釜石線も磐越東線もSLが廃止されたのが、只見線より、少し古いと覚えているのですが、いろいろ、安全面での施設の整備等、大変だったんじゃないかと思います。(写真を撮る私たちは、そこまで気にして撮影はしないですが、、)
でも、かんがえてみれば、ひとたび事故か何かあれば、責任を問われるのは運行者側ですから、どうしても、避けて通れない課題なのではないでしょうか?
また、何かトラブルがマスコミに取り上げられると、せっかく、各地で復活蒸気が煙を上げ始めたのに、水をさすようなことにならないか?と思います。
今まで、たいしたトラブルもなくやってこれたのは、皆さんの蒸気への愛情のおかげだと、思います、ハイ。
はまさんのHPも拝見しました。小学生への対応に配慮したページつくり、すばらしいなーと思いました。今頃の小学生は生まれた頃には新幹線ですからネ〜!!写真もすごくきれいに色が出ていて、感激でした。
釜石線へ行かれる際は、D51498によろしく!!?
私は、金欠病でいけません。(涙、涙)
> 夢追いバクさま
やっぱり、踏切に工事が必要なんですね。
実は磐越東線や釜石線のSLの試運転の時、
踏切が通過後数分間閉まりっぱなしになったんです。
その件とは別のことが原因なのかもしれませんが。
只見線では退避設備を復活させないとSLの定期運行は難しいと
話題になっていましたし、いったん廃止したものを復活させるには
いろいろと目立たない部分でもコストがかかるんですね。
秩父鉄道へ返却はいつでしょうか?ついてに時間もお願いいたします。
会津の煙さん、レスありがとうございます。
米坂線の話で、恐縮なのですが、今から10年ほど前に米坂線の坂町駅へと、JRになってから初めて、約20年ぶりに訪ねていったときに駅長さんから聞いた話なのですが、(ちょうど復活蒸気が各地で走り始めて頃だったと記憶しています)
蒸気機関車が通過する際に必要な、踏み切りの開閉の自動装置のようなものの(私は詳しくはわからないのですが、、すみません)工事を、全部の遮断機に施さなければならず、(DCなどの場合は、その点、問題はない、とのことでした)蒸気機関車1台、走らさせるのに莫大な費用がかかるとのことで、まず復活9600は、むづかしい、と言われておりました。
あの大所帯であった坂町機関区や駅は駅員2人のJRの一つの地方駅となっていて、駅長さんはじめ、少人数で(合理化のため)忙しそうに働いておりました。これは10年ほど前の話なので、現在はどうなっているのかは、まったくわかりません。(残念ですよねー、ほんと)
でも、9600の姿、見てみたいですよね、特に冬の9600の姿!!が私もみたいです。
現在はHPつくりは休憩中ですが、トップページリニューアル後に、テレシネの8mmでとった当時の米坂線の9600(カラー)をアップの予定にしております、しばらく、お待ちください。
磐梯山男さんのHpを拝見しました。味があって私は好きです。
小HPのトップページリニューアル後にリンクさせていただければ、うれしいなーと感じています。
皆様、小HPへのたくさんの方のご来訪、ありがとうございました。
事故やお怪我のないよう、お気をつけて、いい写真を撮ってください。
楽しみにしています。
夢追いバク様こんにちは、貴重な写真ありがとうございました。
>C11325(なぜか戦時型)の写真
C11325号機は、1998年の復元工事時に現在の丸形ドームに交換しました。
現役時代はカマボコ形のドームなんですね。
私は現役時代の325号機には会っておりません。
左沢線には目もくれず、9600形を撮影するため米坂線の方に目がいっていたようです。
9600形の走る米坂線をもう1度見てみたい m(_ _)m
よく走る!さん、カウンターをそろそろ一桁増やさないと・・・
しかし私がおじゃまするようになってはや6年になろうとしていますが、偉業達成まであとわずかですね。
これからもよろしくお願いいたしますね〜。
今年は釜石線には行けず左沢線も行けるかどうか・・・、皆さんの報告を見てるだけの状況です。
行かれる皆さんの無事なご帰還とレポートを楽しみにしていま〜す!
山形は昨日ほどではありませんでしたが暑い一日でした。午後2時過ぎに駅近くのビルでお客さんと打ち合わせしていると突然「ボーッ!」
おいおいこんなときに鳴らすなよと思いながら商談。終わってから駅の自由通路で少しだけ眺めておりました。
構内にはDE10 1649(郡)に連結された旧客3両が留置線にいます。配線として、確か西側3〜4本が狭軌だったと思いますが、空いている2本を使ってC11が構内試運転をしていました。区名札入れには「左澤」「山車」と標記されています。気温が高いせいで煙はほとんど出ていません。いよいよ明日から試運転です。
そういえばこの機関車、左沢線は「お帰りなさい。」なのですね。きっと駅ビルや「つばさ」、駅周辺の変わりように驚いていることでしょう。
やっぱ、私はあわて者ですね、、、もう一度探したら、くすんだ写真ですが、米沢機関区にて、C11325(なぜか戦時型)の写真が見つかりました。
どうしようか?と思いましたが、HPのほうに載せて置きます。
まあ、珍しさとタイミングが、いいのでは?と書き込みさせていただきました。
http://yumeoibak.parfe.jp/newpage_gazou_siryoukan.html
こちらのアドレスで見られます。
皆さん、いい写真を撮ってください。
会津の煙さん、C11325の車歴、さすがですね。
また、いつも、ありがとうございます、!!。米沢機関区は、一度だけ行ったことを覚えています、、米坂線の撮影のときでしたが、、。
しかし、写真を引っ張り出してみましたが、残念ながらC11325 in 米沢機関区、撮っていなかったみたいです。
里帰りのC11325、いいでしょうね〜、行ってみたいです。
磐梯山男さんの言われるように、山形のさくらんぼ、今がさかりですねー。
さくらんぼとC11、似合いそうですね。
何カ所かで正面衝突していますので、適宜時変をかけてお使い下さい。