本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
SL掲示板
デゴイチよく走る! > SL掲示板 > 書込フォーム

3,135ページ中 153ページ目 (合計31,341件)
[] 1 ... 151 | 152 | 153 | 154 | 155 ... []

258. 先週のレトロ碓氷D51498の奮闘
[えもやん] 2013-08-21(水)21:09
http://hp1.cyberstation.ne.jp/c56emo/

No253 遥かなる汽笛の音さんの書き込みがありました西松井田からの音
先週金曜日のレトロ碓氷号に乗り鉄していましたのでその時の録音を
YouTubeにアップしました(ブログの8/20)

先月はC61で車内はガラガラでしたが、今回はほぼ満席状態でした
冷房はなくても旧客の旅はいいものですね〜


257. 山口線に動きが!?
[D51 254] 2013-08-19(月)22:58

とある信頼の出来る情報筋からの話なのですが
9月に梅小路から山口へC56を回送するそうです。
(確定事項ではありません。)

予想では、ありますが山口線でSL山口号の
区間運行をするのではないでしょうか?


256. 大井川&北陸線
[Nitta] 2013-08-18(日)21:52
http://www.photoland-aris.com/myanmar/

管理人様、皆様、こん○○わ

15日(木)に、大井川鉄道へ蒸機の撮影と駿河徳山の盆踊りの撮影の合わせ技で行って来ました。
川根温泉にも寄りましたが、今年10月の「SLフェスタ」のパンフレットが置いてありました。
10月11日(金)〜13日(日)で、重連は12&13日です。プルプッシュも
あるそうですが、どの列車かまでは明記されてません。当日のお楽しみなのでしょうか。。。
他には13日に千頭駅で「機関士体験」や、12日の千頭駅SL大集合など盛りだくさんのようです。
ただ、道路事情で云いますと、田野口〜徳山間の国道362号線が5月の
道路脇 山崩れが続いており、復旧が手付かずです。地元の人によりますと、
来年3月まで崩壊が続くのを様子をみてから工事に着工ということで、
その区間の迂回路対面通行が長引きそうです。第一鉄橋方面から第二鉄橋方面への
移動には時間の余裕が必要です。

※ 以下、宣伝モードで失礼致します。

「SL君」と駿河徳山の盆踊りの鹿ん舞の踊子の2ショット等を追加 ↓(直リンク)
http://www.photoland-aris.com/myanmar/sl/10/
夏の計6日間の北陸線のSL北びわこ号、今日の写真も追加 ↓(直リンク)
http://www.photoland-aris.com/myanmar/sl/09/
「SL北びわこ号」の1号、今日はほぼ満席でした。
宜しければ 駿河徳山の 盆踊り も御高覧下さい ↓(直リンク)。
http://www.photoland-aris.com/myanmar/ne/35/


255. 乗車率
[61-20] 2013-08-18(日)01:38

続き。
今日の12系の乗車率・・・子供も含めた家族連れでほぼ満席。
レトロみなかみのオハ47が2,3人しか乗ってないのとエライ違いですw
あれだけぎぅぎぅの12系見ると、昔の東北夜行思い出しちゃいました。


254. D51の速度
[61-20] 2013-08-17(土)22:02

今日はD51の登板となりましたが、やはり?遅いですね。
もともとダイヤ設定60キロですが、実際50キロそこそこで走ってるように感じました。
沼田停車を見物、即田んぼの中の踏切へ移動、爆煙を堪能し、
その踏切が開いたら即併走する農道で追走、余裕で追えるんですよ。
(ちゃんと止まれは止まってますし、右左折もあります)
で、後閑の発車に追いつき、発車の汽笛を堪能。
見た感じ「やっとこさ」動いてる感じがしました。


253. 盛岡支社の機関士養成
[遥かなる汽笛の音] 2013-08-17(土)08:45

お盆の運転から、盛岡でC58 239の運転を担うことになっている若い運転士さんの蒸気機関車運転免許獲得のための習熟訓練が始まっています。
昨日のレトロ碓氷号までの4日間、連日猛暑の中、高崎の現役機関士による本務機関士・機関助士の指導をマンツーマンにて行っていました。
初めての操作なので、発車時に上手く起動できず立ち上がりが遅かったり、また空転をしたりするなど、まだまだ道は長そうです。
昨日の碓氷号でも西松井田から先の急勾配区間、18号線とクロスする地点まででも止まりそうな速度でした。

話によると、今月の下旬から平日の訓練運転も開始されるとのこと。
訓練運転は基本的にD51 498と12系で行うようですが、D51は調子があまりよくないのでその時はC61 20も訓練に使用するようです。

盛岡支社の銀河鉄道特集でも、7月の総合研修センターでの様子も記事化されています。
恐らく今回の様子も時機にアップされるのかな?
http://www.jr-morioka.com/sl/2013/07/post-19.html


252. D51一安心
[PUUさん] 2013-08-14(水)21:07

D51オヤジ様、早速ご教示いただき、また私の思い違いにも
やさしく訂正をしてくださいまして大変有難うございました。
やっぱりD51さんは、カマも人も頼りになるオヤジ様です。


251. 昨日13日は「SLみなかみ号」
[D51オヤジ] 2013-08-14(水)14:18

[No.250] PUU様、13日は上越線「SLみなかみ号」でした。
「D51 498」、無事走りました!
16日、23日の「SL・DLレトロ碓氷」も今のところはJR東日本高崎支社から牽引機変更の発表はありませんね。


250. C61の代走は?
[PUUさん] 2013-08-14(水)11:55

お暑うございます。機関士さんたちのご苦労が身に滲みます。
No.244 gdc5161dc様、No.246 機関車ファン様の情報によると
D51の調子が悪くC61が代役を務めたそうですが、昨日13日の
SLレトロ碓氷はどうだったのでしょう。どなたかおわかりに
なりますか。また16日、23日のレトロ碓氷も代走の可能性は
ありそうですか?


249. 久しぶりのSLみなかみ
[ebajirou] 2013-08-11(日)22:53
http://blogs.yahoo.co.jp/ebajirou

皆様、久しぶりに書き込みします。

昨日は、EF510-511ヒニキクへの回送と、SLみなかみとの
離合を狙ってみましたが・・・、やはり難しいですね!
夏季休暇中にもう一回狙えそうなので・・・、また、
チェレンジしてみます。昨日アップのブログと合わせて
どうぞ。

http://blogs.yahoo.co.jp/ebajirou/14874606.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ebajirou/14876696.html


3,135ページ中 153ページ目 (合計31,341件)
[] 1 ... 151 | 152 | 153 | 154 | 155 ... []

正順

デゴイチよく走る! > SL掲示板 > 書込フォーム

広告ポリシー