2/4中日新聞より岐阜3線 岐阜市内線美濃町線揖斐線 2004年末路線廃止にむけて国への申請3/1 モハ510形運行ダイヤ 平成16年2月8日2月22日 1400列車 黒野1415忠節1439/1440新岐阜1457 1501列車 新岐阜1512忠節1530/1531黒野1556
みんさん今晩は
1.お詫び
昨日の書き込みで、なぞの挨拶をしてしまいました。こんばんはのまちがいです。
2.今日は乗り鉄
沿線で撮影の皆さん、降雪の中御苦労様です。たまたまよった若松の駅に「指定券あります」のも字。晴れ間が覗いていたので迷いましたが、結局「乗り鉄」。
発車が遅れたのは既報の通り。そのれが災いして今日も雪中走行。
懸念の蒸気暖房は、充分な温かさがありましたが、網棚には毛布、乗務員席の脇には使い捨てカイロとランタン。聞けば「暖房がうまく行かないかもしれないし、雪で立ち往生した場合に備えての照明」とのこと。旧客以外では考えられない配慮。そこまでしてこの雪の中を旧客を走らせて下さったJR関係者のご尽力には頭が下がる思いです。
3.ヘッドマーク
この雪の中、川口ではすでに雪がくっついて、何とかいてあるか判らないぐらいの、ただの白い円盤になっていました。
4.押しも推したり
DL運チャンいわく「のぼりでは少し押してますよ。でも川口から先は下り勾配以外ずっと押しっぱなし。この雪では帰りはこっちが押してもらわないと。。。」(只見にて)
SL助手いわく「こっちも結構押してますよ。特に川口までは。。。」(西若松にて)
帰り(上り)はただの暖房車かと思ったら、ちゃんと「後補機」として働いてたんですね。ということはのぼりでは結構煙も出てたのかな?
5.機関車の前には雪だるま
川口で見たら、スノープローの前には連結器までの雪だるま。すごいですねぇ。
以上今日分かったことでした。長文で失礼しました。
DL側はDL&SL只見号です
つまりは初年度と変わらないわけですが
ヘッドマークの柄・色は相変わらずの模様。
それでも雪景色とも似合います。
455系様ありがとうございます。
ヘッドマーク有り
ヘッドマークは付いてますでしょうか?
柳津1123発
皆様おはようございます。旧国鉄時代の蒸機列車や旧型国電の乗車走行音を長時間収録したステレオドキュメンタリーサウンドを『鐵道録音職人』レーベルCDとして自主制作し通販している林兄弟商会から国電旧車ファン待望の新作CDが発売される。CDのタイトルは【Vol.―・5633/国鉄身延線633M富士発甲府行走行車内音】で富士〜富士宮〜内船までがステレオ全2トラック連続57分49秒にノーカット収録されている。録音はクモハユニ44801進行右側前方客席にマイクをセット。富士駅での案内放送、発車後には甲府到着時刻、中央線列車乗り換えなど車掌による車内放送が収録されている。詳しくは今月21日に発売の”鉄道ファン、RM”の両誌をご覧いただきたい。
厳しい寒さが続いていますので風邪などに暮れぐれもご注意下さい。
林 崇
C11は接続待ちで遅れ、10時ちょうど頃に若松駅を発車しました。
グレーの煙でした。