皆様おはようございます。旧国鉄時代の蒸機列車や旧型国電の乗車走行音を長時間収録したステレオドキュメンタリーサウンドを『鐵道録音職人』レーベルCDとして自主制作し通販している林兄弟商会から国電旧車ファン待望の新作CDが発売される。CDのタイトルは【Vol.―・5633/国鉄身延線633M富士発甲府行走行車内音】で富士〜富士宮〜内船までがステレオ全2トラック連続57分49秒にノーカット収録されている。録音はクモハユニ44801進行右側前方客席にマイクをセット。富士駅での案内放送、発車後には甲府到着時刻、中央線列車乗り換えなど車掌による車内放送が収録されている。詳しくは今月21日に発売の”鉄道ファン、RM”の両誌をご覧いただきたい。
厳しい寒さが続いていますので風邪などに暮れぐれもご注意下さい。
林 崇
C11は接続待ちで遅れ、10時ちょうど頃に若松駅を発車しました。
グレーの煙でした。
お久しぶりです。
私も、4日に行ってきました。他の方も書いている通り、磐西よりも雪は深く、クルマの運転には細心の注意が必要だなと思った次第です。
しかし、雪の中のC11+旧客、最高のロケーション、最高の組み合わせですね。1日のみで帰らなければならなかったのが、残念でした。
私もHP↑に写真をアップしましたので、よろしければご覧下さい。
只見線(Sカーブ)を煙の転写台に画像をアップさせていただきました。
5日の撮影後、帰宅するのに吹雪や路面凍結のため今朝3時半に帰宅しわずか睡眠ののち7時半に起きて
会社に出勤しました。ともかく無事に帰って来れた事が幸いです。
ところで、土日には現れないと思いますが、4・5日ともに宮城ナンバーのY○K apと荷台に書かれた暴走トラックが
出現しました。ゆっくり走る他府県ナンバーの車を馬鹿にするかのごとく次々と無理な追い越しをかけて激走していました。
現地でお会いしたKEIさん、ムーシネさん、MARUPAさん他多数の皆さんお世話になりました。また会えるといいね。
DE15の雪レは2/7 2/8ともSLの確保の為運転されます。
帰りはどちらから帰っても時間は違いません。
閔さん今晩は、いま柳津の道の駅にいますが、すごい降雪です。
予報では明日も雪なので、お越しの皆さん気をつけていらしてください。
もし、道すがら「かんじき」と「簡易アイゼン」を売っていたら速GETです。
きっと強い味方になってくれると思います
それはC58 363ですよ。秩父鉄道所属車です。全般検査は大宮工場ですからね。
只見線に行かれる方楽しんできましょう
移動のDCの窓からみた沿線の状況をアップしました
天候で変わっていると思いますが少しでも参考になればと思います。
フィー様
SLの後のDCは時変になっていますのでご確認を
初めまして、フィーと申します。
いつもROMで見ていましたが、今回始めて掲示板に書かせてもらいます。
私も明日・明後日と土日キップを使って只見に向かう予定です。
当初は12系という事で只見まで乗り鉄して、六十里を越え帰宅するつもりでしたが、旧客に変更ということで川口まで乗車して停車時間を有効活用して第5橋・川口発車を撮影する予定です。
皆様に質問なんですけど、返しは第4橋・会津中川駅近くのストレートと予定しています。撮影後小出に行く列車と会津若松に行く列車がありますが、どちらの経由で東京まで帰って方がよろしいでしょうか?
花煙様>
第5橋まで行けるかどうか不安でしたが、20分で行けると言うこてでホットしました。
気をつけて向かいます。
こん○○は。
雪の只見旧客最高でしたね。私も4日は本郷-塔寺-川口、塩沢-柳津。5日は西若松-塔寺-一橋-早戸-川口発車、三橋と廻りましたが、どこも比較的のんびり撮影できました。しかし雪の量は皆さんのレポートどおり半端ではありませんね。雪が小康状態の日中は除雪も行き届いて走りやすいですが、夜間は圧雪アイスバーンです。これはR49もです。土日に行かれる方、スタッドレスも万能ではありませんのでお気を付けて。R252には自爆した「わ」ナンバーも見かけました。川口まではパトの先導付です。ちなみにR252を飛ばしている車の大半は鉄カーと言っても良いほどです。地元の方が安全協会で問題になりそうだと言っていました。無理な運転は止めましょう!!私は飛ばさなかったつもりだけど地元の方にとっては鉄カー自体が迷惑なんでしょうね。
それと各所に置き脚が多数ありましたが、来るか来ないかわからないので撮影日も書いていただけたら遠慮なく置き脚前に構えられるのですが…(ひとり言です)
皆さんの戦果UP楽しみにしています。