本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
SL掲示板
デゴイチよく走る! > SL掲示板 > 書込フォーム

3,134ページ中 2,337ページ目 (合計31,337件)
[] 1 ... 2335 | 2336 | 2337 | 2338 | 2339 ... []

3778. 水戸線SL訓練運転出撃
[KEI] 2000-10-06(金)11:50
http://plaza2.mbn.or.jp/~keiyance/

昨日に引き続き水戸線の訓練運転に行ってきました。川島駅で回送の編成を確認。ELはEF81-98(北斗マーク付き)でした。撮影の方は昨日と同じ鬼怒川の河川敷にて水面のぎりぎりまで降りて撮影。同業者は昨日よりも少な目でした。天気は晴れ間がみえるものの全般的に雲の多い天気。ここでISHIBASHIさんとランデブー。
下りは、兼ねてロケハンしてた玉戸駅傍のコスモス畑を下館市民病院側より順光で撮影。バックの送電線が気になるものの、きれいな花畑が広がりました。ここでPさん、ISHIBASHIさんと再び合流。頼んで頂いたおかげか、ぽやぽや程度でしたが煙を出してくれました。同業者は7名程度。
RHP3も試写が出来、これは明日の碓井、明後日の奥利根の後に金町直送の予定です。
それと、現地で聞いた話ですが10/8の奥利根は14系を使うそうです(何でも12系をその日別で使うためだそうです)。ご参考まで。
明日は碓井初入線です。どこかお勧めのポイントありましたらメールでもご紹介くださいm(__)m


3777. 富良野線・山線撮影行の顛末ー補足
[DD13 GO GO] 2000-10-06(金)10:23

昨夜は戻って来たばかりで、さすがにくたびれておりましたので、簡単に報告させていただきました。あと、若干の補足をさせて頂きます。
○皆様が気にしておられる「紅葉」は、まだまだ。富良野の落葉松も青々。山線では少し黄色くなりかかった葉っぱもありましたが、基本的には青々に近い。
○4日の帰りにC11207の回送が遅れたのは、やはりトラブルのためだったようで、これはNORTH DRAFTさんの掲示板をフォローして判明しました。小樽まで最終のディーゼルカーで引っ張って、小樽からは私が目撃したDE15が牽引して苗穂に戻ったのかな。
○そんな状態だったのに、良く5日の試運転に間に合いましたね。関係者の皆様の御努力に頭が下がります。
○最後に、本番運転が支障無く行なわれますよう、心から御祈りいたします。

以上です。今週末は、北海道のC11グループを見て、改めてその「良さ」を再認識した、懐かしの真岡鉄道へ出かけたいと思います。


3776. 「4623」ゲットでミニプレート!
[NORTH DRAFT] 2000-10-06(金)09:03
http://www.photoland-aris.com/draft/

 C11207も昨日の試運転が無事終わりホッとしている
ところです。本日最終の試運転(山線)のあと、明日からの
本運転となります。運行の無事を祈るばかりです。

お蔭様で小サイトも開設以来ご好評をいただき、カウンターも
「4500」を越え「4623」が近づいてきました。
カウンター「4623」をゲットされた方には「623」の時と
同様「C623ミニナンバープレート」と「特製ポストカード」を
差し上げますので、狙ってみてください。
ゲットされた方は小サイト掲示板でご申告ください。


3775. Re:富良野線・山線撮影行の顛末
[くまのプー] 2000-10-06(金)01:11

DD13 GO GOさん、お疲れ様です。
>札幌方面からDE15が単機で、いかにも救援に赴くといった風情で出現。>これはやっぱり何かあったな、と納得して札幌へ。
何があったんでしょ。気になりますねぇ。
しかし、東急イン?かのベットからSL撮影なんてグーですねぇ。。うらやまし。。その昔塩狩Y.H.で朝の列車を寝ぼけながら見送ったのを思い出しました。
札幌の友人に聞いた話ですが、万が一の時は、富良野線をキャンセルしてC11171持ってくるそうです。まぁ本日は無事終わったみたいで、軸の発熱もアタリが取れたのでしょう。よかったよかった。


3774. 蒸気機関車 【 SL STORY 】からお知らせ
[【 SL STORY 】] 2000-10-06(金)00:55
http://www.asahi-net.or.jp/~ze3y-ngsk/

第1話「峠の煙」、第2話「会津のC11」に続き、第3話「白銀の世界」を公開しました。
今月の写真「白銀の世界を眼下に」は、なんと航空機の JET ENGINE が!。
一度ご覧下さい。


3773. 富良野線・山線撮影行の顛末
[DD13 GO GO] 2000-10-06(金)00:21

ただ今北海道から水戸に帰って来た所ですが、忘れないうちに御報告させて頂きます。

 9月30日にJAL509にて千歳へ。12時着。直ちにライラック11号にて旭川へ直行。15時着。富良野線ホームにて「ふらの・びえい号」の到着を迎える。情報通りバック運転でお帰り。ありゃりゃ、DE15が後補機でくっついているではないか!到着後5番ホームにて車内整備や何かで1時間ばかり停車。その間運転台に上げてもらって、機器類やレバー等をゆっくり撮影。これは予定外の幸運。居合わせた地元の鉄の方や機関士さんに、駅から近くて「ここ一発だけ」というならどこが良いかを聞いた所、やはり美瑛駅の富良野よりに少し行った国道からが煙も出るし、ということであったので、そこにすることにした。その後列車の引き上げを撮影して、駅前の安ホテルにてマルヨ。

 10月1日の朝は8時過ぎより旭川駅に入り込み、貨物列車の到着などを撮影しながら、「ふらの・びえい号」の入れ替えを待つ。ところがDE15を先頭に少しばかり出てきたところでストップ。私が乗るべき10時24分発の729Dの発車時刻になっても出てこない。つまりこの列車が出た後の6番ホームに入線する、ということが判明。仕方なく、動き出したSL列車を横目で見ながら美瑛へ。旭川駅をすぐ出たところの、石狩川鉄橋も良さそうだな、などとロケハンしながら美瑛到着。早速教えられた富良野寄りのポイントへ。途中の鉄橋も魅力があるが、背景の近代的なアーチ橋が気に入らない。さて、国道上からの撮影となるが、ガードロープ(ガードレールではない)の外側に出れば安全。3―4台追っかけ車が止まっていたが、この国道は観光バスもしょっちゅう通過するため、あまり感心できない。さて御目当てのSL列車は、少し色づき始めた林をバックに出現。煙もかなりのもの。しかし、発車直後の上り勾配にしてはスピードがいやに速い。後補機のDE15もかなり唸っていたので、随分助けているな、という感じ。これだけスピードがあると、追っかけは難しそう(真岡鉄道とは、走りが違う!)撮影後直ちに後続列車で富良野へ。12時31分着。このあとすぐにC11は切り離されて根室本線方面のはるかかなたに待避。続いて後補機が列車後部に回る。さていよいよSLがと思ったら、これが全く動く気配無し。どうやら朝のケースと一緒で、時変になった13時過ぎ発の732Dが居る線が空いてから前に回るらしい。ここで心は千路に乱れ、入れ替えを見てからポニー139様から教えていただいたワイン工場(?)に行こうか、とも考えたが、かなり遠そうなので、上富良野のラベンダー園の頂上に見えた展望台に行くことに決定。さて、汗水たらして、駅からの標高差100m以上(?)の展望台に登って見ると、ラベンダーは丸坊主。十勝連峰は素晴らしい眺めであるが、線路の両側は住宅やら何やらがびっしり。辛うじて若干の隙間を見つけて撮影したが、たまたま雲の陰になっていたため、出来上がった写真を見るとSLと列車本体は殆ど判別出来ず、DE15の赤白でやっとそれと分かる程度。しかし街並みから外れると、広々とした田んぼ(稲刈りが終わったところ)の中を行く列車が俯瞰でき、「ラベンダー園駅」の発車も見える(300ミリに変換)。ここの発車はかなりの煙。今まであまり撮ったことの無い俯瞰撮影が経験できて、マアマア。この後後続の列車で旭川に戻り、ギリギリで札幌行き特急に乗車。

 さて、2(月)―3日(火)は「本業」に励み、「鉄」は無し。しかし、ホテル(北大正門前の「東横院」)の部屋から函館本線の小樽寄りのガード(四度橋ガメラの横)が見えることを発見。4日(水)はニセコ号の試乗会のため、朝7時35分頃通過する筈のC11207回送列車が来るかどうかをベッド上から監視。すると、白い蒸気を吐きながら、来ました来ました!現役時代にも撮れなかった、念願の「ビルの谷間を走るSL」のシーンの撮影が出来た。これはシメタとばかり、その日の「業務」は昼過ぎまでに何とか片を付け、関係者の疑惑の「まなこ」を背後に感じながら札幌駅に逃げ出し、帰りの列車と回送を撮るべく「山線の海線」へ。5万の地図によると、朝里駅の背後の山を通る国道が大きく海側にせり出しているため、ここなら眺望が良かろうと思って登って見たが、茂みがびっしりで駄目。そこで海岸に降りて、銭函寄りの場所から狙うこととした。山かげのため、かなり薄暗くなったが、16時34分ごろ、DE15牽引の9223レが海沿いに走って行くのを撮影。ところが引き続き現れる筈のC11207が現れない!あたりはどんどん暗くなるので、諦めてもどろうとしたら、札幌方面からDE15が単機で、いかにも救援に赴くといった風情で出現。これはやっぱり何かあったな、と納得して札幌へ。

 4日(木)は試運転の予定だが、前日のことあるので、7時判頃の札幌駅通過を確認してから行動することとする。すると定刻通りに苗穂方面より出現!札幌駅到着と発車を5・6番ホームより撮影。発車のとき、かなり大きな汽笛を鳴らしたので、駅に居た人達は驚いたのでは?そこで後続列車にて小樽へ。小樽で待機中のC11207は、上りホームの端から撮影可能。1934Dにて小沢へ先回り。今回山線は始めてなので、小沢駅の倶知安寄りにある国道の跨線橋の上から撮影。歩道は無いがスペースは十分で、それほどの危険性なし。かなり強い追い風のため、発車時は前方に煙が巻き、駅構内に居た人は上手く撮れなかったらしい。橋の上からは日当たりも良く、追い風と列車の速度が均衡したため、思いのほか高く煙が上がって満足。下りまで撮ろうとすると、その日のうちに帰れなくなる可能性があるため、今回はこれにて打ち切り。

…ということでした。長々と書きましたが、何かの御参考になれば幸いです。


3772. 207ニセコ定時発車!
[NORTH DRAFT] 2000-10-05(木)12:17
http://www.photoland-aris.com/draft/

 ニセコ駅内の「茶房ヌプリ」からの連絡によると、C11207は
先ほど、1207分ニセコ駅を定時で折返し、倶知安へと
向かったようです。詳細は↓へGO!!

URL http://www.photoland-aris.com/draft/


3771. C11207
[くまのプー] 2000-10-05(木)11:28

C11207の状態ですが、NORTH_DRAFTさんの掲示板に刻々と報告されています。
http://www.photoland-aris.com/draft/board/
これから北へ向かわれる方は必見かと。。かく言う私も明日夕方出発し、富良野線から山線をかけもちで回って来ます。C11207と皆様のご無事をお祈りしつつ。。


3770. がんばれ〜〜〜
[ペンタ] 2000-10-05(木)02:20
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/kg7/penta/index.html

>苗穂のみなさま
>関係スタッフ一同さま

お手伝いに行きたいのはやまやまですが
どーせ出来ることは何もないので
とりあえず応援します。
さあ、みなさまもご一緒に!!

が〜ん〜ば〜れ〜〜!!


3769. SLニセコ号途中で試運転中止
[北海道] 2000-10-05(木)00:47

NORTH DRAFTさんも書き込みしてますが
今日ニュースで流れてました。予定どおり走ればいいのですが
JRでは、SLニセコ号を予定通り7日から運行するかどうか現在検討中らしいです。


3,134ページ中 2,337ページ目 (合計31,337件)
[] 1 ... 2335 | 2336 | 2337 | 2338 | 2339 ... []

正順

デゴイチよく走る! > SL掲示板 > 書込フォーム

広告ポリシー