D51がご指名ならば、最も手っ取り早いのは、梅小路のD51200でしょうかね〜
山陽新聞(岡山市)にJR伯備線にSLを復活させようという話題が掲載されましたので紹介します。実現すればまたえらいことに・・・・。
http://www1.mesh.ne.jp/sanyo-md/news/018.html(明朝更新時まで)
記事一部引用
JR伯備線にSL復活を 新見市民有志が研究会04年運行開始へ 沿線で署名、陳情
黒煙を上げ山あいを駆け抜けた蒸気機関車(SL)をJR伯備線に復活させよう―と、新見市民有志が研究会を2日までに発足させた。同市はじめ高梁、総社市などの沿線住民にも呼び掛けて署名活動を展開、自治体、JR西日本などへの陳情を計画している。研究会(黒田正明会長)は新見商工会議所青年部の有志二十五人で構成。昭和四十年代半ばまでJR伯備線でSL「D51」が運行され、急しゅんな同市山間部は中国地方指折りの見学・撮影スポットとして、多くの鉄道ファンを魅了したことから思い立った。
市制五十周年に当たる二〇〇四(平成十六)年の運行開始が目標。
研究会によると、大勢の市民を巻き込み、来春にも「SLを復活させる新見市民の会」(仮称)を設立。同市区間だけでなく伯備線岡山―新見間での運行を目標に、沿線の他の自治体の住民にも同様の組織を立ち上げてもらい、大規模な署名活動を行う予定。同研究会は「SLが高梁川に沿って山を縫って進む姿は雄々しかった。新見は鉄道の要衝としてSLとともに発展してきた歴史がある。ぜひともJRの理解を得たい」とし、大勢の市民の協力を求めている。
問い合わせはファクスで新見商工会議所青年部(0867720347)。
>10/12.13.19.20は下館1005発(9001レ)上り・茂木1246発(9004レ)
たしか、9001レは真岡始発だったような…
8月の奥利根・・・。古い話しでスミマセン。みなさんに色々と教えて頂いた8月の奥利根は「道の駅」から川越しに撮りました。手前に川遊びの子供たちを入れて撮ろうとしたら休憩時間になってしまい子供たちはいなくなってしまいましたが。その後は水上でD51をほぼ一人占め状態。夏休みとは言え平日だったのでファンは2〜3人、少々拍子抜け。この奥利根以来の出撃ですが10月28日・29日と次は磐西に出掛けます。今度もお腹の大きいカミサンと1才の鉄娘を連れて10万キロを超えて少しくたびれた初代レガシィワゴン(紺色)をなだめつつの出動。
徳沢・上野尻のあたりで腰を据えて狙います。かなり混んでいましたが近くに宿も取れました。思い起こせば昭和43年頃、母親と一緒に小学4年の時に初めて徳沢駅でD51を撮って以来、33年ぶりの訪問です。この時は新津でC571を偶然見て子供心にトップナンバー機に心を躍らせました。お恥ずかしいのですが実は磐西のC57180は今度が筆おろしです。この掲示板で皆さんが磐西のカキコミをしているのを指をくわえて読んでいたと言う訳です。
話しは変わりますが、最近の新書「新幹線を作った男」(小学館)はオススメです。雑誌「ラピタ」に掲載されていたスーパーエンジニアシリーズの加筆版。SLから新幹線まで日本の鉄道を育てて来た<島 秀夫氏>の生きざまが語られています。感動ものです。
昨日東京駅の鉄分高い書店で雑誌 MEMO11月号なるものを買いました。その中に(表紙もだけど)1957年くらいのアメリカで夜の大型SLの走行写真を大判カメラ(おそらく4x5)多灯照明で撮影した写真が載っています。すばらしい。。。オープンカーでじゃれて屋外シアターで映画を見るカップらーの脇を駈けぬけるビッグボーイとか。。。。写真集からの抜粋らしい。。。。
この雑誌って成金中年誌みたいですけど著者から推測してモノマガジン系かなあ。(教えてO印さん)
この中に出てくるロシアの戦闘機につける予定だったクロノ置時計^^;もほしいなあ。(あ、またマニアの血がさわぐ)
KEIさん、こんにちは。
赤崎荘、残念でしたね。
先日宿泊しましたが、設備も綺麗だし温泉もいいし
食事も値段の割にいい食事でしたよ。職員の方も親切にしていただきました。
ピーク時なので、人気なのでしょうね。
案外、直前ならOKかも?!(無責任な発言すみません)
隣の津川町清川高原温泉も安くていいですよ。
食事と部屋は赤崎荘には負けるけど
7月30日に一人で泊めてもらえました。
(鹿瀬町さん、ごめんなさい(~~;隣町紹介しちゃった)
清川高原温泉の詳細は↓に掲載してます。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~shiina/sl/banetu/20000730.htm
あおき様、HPおめでとうございます。
早速拝見させて頂きました。
旧型客車に思い入れが深いご様子。
HPを通じて、ひしひしと伝わってきました。
今から20年前の磐越西線の貴重な姿を見ることが出来て感謝です。
磐越西線も素晴らしい作品ばかりで感銘を受けましたが、
私の一番のお気に入りは、高山線C56上枝〜飛騨国府の写真です。
あの時私も現地にいましたが、とても暗くて露出に泣かされたという
記憶が残っております。素敵な写真ありがとうございました。
日中線のアップも楽しみにしております。
…本日、10月3日で新潟県の蒲原鉄道が廃止されてちょうど1周年になります。
1周年の記念としてHPに、蒲原鉄道・完結篇をアップしました。
5月にHPを開設して、今まで少しづつアップしてきた蒲原鉄道の画像、
今回を以って、最後のアップにしたいと思います。
SLとは関係が無く宣伝でまことに恐縮ですが、興味がありましたらご覧下さい。
KEIさん。こんにちは。
宿の予約ができなくて残念でしたね。
私も昨年の10月頃の秋、何人かで泊まろうと思って予約に走ったのですが、磐越西線沿いは人気があって2ヶ月前で予約不可能でした。
秋は磐越西線沿いの行楽、紅葉シーズンなのでいたし方ないのかもしれません。
他の宿になぜ一杯の旨を聞いてみると団体ツアーが最近は利用するとのこと。宿の方も団体優先になっているのかもしれません。
赤崎荘は春先に泊まりましたがサービスが良かったですよ。いずれご利用されてはいかがでしょうか?
今月末の磐西出撃に備えて、宿の確保のため、この掲示板でも評判の鹿瀬町にある赤崎荘に当たってみることにした。一人でも泊れるという事だったので期待して夕方に予約の電話。コールして1回、2回・・・。あれ?でない。4、5回。まだでない。間違ったかな。それでも粘って10回目になろうとしたときやっと出ました。男の方の声でそれでも愛想は良さそう。「宿泊の予約をお願いしたいのですが、大人一人でもいいですか?」「この時期はお一人様はお断りしてます」返ってきた答えにちょっとショック。要するに閑散期じゃないと泊めてくれないということなのかな。いつ頃泊めてくれるんだろう・・・。
とりあえず他を当たる事にしました。
>会津のけむりさん
真岡の2001年カレンダー発売になったのですか?今年は早いですね。
ちなみにカレンダーの写真って公募されているんですか?
ここのところ皆さん、北海道への準備をされてるようでとてもうらやましい
です。8月に磐西・秩父出撃以来、煙とは無縁になってしまってカキコも
ネタなしのためままなりませんが・・・・・・
画像投稿の掲示板って造れないでしょうかね(ぼそっ)
いつもの画像投稿の掲示板に「DDモノ」をアップしました。
http://hpcgi2.nifty.com/RYUUGEno66/66bbs.cgi
興味のある方はご覧下さい。