先程(午後10時前)、釜石線より帰ってきました。
今回は、悪天候続きでまいりましたが、気温、湿度のせいか、D51の煙は文句なしに良かったです。
今回のSL列車、けこちゃんが乗ってたんですね。御同行したHIROIYANさんは気付いたということですが、私は分かりませんでした。残念!
日曜日の花巻行きは、乗車証明書とステッカーのほかにはジャンケン大会でGETした赤プレートのピンバッジだけだったようです。
土曜日はもっとあったかもしれませんし、ただでもらえるものに文句は言えないでしょうけどね。
今回の本運転はたぶんいままでで一番の雨で、乗るのが正解だったかも。
75サイトの長町太郎様よりの情報によりますと,我が仙台地区のお座敷列車オリエントサルーンが引退するそうです。10月30日SL&オリエント号として会津若松から新津まで走るようです。個人的に思い入れのある客車なので私は是非乗車したいです。やはり57牽引なのでしょうか、自分は乗り鉄なので、撮り鉄の方にこの勇姿を撮っていただきたいです
釜石線に出動のみなさん、お疲れさまでした。
釜石線方面には、宮古のラサ工業でC108が現役で動いていたころから
行っていないなあ〜、などと思いながら、HPを更新しました。
今年の夏の真岡鐵道の画像をアップしましたので、ご覧ください。
ついでに、飯田線の画像も載せましたので、ご興味のある方はどうぞ。
下記の綾織〜岩手二日町での撮影中のことです。
直前に行ったため、車もすでに何台か止まっておりました。
我々は前から来ていた人(何人かいました)の邪魔にならない場所(踏切の横の道路)
という事で、その人の横に三脚をたてて列車を待つ事にしました。
列車が来る数分前に止まっていた車(横浜のわナンバー)から二人の鉄
がおもむろに歩き出し、目の前の田んぼにずかずか入り込んで
堂々と三脚を立て始めました。当然、踏切の横で撮っていると
思いっきり入ってしまいます。少し注意することにしました。
私「すみません、そこで撮られると入ってしまうのですが。」
相手「私はお前等よりも先に来ていた。ここで撮っても構わないだろ。」
私「あなた、最初からそこにいなかったでしょ。先に場所取ったのはこちらだよ」
相手「俺は朝からここにいたんだよ。今更来て言っても遅いんだよ」
私「先に場所取ったというなら三脚置くかあなたがいてくださいよ。そうでないと無効だよ」
相手「俺はここにカメラを置いといたんだよ。ガタガタ抜かすな。」
すかさず、前からいた人が援護してくれました。
「カメラなんて置く時間あるわけ無い。私の直ぐ前に走っていたのに。」
部が悪かったのか、開き直ったのか相手からは返事はありませんでした。
しかしSLはもう見えているので、これ以上、口論する時間も無いのでとりあえず、
その人達が入らなくなり場所まで、その場所にいた全員が移動して何とか撮影できました。
以前より散々マナーについてこの掲示板で書かれているので、これ以上、
この話題をぶり返すつもりは毛頭ありません。
私個人なら、「こういうことをする人間はロクなヤツじゃない」と心の中で
押さえれば良いのですが、今回は大勢の人間が被害にあったので敢えて、
掲示板に書き込ませて頂きました。ご理解お願い致します。
只今、釜石から戻りました。
午後の結果です。(釜石での書き込みの続き)
(6). 釜石〜小佐野鉄橋 爆煙(釜石の(6). は走行写真で無いので取止め)
(7). 大松カーブ 爆煙
(その後、陸中大橋駅でけこちゃん様、けめたん様、rico様、ムーシネ様と遭遇。
皆様、お疲れ様でした。)
(8). 平倉陸橋 爆煙
(9). 綾織〜岩手二日町 まあまあの煙(真っ暗。ISO800で45分の1秒)
(10). 土沢発車 爆煙
以上です。
最後に花巻の駅でD51と花巻祭りの山車を一緒に撮ろうとしましたが、
山車が駅前まで来なくてあえなく断念。(一昨年は駅前まで来ていました)
やはりこういう組合せは運とタイミングが重要なんですねぇ。(-_-;
D51のバルブ撮影で終りましたが、ナンバーが光ってなかなかいい感じです。
SLの回送は花巻17:58発なのでSL到着後20分間撮影できます。
今年は12系に95年からの歴代「SL銀河ドリーム号」のヘッドマークを
模したステッカーが側面に張られています。
こちらの撮影にも挑戦されても面白いかと思います。では。
P.S.けこちゃん様、HP宣伝有難うございます。(爆)
かえりのけこちゃん様も確認しました!
お帰りなさいませ〜
トップの記念グッズ、赤プレートのD51ピンズがツボ突きます(>_<)
画像提供者特典ですか?(違ったらすんませんm(_ _)m
やけに速報なのが(*_*)だったもんで・・・
遠征中の皆様、風邪ひかぬよう気をつけてがんばってください〜
なぜか盛岡にいます。
あまった18キップ、日出谷に行く予定がえちごの指定が取れなかったのと
みなさんの出撃情報、煙り情報が資金のない私を火をつけました、もったいないけど
各停でのろのろ一日ワンショットでもと、来てしまいました。
土沢で撮りました、シャッターをきったあとファインダー内で客車の乗客を狙っていました
あっ、け、けこちゃん?本人か似た人かわかりません声をかけましたが、聞こえなかった(今掲示板みると乗ってたみたいで)
機関区行くのが遅くもう庫に入っていました今も雨です、悲しい。
よく走るさんの宿泊情報、役に立ちましたありがとう。
ではでは、釜石線(試運転)の出撃報告です。
[ 9月4日 下り ]
土沢発車
めがね橋遠望
岩手二日町
遠野-青笹
平倉-足ヶ瀬
小佐野発車
[ 9月4日 上り ]
陸中大橋 (フィルム入ってな〜い^^;)
青笹-遠野 (同上^^;^^;)
綾織 そば畑
晴山
似内発車
[ 9月5日 下り ]
岩根橋
岩手二日町
陸中大橋
[ 9月5日 上り ]
陸中大橋
青笹-遠野
遠野-綾織
似内-花巻
[ 9月7日 下り ]
岩手二日町俯瞰
遠野-青笹
平倉
陸中大橋
[ 9月7日 上り ]
大松俯瞰
鬼ヶ沢鉄橋
青笹-遠野
遠野-綾織
似内発車
釜石線に出撃の皆様、雨の中お疲れさまです。
さて、当方は、京都駅ビル3周年記念イベントに出かけました。
京都駅7番線に、C56160と限界計測測定車オヤ3131(スハフ32改造)が10時から12時まで展示されました。
こちらは、雨の予報が外れ、ほぼ晴れ。
C56160の前面は、「京都駅開業3周年」、テンダー(後ろ)には、
「北びわこ」のヘッドマークがついていました。
C56160は、梅小路から朝7:30頃単機回送です。
オヤ3131は、EF651119の牽引で宮原から回送されてきました。
(宮原8:07発、京都9:36)
残念ながら、C56160とオヤ3131との連結・走行シーンはありませんでしたが、オヤ3131との並びはなかなか良かったです(^O^)V。
京都駅ホームも大した混乱もなく、皆様思い思いに撮影・見学を楽しめたのではないでしょうか(^O^)V。
今回、当方は、オヤの撮影をメインにこなしました。
往路:新大阪駅&茨木駅で正面から。
京都駅で数カット(展示シーンと入れ替えシーン)
復路:新大阪駅&塚本駅(後追いシーン)
釜石線は行きたかったのですが、平成7年の走行再開以後、初めて
撮影&乗車ウヤです(TT)。
今年の車内では、記念証の他にはどんなものが配布されたのでしょうか?
前にも書きましたが、「急行」ですので、いつもサービス満点の列車です。
皆様からのご報告お待ちしております。
例年、遠野駅でヨーグルト、釜石で生ワカメ、土沢でバラの花、宮守は
「天然水」、陸中大橋で「花火セット(子供限定)」でしたが・・・・