄橋があり、下り列車をやや後追いぎみで
十勝岳連峰が入るはずです。
鉄橋には、カマと客車2両くらい載ったかなぁ。
RM189号富良野線撮影ガイドをお持ちなら、
P38の、ポイント6の場所(美馬牛〜上富良野)は、
上り列車の撮影地ですが、この場所も、
50〜85mmくらいで、
手前畑、線路、後ろ丘陵、遠く十勝連峰・・・
って感じに撮影できたと思いますが。
国道から撮影できます。
(美馬牛から2.5万図で8cmくらい?)
以外のすっきり撮れる場所は少ないようで・・・
電柱、道路、家等の乱立はある程度
覚悟が必要です。
そういえば、
「富良野SLアップしました」なんて話、ないなぁ。
あれば、参孝にさせていただけるのに・・・ですね。
ずっと前、165系の話が出たときにちょこっと顔を出させていただいたK1トップです。(覚えている方はいらっしゃらないと思いますが・・)
本日、卒業論文で碓氷峠を取り上げるために、調査で横川周辺に出没していましたら、偶然、碓氷号の試運転に出くわしました。あくまで調査でしたので、カメラ類は一切
持っていなかったため、残念な思いをしました。ただ、偶然みれたのが嬉しかったので、別にどうという話でもないのですが、書き込んでしまいました。
SL専門ではないので、普段あまり書き込むことも無いのですが、毎日読ませては頂いております。またひょっこりお邪魔させていただきますのでその時は、よろしくお願いします。
実はSLでは1度しか行っていませんが、
鉄アクセスならおなじみのラベンダー畑駅発車でしょうか。
駅からファーム富田まで徒歩10分、天気がよければ田園風景と
十勝岳連峰が一望できます。斜面を登ればより俯瞰できますが、
ラベンダーが終わったので行けるかどうかはわかりません。
それ以上は知らないのであとは私にも教えて下さい。