本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
SL掲示板
デゴイチよく走る! > SL掲示板 > 書込フォーム

3,135ページ中 147ページ目 (合計31,341件)
[] 1 ... 145 | 146 | 147 | 148 | 149 ... []

318. 只見線
[8620] 2013-10-28(月)18:09

本日、再び只見線沿線の様子を見てきました。
紅葉はSL折り返しまでの会津川口まではほとんど進んでいません。
滝谷あたりで3割程度、第一橋梁付近も同程度、第四橋梁も3、4割程度。
全体的にくすんだ薄茶色で真っ赤や真っ黄色の葉はほとんど見られません。
今年は紅葉そのものがハズレ年かもしれません。
この先、SL本運転までに色付きが進むのか、綺麗な紅葉は期待薄の気がします。
道の駅“みしま宿”近くのトンネル内塗装工事は相変わらず続いていました。
片側交互通行区間距離が長いので、待ち時間が長いです。


317. 何の意味もない話
[前進型蒸気機関車] 2013-10-28(月)16:04

雑談で失礼します。
私も、ここ何年かの「プッシュプル」って言い方に、どうも最初から疑問を感じていて、引っ張る方が本務だと思いますから、もしそういう言い方をあえてするなら「プルプッシュ」ではないかと。
個人的には、やはり「後部補機」と言いたいですね。
まぁ、「プッシュプル」って言い方が、はやりなんでしょうから、それは認めますが・・・。


316. SL PP
[mark] 2013-10-28(月)10:34

都電24系統さま

SL PPは推察のとおりと思います、そしてこの用語は比較的新しい用語と思います。
というのは国鉄時代に一般では動力車を○○機関車と呼びSLやDLという呼び方は鉄道関係者だけが使っていたと記憶にあります。
そしてPPとは真空管時代のオーディオアンプ用語が使われ方がそっくりなので動力車の後部補機にも使われるようになったようなので動力車に使うときはプル-プッシュが実態にあっていそうですね。


315. へぇ~そうなんだ!! 
[C623] 2013-10-27(日)17:36
http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata

No.312 通りすがりの者様 参考になりました。
プッシュプル運転ではないことが氷解しました。


314. C57180は・・・・・・
[C623] 2013-10-27(日)17:20
http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata

大好きな彼女の具合は如何でしょうか?
只見線の試運転には行けませんが、営業運転に行く予定です。
只見&ばんえつ物語とかけ持ちで汽車見物の予定です。

JR東冬の増発で気になったのは、信越D51+PC+C61です。
気になったのは、D51もちょっと具合が悪いかと・・・・・

彼女たちの具合は、本当のところどうなんでしょ?


313. 今時の鉄知識にウトイオヤジ
[都電24系統] 2013-10-27(日)12:28

久々にSL掲示板拝見させていただきました。
NO.311・312に記されているSLPP?て、前後の文章から判断して
プッシュプルの意味なのでしょうか?
鉄知識の薄い(頭も薄い)オヤジ鉄にはピンときませんでした。
近年は列車の前後にカマ(機関車)を連結している列車をプッシュプルと称しているようですね。
オヤジ時代は、今の嵯峨野観光列車のように列車の片側だけに機関車を付けて、引いたり推進運転をするのをプッシュプルトレイン、ドイツではペンデルツークと称されて推進運転でも140キロ以上の速度で走っているようですね。(能書き長くて申し訳ありません)


312.
[通りすがりの者] 2013-10-26(土)18:17

>>D5124さん
1月25日、2月15日に運行されるSL碓氷号は
SLPPでの運転ではありません。
一度、高崎に引き返し水などを補給しそして向きを変えて
再び横川に戻ってくるパターンです。

http://www.jreast.co.jp/takasaki/season_train/images/pdf/2013winter.pdf


311. C61の中間検査 入場
[D51 254] 2013-10-26(土)05:16

C61 20の中間A?B?検査の入場の日付が
分かる方いらっしゃいますでしょうか?
出来れば回送の日時を教えて頂きたいのですが

あと、1月25日、2月15日に運行される
SL碓井はSLPPで無く下りを牽引してきた
機関車が高崎へ一度引き返して
もう一度戻って来るのでしょうか?

お分かりの方いらっしゃいましたら
御教授の程御願い致します。


310. 只見線
[8620] 2013-10-25(金)18:44

No.307 TSU-TAN様
ありがとうごさいます。少しでも参考になれば幸いです。
ちなみに新しくオープンした道の駅“奥会津かねやま”の売店等営業時間は9:00〜18:30(冬季17:30)
食堂営業時間11:00〜15:00
(〜11:00および15:00〜は軽食のみ)
トイレ、休憩コーナーは24時間利用可能です。
只見第四橋梁撮影ポイントに置き三脚して、時間まで道の駅“奥会津かねやま”で待機というパターンが増えそうです。只見第四近くに24時間使えて綺麗なトイレが出来て本当に助かります。


309. デゴイチも不調のようです。
[gdc5161dc] 2013-10-24(木)19:52

C57180の調子がよろしくないことは皆さんの承知かと思いますが、D51498の調子もあまり芳しくないようです。
本日高崎支社のHPにて、10月26,27日運転のSLみなかみと10月28日運転のSLEL群馬県民の日号の牽引機が当初の予定だったD51498からC6120に変更されるというお知らせがありました。この間発表された運転計画でやけに連結両数が少ないと思っておりましたが、やはりD51498の調子もあまりよろしくないようです。
今回の運転機変更で、7月上旬から8月上旬までに見られたC6120のSL碓氷が見られることとなり、なお、今回の運転機変更で、今年のC6120への運転機変更累積数は、13回となります。


3,135ページ中 147ページ目 (合計31,341件)
[] 1 ... 145 | 146 | 147 | 148 | 149 ... []

正順

デゴイチよく走る! > SL掲示板 > 書込フォーム

広告ポリシー