鹿瀬町さま
情報ありがとうございます。
さっそくメールさせていただきました。
釜石試運転出陣の皆様、ごくろう様でした。
Duckn様、ケメタン様、すばらしい作品を
拝見させていただきました。
(釜石、爆煙、足ヶ瀬、遠野・・・・・いきたい・・・)
釜石本運転にご出陣の皆様、無事故とご健闘を祈ります。
ミレニアム伝説を求めて、がんばってね。
昨日のカキコで明日釜石に行くと書いたのですが
野暮用ができてしまい行けなくなってしまいました。
釜石出撃予定&出撃中の皆さんの健闘を折りします!
がんばってください!
昭和45年から51年国鉄の蒸気機関車が終焉を迎えるまでの間、日本全国で撮った写真を各テーマ毎にまとめました。
現在、「峠の煙」「会津のC11」と第2話まで公開中、10月に第3話公開予定、日本の美しい風景の中を走っていた汽車をご覧下さい。
釜石試運転出動のみなさま、お疲れさまでした。
今日は、晴れの天気予報はまったくあたらず、曇りの1日でした(悲)
よって、去年から狙っていたシーンは、来年までおあずけとなりまして。(泣)←さすが雨男
なんなんだー、この地方は!季節が悪いのか?
似内発車になって、ようやく晴れまして。←遅いって
しかし、今日もあっちこっちで出てたな〜(爆煙)
本番も、かなり期待出来るのでは?
期待過剰アングルOKだと思いまーす。
(立て位置、みょ〜に上が開いている構図のこと)
北上に健康ランドを発見しました。
東北道北上江釣子I.C出てすぐ。
「マーズ北上」は、泊まりで2000となってます。
入浴のみは500。新花巻から、下道で2〜30分程です。
激安ツアーの方にお薦めです。
本日、帰京予定が、急きょ仕事が入りまして。
なぜか、横手市にいます。
おぉっとっっ!!
なぜか目の前にD51 270が!!
るん♪
ちっとぼろいですね・・・
こいつは、新津機関区で廃車になったやつみたいですね。
明日、寄り道しながら、帰京予定。
○○町に寄って、お米買って帰ろ〜かな〜
ん〜、でも、そうすると土曜まで滞在してしまう可能性が・・・
ん〜、そうすると、喜多方ラーメン食べたくなってしまう気が・・・(爆)
ご無沙汰しています。よっPです。
釜石線の試運転(前半)の見た感じを煙の出方中心に記載します。
4日(天気薄曇→曇り→雨→晴れ)
・似内→新花巻(北上川鉄橋) 白中心の薄々。
・小山田→土沢 黒煙。少しもやもや。
(↑普通に走って間に合いました。有名な地点の線路を挟んで反対側道路から)
・岩根橋→宮守(トンネル上) 白の混じる煙だったような・・。たなびき形。
・宮守→柏木平(めがね橋) 黒煙。薄め、やや高く昇る。
・宮守→柏木平(25→3?の勾配票) ぱっと見無煙、縦昇り。冬ならば凄かったはず・・。
(↑駅〜上記勾配票まで歩く様な速さ、勾配票を越して加速とともに黒煙。)
・綾織→遠野(ちょっと長い鉄橋) 無煙。
・青笹→岩手上郷(ちょっと長い鉄橋。高くなった国道上から)
薄々、縦昇り。安全弁?から噴き続けていた蒸気でカバー。
(↑この鉄橋よりも遠野よりでは何度も凄い黒煙があがっているのが見えました。)
(岩手上郷の先でもゆっくり走っていましたし、足ヶ瀬トンネルまで大爆発でした。)
・陸中大橋→洞泉 無煙。急な下りなので当然ですね。
(↑ここからは雨です)
・洞泉→陸中大橋(洞泉駅すぐの鉄橋) 灰色煙。たなびき形。
・洞泉→陸中大橋(陸中大橋手前) 白中心の超縦昇り煙。
(↑信号器根元。目の前で機関車が空転し、音、煙の出方が変わり感激。)
・足ヶ瀬→平倉(陸橋上から) 黒煙。たなびき形(むりむり目)。
(↑ここから曇りです)
・鱒沢→柏木平(柏木平手前踏切) 黒煙。縦昇り。
・宮守発車 黒煙。凄い縦昇り。
・似内発車 黒と思います。晴れて反射がきれいでした。
よく走るさん、けこちゃんにお会いしました。今後とも、よろしくお願いします。
このあとは花巻温泉で豪遊、関係無いので翌5日。
5日の天気(快晴→薄曇り→曇り)
・晴山→岩根橋(陸橋付近のS) 黒煙。たなびき形。
・宮守→柏木平(線路挟んで国道の反対側から) 黒煙。やや縦。昨日と違いずっと黒でした。
・青笹→岩手上郷 黒煙。
・岩手上郷→平倉(鉄橋付近) 黒煙。たなびき形。
・洞泉→陸中大橋(黄色の鉄橋の洞泉よりカーブ) 黒灰、縦昇り。
(↑農家の庭先を通り斜面を登るのが近道ですが、おばさんがいるので一言断りましょう。)
・柏木平→宮守(サミット付近の切通し) 黒煙、十分。
ということで長々と失礼しましたが、本運転に行かれる皆様お気をつけて。
紺のレパードで皆さんの邪魔をしたような・。以後よろしくお願いします。
なお、遠野のシェルはセルフが安いのですが、裏側です。おねえさんに惹かれて
表に入ると通常料金で〜す。
晴れると言われた本日の釜石試運転。日中はあまり晴れず、やや曇り気味でした。
でも、電気検測車”キヤ191-2+キヤ190-2”の入線があり、思わぬおまけがありました。(明日もあるとかいう噂を聞きましたが・・・うわさですからね!!噂!)
本日の現地リポートは他の方が報告してくださると思いますが、花巻着頃になって夕焼けが出てきたのは悔しかったです。(もっと早ければサイドギラリが見られたのに・・・・・)
さきほど週間天気で確認したところ、
岩手県内は、土曜・日曜とどうやら雨らしいですね。
晴れてくれることを今はただただ祈っています。
土曜日に時間がとれそうなので出撃したいと思っています。
<くまのブー様
ありがとうございます。
結局、誰が623ゲットしたか、わからないまま
623は通過したようです。
10時に書きこんでから、8時間で100アクセスを超えました。
改めて、このサイトの偉大さを思いしりました。
NORTH DRAFTさん、素晴らしいHPですね!!
既に、630でし。ここの視聴率がすごいのかなぁ。。
私も復活ニセコには2度ほど行ってるのですが、NORTH DRAFTさんの写真を見ると、HP作成する気が失せつつある今日この頃。。(^^;)
釜石を蹴って、10月の富良野線とニセコにかける、くまのプーより。。
復活運転まであと1ヶ月を迎えたC11207号は、現在、苗穂工場で最後の調整を行なっているみたいです。(工場用のDLに引かれて車庫から少し出たり
引っ込めたりしています。/札幌方の歩道橋からの撮影は、超望遠でなくてはダメ
なくらい)
ところで、「SL二セコ号」のパンフレットが、ようやく駅に置かれるようになりました。
(パンフレット番号EE1208―38)パンフレットより運転時刻を抜粋します。
上り列車 札 幌 9:02発
小 樽 9:49着/10:11発
余 市10:41発
仁 木10:48発
小 沢11:24発
倶知安11:43着/11:44発
ニセコ12:01着
下り列車 ニセコ12:07発
倶知安12:27着/14:22発
小 沢14:35発
仁 木15:12発
余 市15:20発
小 樽15:49着/16:23発
札 幌17:09着
札 幌〜小 樽間は、DL単独牽引
小 樽〜ニセコ間は、SL本務機,DL後部補機
ニセコ〜倶知安間は、上り編成のままDL本務機
倶知安〜小 樽間は、SL逆向き本務機,DL後部補機
問題の客車は、多くの方々からの反響の大きさから、既報通り展望車改造が無くなりましたが、
パンフレットに描かれている色だと、紫っぽい色です。
又、客車の車内照明は、グロープランプが二列並んでいる古いタイプになり、各客車には、
北一硝子製作によるランプを取付ける他、カフェカー(定員外)には、なんとピアノが設置される
そうです。
乗車券関係では、「SL二セコフリーきっぷ」が発売され札幌から3800円,9月7日から発売
され、「SL二セコ号」運転日に有効.小樽築港〜ニセコ間でフリー乗降でき
「SLニセコ号」の指定席料金込みです。
この他、小樽駅に展示される「しづか号」は、小樽交通記念館の方のお話ですと、
9月23日には小樽駅に移動される予定になっているので、その前には、記念館から消えるそうです。
長文につき、失礼致しました。長々とお読み頂き有難うございました。