12日に函館本線に運転された、重連ニセコ号をアップしました。
私は11、12日と出撃しましたが、現像の都合により12日の重連を
先にアップする事になりました。順番が逆になってしまいますが、
よろしければご覧下さい。
11日分のアップは、現像待ちの状態なので今週末頃アップの予定です。
皆様おはようございます&お久しぶりです
北海道の紅葉は全開のようですが
磐西の紅葉状況はまだやっと「色がついてきた」くらいです
良い感じになるのは来週(オリサル)あたりからでしょうか
とりあえず気になさってる方へ
ご一報いたします
青年会員諸氏へ業務連絡です
鹿瀬町まで至急メールくださいませ
ではでは
ひさしぶりにこっちにも書きます。けこちゃん管理人さんお元気ですか。私まだ飽きてないですー^^;; サッポロは朝から雪です。札幌でもつもるぞこれは。レンタカーは4WDだけどノーマルタイヤなので、きょうは歩き鉄にします。駅のよこでよかったね。
というわけでモバイル持っていかないので現地報告ごめんなさい。
久しぶりにお邪魔します 皆さん頑張ってますねーうらやましい。
磐西のD51試運転に出かけてからずーーっと機禁鉄でした。お盆も仕事に追われ9月もつぎつぎと現場ができて、監督やって職人やって2トンダンプ乗っかって一人で3役も4役もやって・・・くたくたになっちゃた(もう歳!)でも土曜の夜などは今年から始めたパソコンをどうにかこうにかして、ホームページを作っちゃった。 趣味のページ作るのって結構楽しいジャン!
何とか残っている現場をさっさと片付けて、11月の3〜5日は秋深まる磐西に行きたいなーと思ってます。
さてと現場の写真整理してさっさと寝よーっと、明日も早いし。
10日から14日までの間,山線にC11を撮影に出掛けました。
全体的には、はっきりしない天候で泣かされました。
しかし、撮影に来ていた人達は、和気あいあいとした雰囲気で、よかったです。
14日は、「ブライダルC11二セコ号」を撮るべく、北四線で待ち構えましたが、
時間になっても発車せず、その内、踏み切り警備に来ていた方に連絡が入り、
発車時刻が遅れるとのこと。 張り詰めていた空気が抜け、無線機の周波数を
必死に探して、乗務員さんの会話を聞く事が出来ました。
列車が遅れた原因は、新郎新婦や関係者の方を乗せたバスの到着が、道路工事や渋滞などの影響により
遅れた為とのことでした。(新郎は、バスの運転士さんだそうです。 お世話になりました)
追伸)「SL二セコ号」に乗車した友人からの報告によると、カフェカーの
ピアノ演奏は、土日のみとの事で残念がっていました。
現在、苫小牧です。
これからフェリーに乗ります。
あれ?日曜の富良野線のついでに、静態SL見たこと
書いてないですね。
滝川のD51297はまずまず。良いほうかも?
富良野のD51954はきれいです。
状態は良さそうだが、屋根無しだと?
ロッドも磨かれてました。
さて、今日は風景チャンをしてました。
朝から快晴!!
日高天馬街道〜日勝峠。
紅葉絶好調でした。
途中、大樹にある、59611を見ました。
8月に見ているのですが、当時雨の夕方でしかも
フィルムがあと「3枚」しか!残ってなかったため、
リベンジしようと思っていたのでした。
で。
こいつ、かなり状態良さそうですよ!!
確かこの59611は、現在愛国駅跡にある19671と
手を組んで「広尾線さよならSL」重連列車を
引いたんでなかったかしら?
復活させるべき96ベスト10にいれときましょ。
っていうか、96でほんとによさそうなのは
これと宮古の9625しか知りません。
だから、ベスト2か(笑)
西のほうにある96たちはどうでしょう?
96といえば、炭水車に「3軸車」と「4軸ボギー車」
が存在するの知ってます?
この違いについて、詳しい方、
ご教示お願いします。
(単純に製造番号の違い?だけ?)
あ〜、これから船長旅か〜。
誰か、一緒に乗りません?←乗らねーって!!
>三面怪人さま@再び板またぎレス
ん〜、ピンクの服は、さすがに持ってません(笑)
今度、ピンクのアロハ、買っておきます(爆)
>標茶の星匠さま
こそっと教えて☆もっと詳しく★
ん?3月も釧網?あの話はどうなったの?
ぷはー。フェリーに乗る前に、すでに酔っぱらい(爆)
はじめまして。
去る10/08に磐西に行って来ました。
今年2回ほど行った事があるのですが、最初ははじめてのSL撮影だったため
右も左もわからずじまいで,混乱しての撮影でした。(その後は8/1のD-51を撮影)
それから数ヶ月SLや鉄道撮影にのめりこむ事となり、地元秩父のC-58をメインに取っていたのですが、今回3回目の磐西であらためて磐越西線の良さを実感
しました。(なにが良いかと聞かれると困るのですが・・・・(^^;)
家からは結構な距離があるのでちょくちょくは行けないですけど、是非また行きたい!と思います。
その時の写真やその他撮影したSLや風景写真等をホームページに載せてます。よろしければ是非ご覧になってください。
16日にJR北海道から冬の臨時列車の運転が発表され、
その中に、SL冬の湿原号があります。
運転日は1月6〜8、13,14日と2月毎日(3月も延長)
が釧路〜標茶
ダイヤは釧路発11:08、標茶着12:23
帰りは標茶発14:00、釧路着15:10
冬の湿原号の川湯延長は1月20、21、27、28日の4日間です
ダイヤは
釧路発11:08、川湯温泉着14:14
川湯温泉発15:05、釧路着17:32
上下とも摩周駅で1時間近く停車します。
客車はニセコ号のを使いようですが、正式発表ではありません。
予備機として207号機も釧路に来ます。
重連運転については、JR北海道から「もうすこし黙っていて」と
懇願されました。
ヒントは、前回も書き込みしたように
「釧路と川湯温泉に季節はずれのトンボが飛びます。川湯温泉では機回ししますが、お尻は見えません」です。
ポニー139様
貨車情報ありがとうございました。
私が購入するわけでないのですが、
しかるべきところにこの情報は届けます。
ありがとうございました。
10/12のC11重連の興奮が冷め遣らぬところと思いますが、本日の朝刊に、JR北海道の冬の臨時列車に関する情報が掲載されていました。注目の冬の湿原号は、1/20・21・27・28の4日間、川湯まで延長されるとのこと。うわさのプッシュプルでしょうか?また、北斗星も山線経由で運転されるので楽しみです。
話は遡りますが、10/14の逆向きはブライダルだったのでしょうか?予定どおり正面小樽向きで走りました。蘭島〜塩谷(跨線橋付近)で撮影しましたが、ファンは少なめの30人ぐらい。15分ぐらい遅れて、いつも唸っているDEはぶらさがり、スピードは押さえ気味。ドレイン・爆煙と最高でした。そうそう午前中苗穂工場に行きましたが、展望車らしき客車の製作が行われてるのを遠くから見ました。
15日の夜に山線より帰還しました。
蒸気機関車の撮影に運は付き物ですが、今回のC11+DEは、それが顕著だと思いました。力行する場所ではDEが強力に後押しするため、C11は押されているだけというシーンを何度も見ました。
タンク機のため、水の節約が課題らしく、汽笛も少なめだったようです。それでも、雨の中を、白煙を引いて稲穂峠に消えて行く姿を見送った時は、「来て良かった」と実感しました。