ポニー139様
早速5万の地形図で確認させていただきました。2本の川の合流点にある小高い丘のことですね?なるほど。ところで、もうちょっと線路に近く(旭川にも近く)、煙も背景の山も、広々とした景色も程々、という欲張ったポイントは御座いませんでしょうか(無理かな?)。
DD13 GO GO さん
山バックで煙が出なくても言いというのであれば、学田〜富良野間にある
富良野方に向って右側(富良野線と根室本線に挟まれた所)のワイン工場近く
の丘なんていかがでしょうか?
列車は、スゴク小さいですが、晴れればバックの山並みはGOODのはずです。
<けこちゃん
看板おねがいします。今「掲示板」という字が真中に
あるのでちょっとズラしてもらって、稲穂茶屋 掲示板に
して下さい。又ご主人の手を煩わしますけど..。
羊蹄山の雪型ですか、たしかワイスホルン(ニセコ連山)には
ありましたが、羊蹄は聞いた事ないなぁ〜。でも毎年同じ形には
溶けていきますね。
本日は信越線のD51試運転(訓練運転?)に行ってきました。
スジはブライダルと同じ。編成はD51498+12系×4+EF641001でした。
西松井田〜横川では釜石に負けない?止まりそうな走りでした。
横川は日中の気温が20度ほど。煙も良く出ていました。
以上、出撃報告でした。
ポニー139様、もりおかのあべ様
#3611-3616に書き込みされた、富良野線の情報を拝見しました。実は来週前半の北海道出張を少し早目に出発して、富良野線を覗いて来たいと考えております。しかしこの路線についての予備知識は殆どありませんので、鉄道利用でアクセス可能な「御薦めポイント」を御教示下さいませんでしょうか。なお、私が心に描いているイメージは、「十勝岳をバックに、北海道らしい広々とした光景の中を走るC11」、といったものでして、煙は必ずしも「爆煙」でなくても結構です。よろしく御願いします。
NORTH DRAFTさん、気に入っていただけたようで・・・・。
看板出しますか?(^_^;)(^_^;)(^_^;)。
峠には「茶屋」がつきものですもんね(^-^)。
えと、稲穂茶屋の店主はNORTH DRAFTさんで、番頭さんはTADAさんかしらん?☆
仲居さんにふさわしいお方はれんさんがご存じとおもわれます・・・(ぼそっ)。
羊蹄山の初冠雪って結構遅いんですね。私の実家の岩手山の初冠雪と同じ位です〜。
ところで羊蹄山も「雪形」とかありますか?(残雪が鳥のように見えるとかっていうやつ、昔はそういうのを農作業の目安にしたらしい)。
どうも、岩手山と羊蹄山は非常に似ているので・・・。
うーん、私も、いまのうちに「雪形とはつかり」とか撮っておかないとなぁ・・・。
磐梯山や、棒掛山、など線路ばたの山の雪形ご存じの方いらっしゃったら教えてください〜。
山バックマニアなわたくしでした〜。
けこちゃん、NORTH DRAFTさん
HPの紹介、本当にありがとうございました。
10月8日にあそBOY,9日に人吉号の撮影に行ってきま〜す。
いつも掲示板を見て下さる方から次のHPをご紹介いただきました。
11月末に予讃線松山〜宇和島で運転されるSL運行についての撮影ガイドです。
地元の方ならではのガイドですね〜。
ぜひご覧下さい〜。
本宮さんの「SL撮影地情報」のページです〜。
http://www.infomadonna.ne.jp/~motokyu/sl.html
海にSLが抜くことが出来るみたい・・・。いいなぁ〜。
きっとあの人は行くんだろうな〜。
みかんと絡めて海バック・・・。
かたやニセコで雪山バック〜。
日本ってホントにいい国ですね。
<けこちゃん
宣伝ありがとうございます。
是非是非一度書きこみを、みなさん待ってます!!
掲示板「稲穂茶屋」は男臭くていけねぇ!
「稲穂茶屋」いいですねぇ〜この響き!
羊蹄山の初冠雪は例年、10月初旬です、だから重連の頃
うまくいけば、といったところです。
鹿瀬町さん、そうかぁ〜鹿瀬町通信一周年なるのね(^-^)。
ファンのみなさまから祝電ってやつですね(~o~)。さすが色男!
思い起こせばHIROYANさんの掲示板に書き込みされていた
鹿瀬町さんをナンパしたのがそもそもの始まりだったなぁ・・遠い目...。
素人なんてとんでもありませんよ。
だってみんな素人じゃないですか。
いつも送って下さる画像にはふるさとにたいする誇りと、
私たちへの愛情がたくさん込められていますよん。
鹿瀬町通信もこうして四季を通じて巡ったことはとってもうれしいです。
これからも無理せずにぼちぼちよろしくお願いしますm(_ _)m。
鉄の相手もほどほどでいいですからね(^_-)。奥さんに申し訳なくて(^_^;)。
NORTH DRAFTさん、山線振興委員会事務局長さんですね(^-^)。
なかなか書き込みしようと思っているのですが
C62も知らない、撮り鉄でもない私には敷居が高いのでのぞき見モードですう。
ううごめんなさいm(_ _)m。
よく走る!さんはちょくちょく渡ったみたいですけど(^^;)。当時はまだホントに小僧だったみたいです。
二つ目君、がんばって欲しいですね。
結局今日はC11171で走ったのですね。
そういえば小樽からの回送の時間も掲示板にありましたね(^_-)。
興味のある方は
http://www.photoland-aris.com/draft/
の掲示板にどうぞ〜。
この際掲示板に名前付けましょうか?
「稲穂茶屋」とか「北四線茶屋」ってどう?(^_^;)
でも、二つ目君のトワイライトな絵って楽しみです。
ヘッドマークにめげずにドカンで決めてください〜〜。
ところで羊蹄山はまだ雪はふらないのかしらん?
今後の情報に期待します〜。でも今年は暑いからねぇ〜。
DD13 GO GOさん、二本のレールが様々な政治の思惑に絡んでいるんですね。
まぁ趣味で写真を撮っている私たちにとっては
趣味の世界には宗教と政治の話は...って言う感じですが
今の日本の鉄道事業はとてもはかなさを含んでいて、
そのはかなさが写真を撮りに行っていて感じてしまいます。
だからまた写真を撮りに行きたくなるのかな?
とにかく二つ目君の無事復活を期待しましょう。
試運転はあくまでも試運転(^_-)。
嵐三太勇さん、運命の神様はどうなるのでしょうね(^_-)。
当たっていたら・・・・。そのときはぜひよいこにどーぞ!
ペンタさん、モバイルですかぁ〜。
ヘッドマークって何のマークでしょう?
春の桜のは好きでやんす☆
なんか定点観測的に俯瞰で撮っていただきたかったです〜(^-^)。
ぜひ今度は大井川のページも作って下さい。まってます〜。