旧客と一緒の12系は機関車の回送時にSL研修員や係員が乗り来む伴走車ですので実際の運行では連結されません。伴走車にはSLの動輪の温度をはかる装置などが付いています。
なんだか只見線が冬のSLの定番になりそうな勢いですね
沿線風景のロケーションの良さは磐西以上と聞いてますが
やっぱ一度は視察に行かんとあかんかな〜
(雪国にとって冬の観光資源開発は目下の急務っすからね)
おおのさん、無風さん
ご感想というか過分なお褒めの言葉ありがとうございます
ポエムなんておこがましいと言うか
ただ見たまんまを書いてるだけなんですが(^^;)
嬉しかったというか驚いた事が一つ
関東地方に住む小学校時代の同級生から届いた年賀状に
「鹿瀬町通信楽しみにしてるよ」と書いてありました
あわてて電話して「お前鉄なのか?」って聞いたら(笑)
「鹿瀬町で検索するとすぐ出てくる」んだそうで
「故郷の景色(場所がかたよってるけど)を懐かしみながら
季節感というか田舎の空気に触れられる」と言って喜んでくれてましたが
私が思っているよりブロードバンドの普及進展は凄いらしく
鹿瀬町通信が「鉄」だけじゃなく「鹿瀬町出身者」にも
チェックされる時代になったって事なんですね
(そんな大げさな事ではないですね。^^;)
ともあれ、鹿瀬町出身者だけでなく
東北や北陸の北国出身の皆さんや
家族の田舎がそっちのほうだという人たちに
少しでも「田舎(北国)の季節感を」というスタンスで
今年も鹿瀬町通信頑張りたいと思います
DT200Aさん
>ウォークマン・NSP…懐かしい言葉
ご推察の通りかと存じます。。。
上京の足は「ボンネット特急とき」で上野まで4時間半でした(^^;)
鹿瀬町@ノスタルジックに昔を懐かしみながら涙する事の多くなった40代
お願い 随分前の鉄道映画を探しています。
「大いなる驀進」(東映 三国連太郎)20系さくらを
舞台にした名画です。
「今にみておれ」(TBS 青島幸男)主人公剣持敬太郎氏の
一生を喜劇で。
ビデオお持ちの方がいらっしゃいましたら連絡して下さい。
只見線SL迎撃の準備は整いましたか?試運転から撮りに行かれる方もいらっしゃるようです。道中気をつけて行かれてください。
先日のような大雪は無いのでしょうが、天気の変化が激しいのが只見地方です。雪が強くなってきたなって思うと、すぐに積雪してしまいます。せっかく行くのですから、楽しみましょうね。
僕は金曜日に会津若松入りします。今日から火曜日までは北海道に会社の旅行で行ってきます。
宣伝モードかつ非煙モードで大変失礼します。
先月末で廃線となった東急東横線の桜木町駅をメインにした特集「東急桜木町界隈の終焉」をアップしましたので、お時間のあるときにご笑覧ください。
本日、大阪のサッパボイラより、C58のボイラが、完成して、大宮
に向けて、朝出発していきました。
初めてカキコします。いつも楽しく拝見したおり、また”鉄”のみなさんの詳細な情報収集には関心しておりました。昨年は家族で秩父鉄道にC58パレオに乗車し小旅行を楽しみました。子供の頃、伯備線沿線で育った私は、よくSLD51の重連運転を見てましたが、度々岡山に行き伯備線に乗車する時、いつも思うのですが、高梁川沿いを走る景色は最高であり、是非伯備線でのSL復活を実現できないものかなあ?!と。現実は難しいのでしょうが、個人の夢としていつも持ち続けている今日この頃です・・・
宣伝モードで失礼します。
リニューアルの一環ではありますが、函館本線:C62ニセコ 1988年をUPしました。
今回はスキャニングから全てやり直し未公開画像も加えております。
夢よもう一度、再度復活してもらいたいものです。
いつも楽しく拝見させて頂いています。 羽越本線坂町機関区にて引退したD51735(現荒川町保存)の復活の話を聞きました。(某ホームページに載っていたとの事) 735については特に想い入れが有ります。 荒川町さんの方は否定している様ですが、どなたか情報有りましたら教えてください。
http://www.jrniigata.co.jp/press/2004slschpress.pdf
9月25・26日が他の臨時列車に充当されるほか、11月始めはおもしろい設定で運転される予定になっています。