3月27、28日にSL真岡が小山から運転されます
初めてのかきこです。
昨年夏に、かの地をタクシーで探しましたが、行き着けませんでした。キャンプ場の管理所で聞きました所、キャンプ場から、徒歩で2キロちょっとで(夏の場合)、車では入れないと言っていました。また、別の人の情報では、カーブの所にある廃屋の斜面をよじ登ると言う話もありました。前者の情報は確かですが、後者は確かではありませんので、真冬の釧路で急斜面をよじ登るのは?と思います。このへんの状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。
東京郊外でも雪が舞い始めました。そんなに積もりそうな様子はないのですが、北海道の雪のものすごさを見ると、なんともかわいいものですが。でも、寒いです。今週はじめには梅が数輪咲き始めて、このまま春かな?などと思ったのですが、とんでもないですね・
年末からちょこちょこ部屋の片付けをしていましたら、ふる〜い写真が出てきました。昭和48年に走った小海線のC56、高原のポニー号です。中学1年のころの写真ですが週刊エッセイに載せてみました。お時間があるときにでもご覧ください。
おはようございます。
たいへん恐縮ですが、
釧網線の撮影地として、つとに有名な細岡〜塘路間、線路と釧路川が接近しつつ直線からカーブするあたりを俯瞰するポイント、通称「新夢が丘」へはどのようにして行けるのでしょうか?地形図で見る限り、「夢が丘展望台」の北側の尾根ひとつ越えたあたりのような感じがするのですが、特に道があるわけではないと思います。
来週のC11運行時にぜひ行って見たいと思いまが、場所がよくわかりません。
もし、掲示板をごらんの方でご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか。ぶしつけではありますが、よろしくお願い申し上げます。
あれから、もう9年も経ったんですね。
神戸の街も、自分も、ずいぶん変わってしまったなあ。
さて、SLやまぐち号は年間の運転計画が発表となりました。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/040116c_beshi.pdf
桜の時期と来年1月の運行はC56とのことで、これに初詣号が
追加されてもC56になりそうですね。
25周年記念日の8月1日のイベントに期待しましょう。
早々と 春の臨時運転の予定が発表されました。
http://www.jreast.co.jp/index.html
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/ryuhyo/unkyu.html
名松線家城駅の腕木式信号機(1931年昭和6年製)が26日に廃止だそうです。(by昨日の毎日新聞より)
音を立てて動く信号機のサウンドに、ワクワクするシーンも減っていきますね。
(非鉄写真宣伝でスイマセン。【ポートレート〜No.32】UPなりました。
宜しくお願い致します。)
釧路の星匠様
ご回答どうもありがとうございました。
航空券の変更がきかないため、釧路には行くことになります。
SLの運転は取りやめになりましたが、DCの撮影をしたいと思います。
もしご同行者がいれば、釧路空港でお会いしましょう。
私はJAS141便釧路空港着9:25に乗る予定にしています。
丹頂、エゾシカに会えることを楽しみにしています。
×老婆人→○老婆心さんでちた、失礼