鉄道記念日のレポートページ
追加したんで見に来てねヽ(⌒〇⌒)ノ
鉄道100年のときのです(^^;)
C57も出て来ますヽ(⌒〇⌒)ノ
標茶の星匠さん お久しぶりです。
北海道内で貨車をお探しとのこと。
今なら大昭和製紙白老工場へのチップ輸送として使用していた「トラ90000」が
車両置き換えに伴って、大量廃車中です。
チップ輸送の為に付けられた柵をそのまま残すもよし、取り外して、原型の
「トラ35000」にするも良し、お好みに合わせられます。
(苗穂工場にも、何両か疎開留置されていました)
又、近年は、貨物列車のコンテナ化が進んで、いわゆる車扱い貨物(ホキ,タキなど)
が、大量に廃車になる傾向に有ります。
もし、貨車を購入なさるなら、今がチャンスです。
でした。うふっ。
朝、苗穂機関区に初めて行きました。
扇状庫に入っているんですね、彼は。
でも、お尻が出口を向いてた。
朝の単回はウヤ。
また調子が悪いらしい。
定時に庫を出たのに。
撮影は
塩〜蘭、
桃内トンネル飛びだし絶気サイド紅葉バック下ろし
鉄橋上汽笛付き逆光快晴!!
いいんだか悪いんだか?
小〜倶、198kポストS字快晴順光やや風黒煙低気温
遅速度私1人ドラフト音極小紅葉バック。
これもいいんだか悪いんだか?
返しは撮らず、小樽でパンク修理&交換。
その後、鉄道博物館にて、C5550&C126の撮影。
どちらもぼろぼろですねん。
部品取りも無理かな?
商品なんだから、
もうちょっとなんとかすればぁ?>博物館さま
その足で小樽へ。
C11の入線〜発車を駅撮り&生録。
「おた〜る〜、おた〜る〜」カランカラン(鐘を振る音)
「おた〜る〜、おた〜る〜」カランカラン
は、返しはやらないそうです。(泣)
今度、行きのニセコで生録リベンジじゃあ。
ってことで、稲穂には登りませんでした。
ご心配おかけしました>NORTH DRAFTさま
やっぱ、怖いっす>ヒグマさま
さ、か〜えろっと。
でも、明日までフェリー無いんだよな(ぼそっ)
泣きます(>_<) ペンタさん良かったね...(^^ゞ
うわっ、今日は羊蹄山がくっきりみえる〜。
http://www.ilive.hokkaido.isp.ntt-east.co.jp/camera/ota001.html
NORTH DRAFTさん、泣かないでね・・・。
昨日遅く、山線より無事帰還しました。天気とカマには泣かされ
ましたが。なんとか写真をUPしました。
NORTHDRAFT別館にございます。別館もリニュアールいたし
ましたので、TOPページ画像がモノクロのままなら、一度更新を
クリックしてください。
是非ご来場ください。
皆さまご乗車されてるのですね。失礼しました。
山線には5年前の苦い記憶があるものですから・・・
こんにちは。
皆様の山線レポート楽しく拝見いたしました。
うらやましい。
私は9日は盛岡で仕事があり出張。
10日は青森で1件かたずけて、後ろ髪を引かれる思いで帰京。
はつかり>やまびこ>ひたちと乗り継いで筑波山のふもとで11.12日。
13日は東京の社におりまして伝票書き、14.15日は大阪、京都でお仕事。
目が回る忙しさで最終ののぞみで帰京しました。
京都といえば15日は午前中だけ梅小路に行って来ました。
春以来とはいえ梅小路は変わっておりませんでした。
C56,C57はお出かけ中。C612は検査中。
D511、D52、96、C11、B20が屋外展示。
スチーム号8630も元気で1時間に4往復の忙しさ。
今回C581のキャブに入れたのが1番の収穫でした。
いままで気が付かなかったのですが、C58用の集煙気が何とテンダに乗っていたのは今まで知りませんでした。
あそこに置かれるとまず気が付きませんね。
2時間だけですがの煙分をいっぱいすいこんできました。
さあ今週もまた筑波山の近くに出張して、週末は関西です。
代休はすべて11月の真岡>磐西>秩父の紅葉狩りコースで消化する予定。
>O印さま
13日の返し。
倶知安〜仁木。
>もりおかのあべさま
乗ってたんですか?
私も乗ってました・・・
何号車?
私は1号車、20Bでした。
これは、ニアミスと言うのダロウカ・・・?
ちなみにこの車、一見ほとんど「鉄」で
埋め尽くされていた気が・・・
しかも、生録が3組以上。
みな、考えること、オナジナノネ・・・(爆)
みなさん、天気の悪い日の返しは乗りましょう!!
倶知安〜仁木往復(片道SL)は
たったの¥2000強です。
稲穂峠のドラフトを堪能〜仁木発車後追い順光〜
キハ40に乗って倶知安までロケハン・・・
安いデショ?
こんな楽しみ方もいいですよ〜
お久しぶりです。
ロクな器材も持ち合わせておらず、普段は鉄道をほとんど利用しないモグリの鉄の「ななまる」です。
先日イベントのついでで小樽まで行き、ニセコ号を見てきましたがなかなかよい感じでした。
207号機は地元の江別で夜中に目撃したのですが、客車は初めて見ました。
確かに皆さんがおっしゃるとおりよく分からない「ぶどう色」でしたが、シックなイメージで悪くない感じでした。
内装もオハフ33はもちろん他の客車ももとのイメージよりも「国鉄臭」が強くなり良い感じでした。
全体的にレベルの高い仕上がりだと思います。今年中に乗る事を心に決めました。