いよいよ2003年も数十時間で終わりですね。ご挨拶はまた後ほどいたします。
D51498不調の話がありましたが、おそらく圧が上がらなかった事を言っているのだと思われますが、中間検査から出てきた時にも、構内運転で圧が上がらないとの話を聞きましたが、深刻なものであれば浪漫の時に沼田から先を定時で運転は不可能だと思われます。おそらく炊き込み不足が原因ではと考えます。
水上駅構内の撮影ですが、架線中より中に入ると移動をすることになります。最近若手の運転手が増えており、感覚がベテランの方と違い運転席から見ると危険と感じる運転手が増えています。
その為、本来なら当然敷地内で撮影禁止と言われても仕方のないことですが、理解ある社員の方々が行為で許可しているので、最低限言われたことは従って頂きたく思います。
今回も口論した方がいたようですが、その方の為に全員撤去させられることもあるので、SL発車5分前の特急入線時には一度道路側に待機する協力を是非御願いしたいとおもいます。ちなみに今回の発端は線路内で雪遊びをした方がおりそれでいつもより警戒が厳しくなったと聞いております。
最後に先日のクリスマストレインと浪漫の画像更新いたしました。撮影地はいつもながらの定番ですが、お暇があれば是非遊びに来てくださいませ。
皆様こんばんは、12月28日に運転された上越線D51浪漫の模様を掲載致しました。お時間ございましたら、ご覧ください。内容はR17からの棚下橋梁、諏訪橋大橋、水上発車です。
宣伝モード、失礼致しました。
今年もいろいろありましたけど
振り返る暇もなくもう新しい年がやってきます。
今年は年賀状は欠礼のはがきが今年はずいぶん多くて、
中にはとてもよくして下さった方が鬼籍に入ってしまった通知もありました。
あっておけばよかったと思っているうちにあえなくなってしまいました。
私はまたまた盛岡の実家に帰ってのんびりと過ごす事にしました。
近くでは国鉄色の列車が走っているはずですがおそらく寝正月のような・・・。
雪国の人間にとっては
「雪の日は家でおとなしくしているもの」だけれども
おうおうにして「雪の無い正月は冷夏になる」ことが多いので
「降るときはしっかり降って、寒くないと困る」と言っていたことを思い出しました。
でも、盛岡は雪があまり無いらしいのですが・・・・(^^;)。
ということで皆様、来年も健康でよい年になるように、
そしてまた楽しい書き込みよろしくお願いいたします。
先程、録画とともに見ました。時代なんでしょうが、BGMはじめ暗くて重い内容のドキュメンタリーなんですね。とーい昔、見たことがあったような??
お目当てのC62は当然カッコよかったですが、当時の水戸や尾久機関区などの映像が珍しかったです。尾久なんて、当時と今の場所の位置が結び付けられませんでした。
八高線でよく見かけ、思い入れのあったD51670機常磐線にいたとは・・・。まさかこんなところで再開するとは・・・でした。
30分程の短編でしたが、見られる環境の方はドーゾですう。
よく走るさん・けこちゃんさん 一年間楽しく遊ばせて頂きありがとう御座いました、また来年も宜しくお願い致します。
皆様もよいお年をですう (^o^)/~~~~~~~~
只今、友人からメールで入った情報なのですが、D51 498が不調で1/2〜1/4のEL&SL奥利根号が正常に運転できるかどうか不安だと言っていました。JR東日本のHPを確認しましたが何も掲載されていないので大丈夫だと思うのですが、一応掲載しておきます。もし誤報でしたらスミマセン。
本日、CS、日本映画専門CHで「ある機関助士」が放送されます。
放送スケジュールは下記の通りです。
2003年12月29日(月) 20:00
2004年01月13日(火) 10:00
2004年01月22日(木) 23:30
2004年01月23日(金) 18:00
2004年01月25日(日) 27:30
蒸気屋様、こんにちは。昨日はお疲れ様でした。棚下の俯瞰ですが、今回はR17の落石よけのあたりからやりました。85ミリで、橋梁がちょうど入り良かったです。朝着いた時は雪がふわっとした感じでしたが、列車通過の頃にはちょっとべたっとした感じになりました。それでもバックの樹木には何とか雪が載ってくれて、まあ満足でした。光線も上から差し込むのであまり気にならなかったです。雪が降ったときは良いと思いますが、ポイントがR17のへりなので、車には充分な注意が必要です。車は二百メートルくらい渋川寄りに駐車帯ガあります。
遅くなりましたが、昨日の書き込みをいたします。
八木原〜渋川は、煙で客車の方が少し陰りましたが、天気も良かったのできれいな画ができたような気がします…。遅れてきたので、その後が厳しく、しかも路面が凍っていたので、やむを得ず低速走行。なんとか沼田で追い越して、ギリギリ諏訪峡の橋に到着。端の方で撮影。混んでました…。
水上発車は、三脚が置けなかったので中止。でも、林様のおっしゃるとおり策の外側でも撮れますよね〜。そうするのが当たり前なんだけど、なぜそうしなかったんだろ〜(車が置けなかったからでした。)
仕方なく、下がりに下がって大正橋へ。通過30分前あたりまでは陽が当たっていましたが、通過時は奥に見える山しか光らず。←わかってたことだけど…(^_^;)
最後に深谷ですが、う〜ん、イマイチ…。でも、駅舎はライトアップされててきれいでした(=_=)
ということで、運のない1日でした。最近、ボ〜っとしてて何やってもうまくいかないんですよねぇ…。気持ちを入れ替えて新しい年を迎えた方がいいですね…(~-~)
それと、すでに画像等をUPされた方々のHP、拝見いたしました。どれもこれも、私のと比べ物にならないほどすばらしいものですね。羨ましい限りです(+_+)
今年ももうすぐ終わりますが、こちらの掲示板と皆様にはいろいろお世話になりましたm(__)m本当、ありがとうございました。
こんにちは
昨日の撮影御疲れ様でした
駅構内の話しの追加で
12月6日の試運転時にも、水上駅では下り列車が接近するので注意するようにと指示がありました。
(この時は全員 架線柱より外側でした)
基本的に線路に接近しすぎてるカメラマンがいる場合、
有無を言わさず 移動を言い渡し、その近辺にいる同輩も撤去を言い渡されるのが多いみたいです。
ということで、線路際での撮影時には、自分だけでなく廻りの皆さんへの配慮も必要となるとおもいますので、御互い注意しあって撮影しあった方が良いと思います。
高タカ様
運が良かっただけですよ 年明けまたお会いしましょう。
林様
棚下の俯瞰は 県道側ですか? 背景の山の残雪の状態はどれくらいでしたでしょうか?(年明け 降雪を期待してチャレンジしたいと思います)
自分も最初は 棚下とも思ったのですが どうしても前回に納得いっていなかったのでかぶりつきにしてしまいました。
遠い過去にとれいん号の時は中に入れなかった記憶があります。