本日、高崎駅留置線内でD51 498が
試運転を行って下りました。
故障箇所は治ったのでしょうか?(シリンダー?)
とにかく、SL伊勢崎が終わると
D51の独壇場ですからね、
治って貰わねば困ります。
2013.11.01 試運転 最終日
JR両毛線 駒形-伊勢崎の動画をUPしましたので、
宜しければ御覧下さい。
http://www.youtube.com/user/takedon999
3日間ほぼ問題なく終了しました。沿線の紅葉は今年はいつまでも暑すぎたようで、枯れたような赤茶色です、黄色が少なめで、パットしません。
道の駅尾瀬街道三島宿ですが、1橋俯瞰ポイントへの遊歩道のため、橋をかけている最中です。鉄塔まで階段が整備され、道の駅から10分もあれば行けます。ここのトンネルは居ねも塗装工事をやってましたが、手塗りのようで、やっと半分済んだようです。何故塗装が必要なのか、全くの謎で腹が立ちます。
古屋敷踏切付近は下草が伸びてS字にならなくなりました。奥が吉ですが、追っかけでは無理でしょう。
C57復活はめでたいですが、今日の試運転はありませんでした。好調だったため、昨日で試運転打ち切り!?、と祈りたいですね。
ナタクさま仰せの門デフ付きのC57ですが、本日只見線古屋敷
踏切で話題になっていました。本日予定通り試運転があったとか。
(現地では津川折り返しと会若まで来るの2説あり)
その只見線、会津坂本・川口間ですが、線路に近い所の紅葉は
ちと早い感、前後が詰まっていたので瞬間にしか見ていませんが、
第三橋梁は黒く塗り替えられた?強い雨で霞んでいましたが。。。
「スリーポイント置き脚」なる冗談が飛び交うほどの賑わい、
只見川は依然として水害の爪跡が残り早戸の先では護岸工事も
行われていました。
あと、8620さまご教示の道の駅近くのトンネル工事、柳津側の
雪覆いの鉄部塗装工事のようですね。
会津中川近くの新装なったこぶし館は昼時大入り満員。食堂は名前を
書いて待ちましたが、ソースカツ丼、そば美味しくいただけ、素朴な
パッケージの地元産品もたくさん販売されています。
新津運輸区の車庫にC57が見えましたが、どうやら門デフを装着してるみたいです
ばん物はめでたく運転再開が公表されました
http://www.jrniigata.co.jp/press/20131029slsaikai.pdf
11月2日(土)からSLでの運転を計画。
と新潟支社から発表になりました。
只見の本番に出撃されるに方は、朗報ですね。
初めまして、Otakyuと申します。
本日、両毛線高崎〜伊勢崎間にてSLいせさき号、ELいせさき号の試運転が行われています。
編成は伊勢崎方からC61-20+12系5両+EF60-19の順です。
電気機関車がEF60-19なのは、昨日の群馬県民の日号でEF65-501が故障したため、急遽代走になったものと思われます。
通りすがりの者様
御回答ありがとうございました!
大変参考になりました!
話は変わりますが、
C58 239はいつ復活するのでしょうか?
鉄博横での試運転を心待ちにしているのですが、
引き続きC61の中間検査の入場日を御存じの方
回答お待ちしております。
C57180の調子がとても心配です。
連休を利用して紅葉と絡めたばん物の撮影に出掛ける予定にして
いますが、この週末のお知らせも3日前の23日になって上がって
いたことから直前までとても気掛かりです。