こんばんわ。
あらゆる本を読み、右も左も解らないわたくしがHPづくりに
チャレンジし、48時間後、やっと人様になんとか見ていただける
ようになりました。
かなり粗雑なしろうとページですが、ま、見てやってください。
テーマは「足ヶ瀬」です。
写真など、スキャンがヘタクソなので
色の悪さなどは、見逃してやって下さいまし。
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/kg7/penta/ashigase.htm
疲れた〜
次は、やっぱ人にお願いしよっと。
はじめまして。m(_ _)m
どうやらニアミスみたいですね。ボクもあの雨で周囲のことを気にするゆとりがなかったので・・・。そういえば前に止まっていた車・・・・そうでしたね。こちらこそ気づかず失礼しました。
ボクはそのとき先輩のTさんと一緒でした。別の車で後輩のS君もやってきて、3人でうろうろしていましたが、その中で鮮やかなブルーのカメラマンポンチョを着ていたのがボクです。ボクは三脚に傘をセットして「身分不相応な巨大レンズ」で正面ドカンをやっていたので、結構目立ったとは思いますが・・・。
この次どこかでお会いしましたら、よろしくお願いいたします。
釜石線に撮影に行かれたみなさん、お帰りなさい。
今回は撮影に行かなかったのでHPにアップされるのを
楽しみにしています。
さて私はこの休みにHP更新作業を行い、夏に撮影した写真
(といっても4日間ほどしか撮影していませんが)をアップしました。
以前けこちゃんからリクエストのありました写真も掲載しましたヨ。
皆さま今日は。赤ギャランと申します。失礼して掲示板に上がらせて
頂きます。
宣言通り一人で釜石へ出撃致しました。銀河ドリームに関しては
初心者なので定番撮影地ばかり廻りました。
9月9日
宮守〜柏木平→平倉〜足ケ瀬→大松カーブ→陸中大橋発車→足ケ瀬
発車→猿ケ石川橋梁
9月10日
宮守〜柏木平→青笹〜岩手上郷→平倉〜足ケ瀬
(上りはパス!)
2日目の宮守〜柏木平のサミットは最高でした!お立ち台(と
呼んで良いのか?)の一番いい場所に三脚を立てられたので
雨にも拘わらず3台セット。期待通りの爆煙!!周りのオジサン鉄
の皆さんも思わず歓声。
いや〜。素晴らしいの一言!
来年も勿論行きます。今度は青空の下で。
ところで
ふにゃ様って、もしかして9月9日の宮森〜柏木平で、私の後ろに
停められてた方ですか?
お声をおかけしようかとも思ったのですが、雨降ってたしそれどころ
じゃないかも知れないとも思い、御遠慮させて頂きました。
(私の車はハンドルネームそのまんまです!)
もし間違いでしたらすいません。
以上。失礼致しました。
ふにゃです。ボクも遅い夏休みを利用して釜石線+αに出撃してきました。車は横浜ナンバーの青いパジェロです。それにしても、岩手県は遠かった・・・・(-_-;) 総走行距離2212.2キロなり〜。
9月7日
●釜石線D51下り:宮守〜柏木平(めがね橋)
●釜石線D51下り:平倉(伐採地から俯瞰)
この後、松倉駅前のスパーの駐車場で昼食をしていたら、先輩の梅吉さんたちに遭遇。「実はパジェロみたいな車じゃないと行けない俯瞰があるんだが・・・」ということで、早速フカン教の方々に拉致されてしまいました。(^o^;)
●釜石線D51上り:松倉〜洞泉(パジェ郎じゃないと行けないスゴイ俯瞰(爆))
●釜石線D51上り:鱒沢〜柏木平(サミット。正面ドカン)
9月8日
●岩泉線下り:岩手刈屋(駅進入、花壇がきれいでした)
●岩泉線上り:中里付近
●岩泉線下り:押角〜岩手大川(有名な国道からの俯瞰)
ここで、プロカメラマンのM島M秀さん(だと思う)に遭遇。シャンソンを歌いながら出現し、「キミィ、ちょっと悪いがもう少し左に寄せてくれないか?」と言われたのにはズッコケました(爆)このあと岩泉線の始発で岩泉入りした先輩のT氏と合流。
●岩泉線上り:浅内〜岩手大川(めがね橋)
●山田線上り:川内〜平津戸の「大峠トンネル」付近で構える・・・のはずが、急に雨が降ってきて行動が鈍り、セッティング中に列車が通過(ToT)
●岩泉線下り:川内〜平津戸「大峠トンネル」の反対側の川沿いのポイント
●岩泉線下り: 今年のGWにふにゃが発見した前人未踏の「永田集落俯瞰」(中里〜岩手和井内)へ。ところがあまりに前人未踏すぎて(爆)、途中からすさまじい薮こぎ。おまけになんとEOS1N HSの縦位置ボタンにロックがかかっていて、シャッター切れず。何やってんでしょ、ボク(ToT)
9月9日
●釜石線D51下り:宮守〜柏木平(サミット付近で正面ドカン)
●釜石線D51下り:平倉〜足ヶ瀬(いわゆる「お城バック」)
●釜石線D51上り:洞泉〜陸中大橋(600mmでトンネル進入)
●釜石線下りDE回送:上有住〜陸中大橋(鬼ヶ沢橋梁を見上げて)
●釜石線上りDE回送:柏木平〜宮守(サミットを超えてすぐのS字)
●釜石線D51上り:柏木平〜宮守(めがね橋。シャッター速度4秒!)
雨が激しくなり、露出もきびしいので、土沢・似内方面での撮影は断念。
9月10日
早朝の岩泉線を撮影し、その足で立丸峠を越えて遠野に出、D51を迎え撃つという驚愕の撮影プラン(爆) そのかわり午後のD51はあきらめました。
●岩泉線下り:中里〜岩手和井内(朝霧が出ていてGood!)
●岩泉線上り:中里〜岩手刈屋(RM誌の表紙にもなった農家バック。これが撮りたいがためにこういうプランを組みました)
●岩泉線下り:岩手和井内〜押角(エビスビールのポスターにもなった俯瞰)
●釜石線D51下り:綾織〜遠野(風の丘付近の国道のオーバークロスから)
●釜石線D51下り:平倉〜足ヶ瀬(昨日のポイントの少し上。建設中の道路から俯瞰)
●釜石線DE回送下り:鱒沢(進入と停車)
●釜石線DE回送下り:鱒沢〜荒谷前
以上で全撮影を終了。今回改めて感じたのは、釜石線のロケーションの素晴らしさ。山間部あり、里の風景あり、これでキハ52とかだったら言うことないんだが・・・。来年はもちろん参戦します。青空と夕焼け期待してます。煙ですが、全体的に出るべきところでは出ていたんじゃないかとボクは感じましたが、いかがでしょう?
以上長々と失礼いたしましたm(_ _)m
ご無沙汰しております。磐越西線経由で釜石線に行って参りました。
磐越西線は、ほぼ一年ぶりの撮影でしたが、天気が悪く、殆ど惰性で
撮っていました。煙は気温が低かったのと、湿度が高かった為か、
意外に出ていました。
釜石線は、D51入線以来、初めてのFULL参戦で臨みましたが、
残念ながら、すっきりと晴れ渡った日には、めぐり合えませんでした。
本運転での天候が良くなかった事と、1日家で休養したかった為、
土曜日で切上げて帰京致しました。
昨年の煙が異常だったのか、煙が少ないような印象がありましたが、
例年通りの煙は充分出ていたと思います。
>Mr Money様。
9/4(月)の宮守〜柏木平は近所にいらっしゃたのですね。
9/2(土) 上り:(1). 三川発車
(2). 鹿瀬〜日出谷(深戸橋梁サイド。直前にどしゃ降り。)
下り撮影せず。
新潟泊。
9/3(日) 上り:(1). 徳沢〜上野尻
下り撮影せず。
土沢泊。
9/4(月) 下り:(1). 宮守〜柏木平(めがね橋をこえ最初のSカーブ。),
(2). 平倉〜足ヶ瀬(田圃)
(3). 陸中大橋(駅通過)
上り:(1). 松倉〜洞泉(俯瞰(遠野路慕情))
(2). 足ヶ瀬発車(場所がない為、駅舎から後追いで。)
(3). 柏木平〜宮守(切り通し)
(4). 似内発車(逆光側、後追い。)
土沢泊。
9/5(火) 下り:(1). 小山田〜土沢(田園。直前で曇る。)
(2). 宮守〜柏木平(前日駐車した神社境内の裏。)
(3). 平倉〜足ヶ瀬(田圃)
上り:(1). 松倉〜洞泉(線路端。アウトカーブ。)
(2). 陸中大橋進入
(3). 岩手上郷〜青笹(無理矢理コスモスと。煙なし。)
(4). 宮守〜岩根橋(神社の鳥居から俯瞰。)
土沢泊。
9/6(水) 山田線,岩泉線撮影。
土沢泊。
9/7(木) 下り:(1). 宮守〜柏木平(9/4のポイントより柏木平寄りのSカーブ)
(2). 平倉〜足ヶ瀬(田圃)
上り:(1). 松倉〜洞泉(9/4と同じ。)
(2). 鱒沢〜柏木平(築堤をよじ登った辺り。)
(3). 土沢発車(築堤通過を肉眼で確認。)
土沢泊。
9/8(金) 山田線,岩泉線撮影。
土沢泊。
9/9(土) 下り:(1). 土沢〜晴山(踏切)
(2). 宮守〜柏木平(めがね橋サイド。)
(3). 綾織〜遠野(R283とクロスする辺りを下から。)
上り:(1). 洞泉〜陸中大橋(唄貝鉄橋を下からサイド。)
雨ばかりの釜石に行ってきました。
今回は、夏紀の父さんに色んな撮影地をご案内いただき、追っかけで爆煙のD51を堪能して参りました。露出が厳しかったですね。プロビアF倍じゃ苦しい。何とかせねば・・・。
現地でお会いできました、HIROYANさん、KEIさん、Akioさんとは、盛岡でミニオフ会してきました。他にも、けめたんさん、ricoさん、ムーシネさん、O印さん、けこちゃんにお会いしました。皆さん、お疲れさまでした。
釜石の本運転より昨晩帰還しました。今回はずーっと雨にたたられた撮影行となりました。
9日
朝の盛岡区に始業撮影。am6時には庫出し。
盛岡発の釜石行きDCで足ヶ瀬へ移動。車内でHIROYANさんと合流。O印さんとご挨拶。
足ヶ瀬で大雨に遭遇。一度はトンネル方向に徒歩で向かうもずぶ濡れ状態で駅へ引き上げ。結局駅で下り進入を撮影。煙は結構よかった。
足ヶ瀬でAkioさんに拾って頂きこれ以降ご一緒させて頂く。
上りは陸中大橋ー洞泉間にて、上有住へ向かう道路との踏み切り付近にて。ここでお館さんを目撃。CHAOさんとご挨拶。
足ヶ瀬上り発車。足ヶ瀬駅構内の遠野寄りポイント付近(山手側)の草むらあたりにスズメバチの巣があったらしく、草刈りで刺激されたスズメバチによって複数の鉄が刺されるハプニング。被害にあった鉄はみな病院直行となりました。ここでSL列車に乗り、身を乗り出して手を振るけこちゃん発見。
鱒沢ー柏木平のサミットにいくも、激しい雨で車の外に出られず車内からSLをお見送り。
土沢上り発車、昨年を彷彿とさせる爆煙で発車して行きました。
夏紀の父さん、KURIさんと合流して盛岡区のバルブへ。ここも雨。
撮影後一同で盛岡市内でうさばらしOFF会敢行(ずーっとみんなしゃべりっぱなし)。
10日
ホテルからAkioさんカーでHIROYANさんと移動(この時点でまだ私アルコール抜けきれず)。
晴山でコスモスからみ。煙はまずまずというところ。雨やまず。
岩根橋付近から遠野街道に迂回し、荒谷前ー岩手二日町で遠野街道(国道)から俯瞰。手前に並走車あるも煙まずまず。
下りの最後は平倉ー足ヶ瀬の建設中の道路築堤上から。人が多くてアングル切取りに苦労。煙はよかった。
陸中大橋駅で降ろしてもらい、Akioさん、HIROYANさんと分かれDCで釜石へ。
釜石駅の川向こうから上り発車を小俯瞰。雨で視界がけむる中でしたが、爆煙。風が後方から吹いていたため、上がった煙が前に倒れ横から見ていたら弓なり状の煙になり結構面白かった。
後続の急行陸中で帰還。途中足ヶ瀬のポイント故障で新花巻での乗り継ぎ時間がなくなり、釜石線ホームから新幹線のホームまで機材担いで疾走しました(^^;
沿線は特に高規格道路建設中の似内、新花巻付近は風景が一変しつつあります。平倉ー洞泉付近も線路に平行して道路が作られる計画ですでに大きな盛り土が出来ています。平倉ー足ヶ瀬の道路工事は昨年と余り変化がなさそうで昨年同様撮影できました。
参考までに岩手日報の9/8の記事です。
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2000/m200009/n20000908.html
此処でトップスクープが入りましたのでお伝えします!
下関市「SLみらい号」10月21日に第2弾発車です。
下関市は8日、JR山陽線下関→小郡間に「SLみらい号」を10月21日に
運行すると発表。乗車希望者348人の募集を始めた。
3月12日に続いて2回目の運行で、山陽線をSLが走るのは、20世紀
最後となる。
下関のシンボル・フグデザインしたヘッドマーク(現在、市役所で展示中)
を付けて、客車5両編成で、同区間約69キロを片道運行。
午前10時に下関駅を出発し、11時15分頃小郡駅に到着する予定。
参加者に記念のオリジナル乗車券をプレゼントする。
参加料2000円(子供も同額)。
応募は、往復はがきに住所、氏名、年齢、電話番号、返信用あて先を明記し、
25日(必着)までに
「750-8521 下関市南部町1-1 下関市役所内 SLみらい号推進会事務
局」ヘ
1通で2人まで応募できる。
応募者多数の場合、抽選で10月上旬に本人に通知する。SLみらい号運行
に合わせて、フォトコンテストも実施。問い合わせは同事務局へ。
2001年9月14日に、廃線となった富内線に今一度汽笛をと、動いている北海道,穂別町の
ホームページ(http://www.bekkoame.ne.jp/~hobetu/)をのぞいて見た所、新着情報の
ページに「よみがえれ!汽笛」と言うコーナーが誕生しました。
新たに2001円以上寄付金を頂いた方への感謝の印として、銀河鉄道999のイラストと松本零士さんのサインが
入ったテレホン
カード(50度)を配布中との事です。
是非、みなさん、ご協力を!!