本日発売の雑誌『季刊【N(エヌ)】』に
「蒸気機関車Webサイト徹底サーチ!の巻」
というページがありまして、皆さんのサイトが紹介されています。
ちなみに「SLサイト・ベストヒット15」
にて、「デゴイチよく走る」は2位でした。
以前に、東北本線の岩手県の部分の第3セクター化と、それに伴う貨物輸送の問題に付いて論じましたが、昨日の「夕日新聞」によりますと(ネット版)、高速のカシオペアを通すためには、頻繁な保線作業が必要なため、第3セクターの主体である岩手県当局が難色を示している、という記事が出ていました。カシオペアは岩手県にとって何のメリットもなく、もし通したいのなら多額の保線経費を支払え、といっております。そこでJRも、日本海側を通すことを検討しはじめた、ということです(北斗星もかな?)。これはともかくとして、この記事には「もっと重要な」貨物輸送のことが全く書かれていません。貨物輸送については、岩手県も無関係では有り得ないと思いますが・・・。私も時々マスコミからの取材や問い合わせを受けますが、ジャーナリストの不勉強ぶりと、先入観の抜き難い強さには驚かされています。それにしても幹線の一部を第3セクター化とは、愚策もいいところ。「国家的」見地で考えなければならない鉄道輸送がこんなことでは、日本の将来は暗い!!
18日にたまたま電車で苗穂を通りかかったときのことでした。
HMをつけて煙を上げているではありませんか。
あのあと夜に本線を走ったのですね。
そのときの様子を「煙の転車台」にUPさせていたたせきました。
かなりトリミングしており、見苦しい画像であることをお許し下さい。
URLは以下のとおりです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tmorioka/bbs/rsn.cgi
はじめまして。乗り鉄のひろちといいます。
今日タイトルのDVDを買ってきました。昭和40年代後半の映像満載で
非常に見ごたえがあります。ナレーションが入っているんですが、
テレビで放映したのでしょうか。
現役時代の498も映っていました。
今月と来月は蒸気関連のDVDが何枚か出るので、要チェックでしょう。
見ていると興奮して鼻血が出そうです。(笑)
10月7日は山線に乗りに行きます。天気が良い事を願ってます。
先ほどまで、某オークションにて
競りがされてました。
主に、SLCD20枚以上が競りにかけられ、
かなり「いい値段」で・・・
落とされたのか?
落とした人、います?
>韓国では現在は中国で新製輸入された上遊型(オイル焚き)が
1両います。
・・・OEMでC56のレプリカ発注!とか(-_-;)・・だったらディズニーランドのカマ作った会社のほうがいいでしょうね。
>旧客時代のHMは外した時は喜んだものでしたが、一回のみで日章旗付きだと希少価値が高かったですね。
今年2度目の「逃がした魚」であります。・・・1度目は3月の上越重連だった、「タナボタ」の休暇まで条件が揃ってたのに・・・ウヤ!だった私。
1999年は、あの水色の「秩父路号」ヘッドマークと「ちちぶじ号」の金文字ネームプレートで(-_-;)、ヘッドマークナシ&旧客の、さながら現役時代の姿は1,2度しかおめにかかれなかったし。といって、ヘッドマークが外れた今年は客車が12系になっちゃったし・・・ま、外野の高望みなんだけど、つければつけたで「ないほうがいい」と言い?はずせば「ついた」のをみられないといって悔しがる!・・・ジレンマですねん!
しかし日章旗は・・・・・
秩父正月運行をやりませんからねえ、まさに「希少価値」だったのかも?上越も今度の正月はD51全検で運行ナシ?(C58363で走るかな?)
こっちは正真正銘「希少価値」
悔やむべきは「昭和63年の「さいたま博」にあわせて運行を開始した
SLが9月17日(日)をもって1000回運転を達成いたします。」(以上秩父鉄道サイトより引用)って、ちゃんと1000回記念走行の告知が出てたのに・・・それを見落としたこと!・・・そーいう記念イベント走行は好きなのに(秩父鉄道100周年記念は、相当無理して熊谷いったしね)うーん返す返すも残念!
・・・次に「旗つき」蒸気が走るのは?いつだぁ?
とよはし急行様、ハリアー 様
北朝鮮じゃなくって韓国のニュースだったんですね。さすがに「海外遠征」は夢のまた夢ですが(それにヒコーキ大嫌いだしなあ・・・)近くの国の蒸気ネタですから興味(だけ)津々ですね。
・・・私チラリとニュースみただけだったんですが、(ガキと格闘してました)最初、画面に登場したスチールでは、カマの前方に黄色い輪留めが合ったようだったんで、「・・・起工式を静態保存気の前でやったんか?」としか思わなかったんですが、横目に有火(?)というか、ドレン切ったような映像が写ったんで「オワ!」と思って凝視したら・・・もう画面が変わってました。
しかしぃ・・・
>韓国の建設交通省によると、プラスティックなどで外観だけを即製したもの
>で、1950年に朝鮮戦争によって線路が分断される以前に、実際に走って
>いた日本製の機関車をモデルにした
ううむ、するとモデルはD51かな?・・・何やら梅小路の「シロクニ君」も真っ青!な話ですよね。
・・・小海線でDE10に「ハリボテ」くっつけてC56運行!なあんて考えないでね<JR様
磐越西線は激烈パニック必至かも・・・・・・
だって8226レはC57けん引で長野和式「浪漫」
返しのC57はお猿さんこと「オリエントサルーン」けん引
ん〜、ヤッパ行くしかない!?
きょうの信越線D51は試運転だったのですか?
どなたか御存じでしょうか
本日の延期の理由は、「動輪に高熱を持ったため」
と、聞いております。
修理終わり次第、試運転はあると思われますが、
後日、あるかどうかは聞いておりません。
「中止」ではなく、「延期」の意味を
お察しください。
なお、現場への問い合わせ等は
くれぐれも慎んでいただきたく存じます。
善良な「鉄ちゃん」なら
それが、現場に対して
「ものすごい迷惑」な話、ご理解いただけますよね?
大家さま、私が「誰」だかはナイショ。