いやはや、試運転の雪模様を伝え聞くうちに、漂泊の念にかられ、金曜日の夕方に急遽出発!一路、只見へ向かいました。
地元、秩父を18時にはなれ、若松入りが23時でした。6日の若松23時は雪でした。ホテルの人の話では、私が若松に到着した10分ほど前から雪が降り始めたそうです。
7日、「蒸機鉄通勤」と化した気動車、若松737発で宮下を目指しました。
第三をジェットからの、ど定番。現地はすっかり雪でした。積雪は、往年冬の只見の半分くらいの感じでしたが、降り方は遠くが白く霞むほどでした。
雪の第三、遅延のせいで天候悪化!定時で着てくれれば水鏡だったのに!現像からあがってくるまでなんとも云えませんが・・・。
返しは天候が悪いので、宮下駅撮り。DLのタブレット交換も貴重です。旧客と絡めて気分は昭和!さらに、雪に蒸機暖房のスチーム。最高です。
プラウをつけた蒸機は格別です。雪を身にまとった蒸機、ドレーン。画になります。
宮下では駅の閉塞器の電鍵呼び出しの「カン、カン、カン〜」「ボン、ボン、ボン〜」を録音しました。
8日朝、相変わらずの天気、若松、気動車に乗り遅れる(汗)しばし呆然。一日乗り鉄を考えたが、晴れることを期待し、タクシーで追いかける。坂本で追いつき、坂本から気動車で宮下へ向かう。第三へ再挑戦。タクシーで6千円もかかってしまいました。トホホ・・・。
第三のジェット、相変わらずの人出。定時通過。通過の30分前から好天に。橋脚へは絡まないものの、水面が輝き出しました。
素敵な煙と汽笛で通過。タクシーに乗ってきた甲斐がありました。ああ、来てよかったな!と思いました。2日目は蒲生岳と、思ったのですが、こう天気がよくなると思いませんでしたので断念しました。蒲生を選んだ方はよかったんでしょうね。
返しは、乗り鉄を画策。朝、空席を確認していましたので、宮下で手配です。駅員氏手書きの指定券。貴重です。録音しながら若松まで旧客を楽しみました。蒸機暖房なんて、いつ以来かしらん(幸)
現像の仕上がりが楽しみです。初日は初めてASTIA100を使ってみました。
白い世界なので軟調のフィルムで怪我を防いでみようと思ったのですが、あそこまで白く霞むとどうだったかなという感じです。
2日目は、Velvia100Fを使いました。100のほうがよかったかなを思いましたが、まさかここまで天気がよくなるとは思いませんでしたから、仕方ないです。
以上、長々と、誰も訊いていないのに、現地報告でした。
11、12は中山の予定です。そこそこの雪模様がいいな・・・。
只見に行かれた皆様お疲れ様でした。すばらしいシチュエーションの中、雪の中を走るC11が大変感動的でした。
さて、今週末は磐西D51ですが、本番の土日は休みが取れそうもないので、試運転をねらいたいのですが、運転日がわかる方、おられましたらお教え頂きたいのですが・・。
よろしくお願いいたします。
正月にJR東海の正月切符使用して、大阪駅まで485系クロ481系2000代雷鳥号国鉄特急色撮影に行きました。H15年6月1日のダイヤ改正で復活したパノラマ型グり-ン車も2月は一般編成に組み替えられました。下り金沢行き雷鳥5、9、17、31、41号上り大阪行き雷鳥4、12、30、38号で運転していました。しらさぎ号と同様に681系683系に置き換わるのは時間の問題かも知れない。雷鳥号は485系で運転 大阪 金沢の運転となっており元気で活躍しています。
新日本紀行を見逃した方へ、小学館プロダクションより発売のLoco&TRAINの蒸気機関車D51に放送した内容の全部ではありませんが(ほぼ8割位)入っていますよ。
天気予報と睨めっこしながら、最終日のみ出撃しました。
暖かい小田原に住む私は、さすがに運転の自信がなく、
鉄&徒歩での出撃となりました。
磐西線初電&川口行只見線の車窓を見ている限りは絶望的と
あきらめていましたが、一部の望みを賭けて、
終点川口まで乗り、第5橋梁を目指しました。
到着して一時間位すると、太陽が雲ごしに見え始め、
雪はやみ、対岸の山にかかっていた霧が晴れ、
SL通過の30分くらい前には、稜線に青空まで見えました。
残念ながら通過時には、青空こそは写し込めず、木に積もった
雪も少し落ちてしまいましたが(贅沢か。。。)、
晴れた第5橋梁を、C11+旧客+DEが
想像した最高の条件で通過していきました。
蒸気屋さんの第3橋梁のカット、拝見させていただきました。
あの1コマを得るための苦労も含め、渾身の1枚で、
羨ましい限りです。私もそうでしたが、
鉄をやり続けて良かった!!と思ったのではないでしょうか。
返しは戻る列車が無く、DL&SL只見に乗り鉄しました。
生まれて初めての旧客と只見の美しい車窓に感動しながら、
車窓と車内を撮りまくり、旅を満喫しました。
その後乗ったMax何タラには皆無の「旅」を実感できました。
若松到着前に、仙台支社の企画スタッフが車内挨拶に来られ、
車内からは大きな拍手と「来年もよろしく!!」
という声が上がりました。
また、雪晴れを行く彼に会える日を楽しみに待ちたいところです。
長文で申し訳ありません。。。
今日一日で疲れも取れました。心はまだ熱いのですが。
昨日は運輸区で打ち止めとしました。C11の入庫で帰ろうとしたところにハイモ?が現われて、転車台に載ったあと構内の除雪を始めました。ファンの注目度も抜群!見ていて面白い!これは雪レにハマる気持ちもわかります。
それにしても只見から戻ると若松の積雪などかわいいもの、と思えるようになってしまいますね。今度は猪苗代か?予算面で出撃するかどうか迷っています。雪は...また見たいような、もういいような。皆さんどうでしょ?
ちょいとお借りしますね(^^ゞ
>某クラブ会員各位
某BBSは見ていない(URL知らん)ので、
連絡はメールでよろしくです。
では。
PS.冬ただみは甘くなかった、、、
東急東横線みなとみらい線相互乗り入れに伴いみなとみらい線y500系にhm付き両端y501 y515の編成のみ付いています。みなとみらい線は常時3編成運行されており元住吉車掌区で点検修理が行われます。撮影場所は白楽妙蓮寺の白楽第二踏切 武蔵小杉の新丸子よりのホ-ムより下り地下鉄の併走 新丸子多摩川は多摩川鉄橋 多摩川台公園より俯瞰がベストです。東白楽反町は地下部から地上の飛び出し部分であり終日逆光です。みなとみらい線は地下鉄の為ホ-ムの駅採しかありません。開業の旗が建って居るのが菊名渋谷間です。2/29まで運転します。
新日本紀行見るの忘れてしまいました(T,T)
走行試験予定日 平成16年2月910111213 1617181920 2324252627 3月89101112 1516171819 2324252627 4月56789 121314151617 20212223