ふにゃです。何度かこの掲示板でも話題になっている「おサル」のさよならイベントの記事が河北新報に掲載されています。ところで、下記の記事見てちょっとひっかかったのですが、11月5日の「SLばんえつ物語号」の牽引機ってD51498なんですか? 会津若松発15:07っていったら「ばんえつ物語号」ですよね? どなたか詳報ご存知の方いらっしゃいません?
>お座敷列車・オリエントサルーン号が“引退”走行
> こたつやカラオケ設備を備え、社員旅行などに人気のあったJR東日本の団体貸し切り用お座敷列車「オリエントサルーン号」(6両編成、定員140人)が、昭和62年2月の運転開始から約14年たち、老朽化したため引退する。30日と11月3-5日の4日間、磐越西線と東北線で最後の走行をする。
> 30日は磐越西線会津若松-新津駅(新潟県新津市)間を、C-57型蒸気機関車(SL)のけん引で走る。オリエントサルーン号は通常、専用の電気機関車にけん引されており、SLとの組み合わせはこれが最初で最後という。
> 11月3-5日は、会津若松-東北線仙台間を毎日片道運転する。最終日の5日は会津若松駅を午後3時7分に発車し、同時刻に同駅を発車するもう1台のSL、D-51型と約700メートル並走。仙台駅に午後7時56分到着後、さよならセレモニーを行う。
> 乗車料金(運賃とグリーン料金)は会津若松-新津間が大人3510円(子ども2560円)、会津若松-仙台間が5160円(3530円)。グリーン券は全国のみどりの窓口、びゅうプラザ、主な旅行会社で発売している。
> 記念のオレンジカード「さよならオリエントサルーン号」も30日に発売される。3枚1組3000円で、3500セットの限定販売。会津若松、仙台、郡山駅など13カ所で扱う。問い合わせはJR東日本仙台支社広報室022(266)9616へ。
本日の西日本新聞のHPトップ写真入り記事に、日田市で静態保存されている
D51のお色直しの作業が紹介されています。(国鉄OB会の皆さんが行なっていました)
尚、西日本新聞のHPは、バックナンバーが有料になっていますので、見るなら
本日のみです。
12/24&25日にC58363+やすらぎがありま〜す!!
詳しくは20日発売の時刻表を見てね!
あと、1月6〜8日にはEL&SLみなかみ物語号運転!
奥利根号の名前が変わるのでしょうか?
それとも何らかのイベントの予告なのでしょうか?
おつかれさまです。冬の湿原号の時刻は20日に発売されるJTB時刻表11月号にも掲載されています。蒸機時代は弟子屈からDE10の補機がついたかと思いますが、今回も補機付きですよね。
<乗り鉄しました>
茶屋にも書いたのですが、抜粋で書かせていただこうかと。
倶知安から小樽まで乗りました。
車両に入って感じたことは、雰囲気をこわしていないことです。自分は3号車のだれもいない最後部のボックス席2つを独占することができました。
”だれがなんと言おうと窓あけるもんね”
だるまストーブも燃えています。石炭くべてみました。これは、標茶で買ったミニだるまストーブと相似形ですわい。こっちは三角3つの空気穴が回転する。。。
3号車の乗り味は軽快です。4号車はゆったり。
しばらくして車内に雪が入ってくることについて道民と思われる老夫婦とお話。二重窓になっているけど内側の窓のサンが切り欠きになっていないんです。平面にゴムがあたるだけ。この客車は二重窓になって今日はじめて雪に出会ったわけですが、きちんと昔の客車のように隙間風の寒さ、どこからか紛れ込んでくる雪、煙りの臭いを味わうことができることに気が付きましたよ。
13日に乗った人の話では車内放送で、よごれるから窓あけるな、あぶないから写真撮るなということ。
”今日それ言ったらもんくたらたらするかんね”
そう身構えてたんですが、トンネルではまど閉めてね、トンネルの中ではあぶないから窓から写真とらないでねに変わってました。うん、撮らないよトンネルの中では。
車両の両端部の網棚にBOSEのスピーカーが乗っていてずっとオルゴールならしてます。バッハの主よ人の望みを喜びよ、とかヘンデルの歌曲のとか。オンブラマイフだったかな。リズムはあってるな。うるさいけど乗った後で音と一緒に客車を思い出すことはあるかもしれない。それで最後の最後に演歌。”おれのおーーー、おたるよおーー”みたいな。やられました。
煙りのことは、小沢からに関しては自分の現在までの撮影の感じと一致します。小沢からの斜面はけっこう力が入っています。209kpあたりまで、つまりセトセの林道交差まではR300の急な曲線が連続するためでしょうかDE15(10ではないのね)の後押しは感じられません。グレーの煙りです。
急カーブに時折見えるC11、吹き上げる煙、湯気に見えなくなる機関車、その向こうに見える茶色の山、そして悪天候。。。私は C623最終日に青い客車から見た光景を思い出してました。
競争率1.5倍の難関を乗り越えて^^;;、今日機関車で使った臨客9222,9223の運行ダイヤ表を手にいれました。^^/
ポニー139さん、こんばんは。
> 14日は、「ブライダルC11二セコ号」を撮るべく、北四線で待ち>構えましたが、時間になっても発車せず、その内、踏み切り警備に来て>いた方に連絡が入り、発車時刻が遅れるとのこと。 張り詰めていた空>気が抜け、無線機の周波数を必死に探して、乗務員さんの会話を聞く事>が出来ました。
いゃー、どなたかは居ると思ってましたが、あそこのいらしたのですね?
私は場所が無かったので、踏み切り後方で、羊蹄山バックに正面ドカン狙ってて直前に警備員に怒られ、皆様の後方からカメラバックを2段重ねで登って狙ってたものです。直前にペンタ67+400mm,F4S+80-200mm,F3+MD4+80-200mmの付いた三脚を移動させられるとは思ってなかった。いい加減にせーよ=>警備の兄ちゃん
遅れてくれて助かりましたけど。。無線便利ですねぇ。。
後志で初雪が降った記念に?NORTHDRAFT別館に
「晩秋のC62ニセコ」をUPしました。
是非ご来場下さい。
はじめましてこんにちは。何度かこのホームページには見に来ていますが、カキコするのは始めてです。見る度に内容と情報の豊富さには感心しています。
今後何度も遊びにきますのでよろしく。
因みに私も磐西にはたまに行っています。でも会津若松区での撮影が好きです。
久しぶりのカキコです。
現在、泣く泣く「禁煙」を余儀なくされておりますが、「鉄」分は豊富です。
10月末に満を持して出撃します。
ところで、上記の件ですが、標茶の星匠 様のカキコの通り、
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/
に公式発表されました。
こちら大阪では、JR-WのEF58150が瀕死の重傷から復活し、15日日根野にて一般公開されました。
展示会前後の回送(無動)は大フィーバーでした。
よくよく考えると、EF58の現役車両は4両で、C11(5両)より少ないのですね!
近年、国鉄メーク車両引退が迫っており、それなりに忙しい日々です。
(キハ181・58系、ボンネット485、583国鉄メークなど・・)
久しぶりです。こんにちわ。
私も10/10〜13のニセコ
10/14〜15のフラノにいってきました。
みなさんおなじみの、白樺バックの撮影ポイントなどは
重連走行時には、見違えるほど開け、熊笹で覆われた山々は
見晴らしよく撮影地と化してました。
ワイス温泉よこの踏み切りは、人気のポイントですが
近くで工事があり作業用ダンプカーが往来してます。
共和町から、警備のおじいちゃんが一人交通整理をしてます。
ダンプの運転手さんのなかには三脚が危ないと警告されていく人もいます。
注意してくださいね。
稲穂峠では工事のため交互通行区間もあるので
追っかけは銀山手前にオ^バークロスまでと考えたほうがよいかも?
フラノは美瑛-美馬牛勾配区間をねらってました。
国道から見える十勝岳は雪化粧してます。
残念ながらSL運行時にはくもってしまいましたが。。。。。。。。。
んでわ!みなさんもお気をつけて!
ノースドラフトさんには、事前に情報いただきありがとうごいます。