久しぶりに書き込みします。14日の郡山会津路号の客車が、ばんえつの客車に為ったと聞いて少し驚いています。もちろん、乗り鉄しますが、少し気になっていますが、と言う??ことは、下りは新津からの回送の関係で、1号車が先頭車になるのでしょうかね・・・もし、お解かりの方がいましたらお願いします。
久しぶりにカキコさせていただきます。
私も磐西D51試運転出撃しました。
昨年の暴風雪とは異なり、雲一つなく、風もない、絶好の撮影日和でした。
管理人さんのダイヤ活用させていただきました。(感謝!)
下り:翁島
上り:堂島付近、更科
で撮影しました。(持田さん、お世話になりました。)
ちなみに、会津若松は、現在雪が降っています。
快晴のもと川桁駅さきの上り勾配にて1発。
返しも磐梯山が頂上までみえたのでΩカーブで2発目、最後は喜久田駅発車で
終了しました。
雪は路面にほとんどなく、とても移動しやすくなってました。
今日みたいな快晴は明日は続かないらしい・・・
あしたは中山峠からはじめます。
皆さんと同じように只見線に行ってきました。本運転だけの撮影行となりましたが、雪・カマ・旧客を堪能できました。これも地元の皆さんとJRの皆さんのおかげです。車で行ったので混んでいる撮影地は避け、駐車場所に余裕のある所での撮影となりました。新鶴駅発車、柳津〜郷戸、古屋敷の3箇所です。
宣伝モード、マルチポストにて失礼します。
私も只見線をUPしました。
今回初めての雪の只見線ということで楽しませていただきました。
お時間のあるときに見てやってください。
いつもSL情報を重宝させていただいてます。
先ほどD51の試運転に行ってきました。客車はばんえつ物語の6両編成でした。安子ヶ島のすぐ先にある田んぼで撮影しましたが、追っかけの方々が5〜6名いらっしゃいました。煙もなかなかいい感じでした。
今日の郡山は青空が広がりとてもよい天気です。日没が心配な上りの安子ヶ島・喜久田付近での撮影は多分可能と思われます。
4・5日の試運転画像をアルバムページに暫定アップしましたので興味のある方はご覧ください。
今回はNikonのD-100よりも、フイルムカメラのF-100の方が活躍してくれました。
降雪のなかでAFを解除しそこねたのが原因なんですが、雪にピントを合わそうとしてAFが大暴走してしまいました。
F-100の方に付けていたレンズはAF解除がレンズ側でも出来るため、この難を逃れることができたのが幸いでした。
>C58の加減弁さん、はじめましてでしたっけ?(汗)
どうでしたっけ?、確か以前に何かレスをいただいたような気がします。
私のくだらない書き込みを、楽しいといってくださいまして有難うございました。しかも、レスまで有難うございました。m(_ _)m
今後ともよろしくお願いいたします。
管理人さまの内容に付け足しいたします。
9233レ撮影後喜多方方面へ向かう場合、ちようどよい臨時列車があります。
その名は「AIZUマウントエクスプレス」。もと名鉄8500系を使用した会津鉄道からの直通列車で、土曜休日運転です。
4235M快速ばんだい5号の会津若松着は11:49。6分後の11:55に喜多方行き「マウントエクスプレス」が発車します。停車駅は塩川(12:06)と喜多方(12:13)。
SL&DL会津喜多方号より約20分先行しますので列車鉄には便利ですね。
ちなみに、塩川ではD51と会津田島行き「マウントエクスプレス」が交換します。もと名鉄8500系とD51が対面するのですね。
会津若松・猪苗代方へ戻るには2216Mあいづライナー6号に乗車すれば会津若松14:34、磐梯町15:07、猪苗代15:21着と、9240レに間に合います。
こんばんは
いよいよ 明日から 磐西シリーズですね。
自分の方は 今回試運転を欠席します。(只見の3日間が。。。財布に直撃しました、ちなみにその成果は1箇所のみでした。先ほどHPにUPしましたのでお時間ある方は遊びにきてください。)
ちなみに本番は出撃予定ですので、皆さんからのご報告(道路情報 積雪情報 猪苗代モーグル大会情報等)をお待ちしております。
しかし 帰りのダイヤが早まったのは・・・微妙に太陽の位置が違うんですね。んー7度の差は大きいかも?!