オニボー様、千頭の駅に保存してある9600型蒸気機関車は、静態保存と聞き及んでおります。個人的には動態になればこの上も無い喜びですが、どうやら無理のようですね。また、動態にしても橋梁が無理と聞いたこともあります。
13日のC57180は、元気に運行されたようで安心致しました。
これから秋まで、いや冬までまだ長いですが、何事もなく運行される
ことを願っています。
>>ふぁるくらむ さん
12日は、本気蒸機を堪能できてよかったですね。
いつもどおりの速度であのドラフトでは、さぞかし、凄かったこと
でしょう。
13日の煙、いい感じです。こんな煙が続くとうれしいのですが・・・。
はじめまして、先日大井川鉄道の千頭駅で9600型蒸気機関車を見ました。あの機関車は同線を今後走る予定なのでしょうか。そうなると楽しみなのですが。
「奥多摩ー御嶽60周年号」運転時刻は立川11:09→奥多摩12:39。
奥多摩14:00→立川15:30です。カマは奥多摩方がDD51型で、
立川方がDE10型のプッシュプルみたいです。
今日発売のDJ誌からの情報です。
>残念ながら、旧東北鉄道学園に保存されていたC611号機はすでに解体されたようです。
そうですか。解体されたのはとても残念です。
近くでは、原ノ町駅構内はずれに保存(というより放置?)されていたC50 103も、いつの間にか姿を消していましたし、有名どころでは稚内防波ドームのC55もかなり前に解体されたとの事です。
これらの蒸機も引退してから30年、場合によっては40年近く経っているのですから保存状態によっては解体も仕方ない時期に来ているのかもしれませんね。
(情報ありがとうございました)
ドレットノート様、おはようございます。はじめまして。
運転時刻は今日発売と思われるDJ誌に掲載されると思います。さて、試運転の方ですが来週21日(月曜日)にあるようですよ。編成内容はDLのみで12系は無いらしいです。向きはわかりませんが確か、DE101705+DD51842だと思います。試運転時刻は、本番と同じだと思います。参考までに。
日付が変わって今日発売のDJ誌に詳細が掲載されているとおもいますが今から21年前の83年に12系客車がED16(単機か重連か思い出せず)
に牽かれてのお別れ運転を見に行った記憶がありますが軍畑手前の鉄橋は当時のままでしょうか?
また、奥多摩の先に不気味なロープウエー乗り場の遺構、トンネルやアーチ橋と共に廃線がまだ残っているらしいので廃線ウオッチングも楽しめると思いますが自分は残念ながら仕事上、日曜は休めませんので出撃された方の報告お待ちしています。
でも、平日試運転の有無など知っている方おられましたら誰か教えてちょんまげ。
でも、
前日のトラブルが嘘みたいに、元気にC57180は走ってくれました(⌒_⌒)。
元気にと言いましたが、ドラフト音は前日より大人しく、穏やかないつ
もの音に戻っておりました(^^;。煙は先週よりは出ていたような??
>>タケムラ ノブオさん
12日のドラフト音は激しかったですね。当日は1号車に乗車していた
のですが、日出谷から先はスハフのディーゼル発電機の音が聞こえない
くらいでした(笑)。トラブルを抱えていた状態とはいえ「本気」状態の
急客機の姿をかいま見たような気分でした(^^;。
昨今の情勢に乗せて、八高線あたりにもSL復活してくれないかな。
理想ですが・・・
No.932のナポレオン様
そうですね。公式な発表を待ちたいと思います。
昔は八高線からの直通貨物がDD51で生まれ育った立川まで来ていた記憶があります。まだ小学生の頃ですが・・・・。
拝島や八王子にはD51やC58は当たり前にいましたので。奥多摩駅は「氷川」(きよしではない)と言う駅名でした。面白い列車が走ると良いですね。でも、行かれる皆様は↓のような批判を浴びる事も浴びせる事もないようにしてくださいねぇ。私は行けませんがニュース期待してます。