<ななまる様
いいものを見られましたねぇ〜。それはうらやましい。
そんな非日常的な事が起こるとは...。
非公開夜間試運転というやつですか、そういえばC623も
以前、岩見沢まで夜間走ってましたね。
本日の●HKニューズには、韓国ー北朝鮮間で「分断」されていた国境鉄道の建設起工式が写ってましたが・・・・画面の中に大型の蒸気機関車が登場してましたね。しかも有火状態・・・・
海外蒸気運行については、DJ誌の記事くらいしか情報がないんですが・・・「近くて遠い国」北朝鮮では、蒸気が現役ってこと?
ニュースをかいつまんでしか見られなかったので、状況を観察するのは失敗しました。・・・・
まー坊様の投稿・・・
>本日は秩父へ行ってきました。「1000回運転記念」のHMと日章旗つきでした、
之はショック!・・・以前「雨の秩父は最高!」と言いながら・・・雨にめげた私がバカだった・・・でも、大雨洪水警報発令中じゃあなあ・・・
(注:警報区区域は山梨県中西部だったとか?・・・ひょっとして、昨日は警報区域に突入した?)
逃がした魚は大きい!・・・・(-_-;)
先ほど9月18日PM11:00頃、TVを見ながらお菓子をほおばっていると、窓の外から不思議な音が。
「もしや」と思い、慌てて外へ飛び出しクルマに飛び乗り江別駅へ・・・・
居ました、C11207。
しかし私の手には携帯電話のみ!
ホームにいる人に発車時間を聞き、まだ時間に余裕があると聞くと今度は野幌のアパートへ猛ダッシュ!
江別→野幌を2分で走り、今度はカメラと財布を持ち再び江別駅へ。
今度はじっくり撮影出来ました。
11:27発車のはずが、どこかで事故が発生したらしく35分に変更となりました。
夜の闇に浮かび上がる黒い物体。C11207は呼吸を整え静かに佇んでました。
発車時間が迫り呼吸が荒くなり、夜空に軽い雄たけびがこだますると黒い物体は静かに江別駅を後にしました。
ホーム上にファンは数名程度いましたが、気が付くと私は外に出られるような格好をしていませんでした!
しかし、いまだに興奮は収まりません。
SLは辺境の地(沿線在住の方すみません!)でしか目に出来ないものという先入観を持っている私は、自分の日常の世界に飛び込んできたC11207が信じられません。あれは本当に幻だったのか?
No3562の磐西のサヨナラ牽引機は私の記憶違いで、238号(会)でした。
このカマも苗穂工場製です。
以上の件、会津のけむり様より、ご連絡いただきました。
会津のけむり様、ありがとうございました。m( _ _)m
こんにちは。
週末は天気が悪く撮影に行かなかったのでHPを更新しました。
今回は7月の磐西D51です。ちょっとスキャナーの調子が悪いのか画質が
イマイチかもしれません。今更ですがよろしかったらご覧下さい。
また、tripodが夜間、サーバーレスポンスが低下しているとのことなので
ご了承願います。ただ、昼間でもやや重い気がするのですが…
釜石線の画像UP時は多くの方々にご来場いただきありがとうございました。
以上、宣伝モードで失礼いたしました。
↓のライブラリーの住所
横浜市中区日本大通11 横浜文化センター
です。
関内より徒歩10分。
大井川102レは後▲かも?
>ペンタ様
いまごろ書込んですみませんが、、、、
「放送ライブラリー」映像ファンは一度いかれることをお勧めします。
文字通り昔のTV番組のライブラリーです。
鉄ものも当然ありまして、オススメものは
「きかんしゃ慕情 D51 12兄弟の生涯」札幌TV 1976・11制作
苗穂工場製造の241号機他の足跡を追ったドキュメント、意外なことに磐西のサヨナラ列車を引いたのはこの兄弟の351号機(若)だったのですね。
ラストの炎上する追分区には言葉もありません、、、
「SLを動かす男たち」1969 朝日放送制作
いきなり布原の三重連、そのあとは491レの後部補機に乗務する機関士、助手のドキュメント、後半は梅小路のC5715も登場します。
新日本紀行「三重連の峠」を探しましたがありませんでした。
開館時間 10時〜5時 月曜休館
利用は無料です。子供向けのビデオもたくさんあるので、家族連れでもよいのでは?
とここまで書いてきてイジワルするつもりはないんですが、現在休館中、10月14日に移転して新装開館します。
場所は神奈川県庁のななめ向かいです。
TEL 045(222)2828
大井川情報
28日101レ102レ重連、23日30日団臨が入って3往復の予定(こそっ)
RICOさんこんばんは
お久しぶりでございます
>昨日はワタシもけめたんと「風っ子」乗ってました〜
>とっても気持ち良かった! 1号車の11番だったんですよ
オヨヨ
ゼンゼンわからなかったっすね〜
超超ニアミスだったわけですね〜
親子して外しか見てなくって失礼しましたぁ〜(^^)
>お天気も良かったから ほんっと最高の爽快感♪
>車内もきれいで爽やかで 風っ子また乗りたいな
鹿瀬町親子も全く同感です!
で、風っ子って何時まで走ってるんでしょうかね〜
>マイタケはいつ頃でしょうか?
>昨年深戸で食べたアノ味が忘れられないのでした〜
今年は異常高温で予測がつかないのですが
マイタケは地温が19度くらいで発生するんです〜
地温が19度になるには雨が降って
なお且つ気温が下がる必要があるのですが
その条件が揃わない今年は不作かもしれませんね
まあ10月の半ば頃なら栽培モノは出てくると思いますよ〜
鹿瀬町@来週から山に入ります(注:「俯瞰じゃないよ」)
本日は秩父へ行ってきました。「1000回運転記念」のHMと日章旗つきでした、鉄の集まっている場所では釜石に負けず劣らずな黒煙でしたが、乗車率は天気の悪いこともあって上りなどは回送かとも思える状態でした。
本日八ヶ岳周辺は豪雨・・・にもかかわらず、ジャーニー八ヶ岳号乗り鉄(正確には「乗せ鉄」ですかね(^^ゞ)出動しました。
甲府盆地も昨日から雷は鳴るわ、大雨はふるわで、全然気合入ってませんでしたので、しっかり寝坊!・・・「温泉でもいくかぁ!」ってんで、長野県原村にあるお気に入りの温泉へ出発したんですが・・・時間が間に合いそうだったのでカーブして甲斐大泉駅へ、
・・・過日の「ばんえつ物語」出動で、津川ー会津若松間、列車内でおお暴れしたガキ供ですから、一緒に乗った嫁は「乗り鉄」に結構文句を言ってました。結局、甲斐大泉ー清里のわずか1駅間の乗車(嫁&子供)私は、駅発車の撮影と回送でした。
★甲斐大泉駅周辺も土砂降りでしたが、運良く(?)列車の発車時には小雨になりました。駅には、このイベント列車目的でない(よな?)お客さんと、「化けペン」手持ち撮影の、気合の入った鉄1名・・・・
甲斐大泉発車撮影の後・・・車で清里へ直行!・・・途中豪雨と大型バスのノロノロ運転に行く手を阻まれましたが、約20分で清里駅到着、嫁と子供を回収して・・・あとは温泉直行!です。
乗り鉄した嫁の報告によると、車内はガラガラ!・・・但し、前述の通り、乗車まで相当ブーブー言ってたのは一変!「いままでで一番面白かった!」とゴキゲンでした。
温泉までの移動は、ロケハンを兼ねて、あえて小海線沿線を通行しましたが、清里ー小淵沢間、やはり「おいしい」ポイントがたくさん!・・・これで蒸気が走ったら!・・・やっぱり最高でしょうね。
・・・・まだチャンスがありますので、今度は天気の良い日に再度挑戦します。甲斐大泉駅には、鉄橋通過のC56の写真が飾ってありました。