本日3ケ月ぶりに真岡に出撃。
天気も良く八木岡のススキが美しいところで待ちかまえていましたがC11はなんとスカスカでやってきました。(-_-;)
気を取り直して、上りは益子付近のソバの花畑で。通り雲のせいで露出がコロコロ変わる天候。煙は黒煙でマアマアでした。ここで芳賀路の汽笛さんと遭遇。初めて挨拶を交わしました。するとなんと芳賀路の汽笛さんの横にいた一番後から来た方がKEIさんだとあとからわかりました。
KEIさん、先日はメールをありがとうございました。私は蕎畑にいた5人のうち左から2番目の紺のキャップをかぶった者でKEIさんがいらした時に一番最初に挨拶をしましたが覚えていらっしゃいますか?。またお会いしましたらヨロシクお願いします。
KIE様
>ウンナン終わる頃に就寝します。連絡なければやっぱり線路端行こうっと。。。
失礼しました。その時間帯はちょうど会社の送別会で盛り上がっておりました
(はっきりいって、寝ていません・・・-_-;)
とりあえず、体力に合わせて三段階で選択できますので、次の機会と
いうことで・・・・
(とーぜん、ふなまるさんもこられますよね^^;)
ちなみに明日も同じ方面に出撃ですが、ぼくは吾妻の方です
O印@今日はもう死んだ・・・
北海道新聞HPに関連記事が掲載されてます。
http://www.hokkaido-np.co.jp/News/general/0025/0025.article.shtml#200010078968
(その下の記事も深刻ですな・・・・・)
本日、信越線のSL碓氷初出撃しました。
この掲示板で情報提供してくれた皆様に感謝申し上げます。
ちょっと当てにしていた待ち人は来たらづでフラレテしまった為、単独の行動となりました。
今日の編成はD51498+12系3連+EF64-1001(茶色)でした。朝に高崎のクラを覗いた後、とりあえず高崎付近で一発と思い、北高崎ー群馬八幡の烏川鉄橋をサイドから。スカ覚悟ですが、今日は周辺の山々が奇麗にみえる青空が広がり、バックの榛名山を入れた構図に。予想通りスカでしたが、鉄橋を渡りきるとなぜかサービス煙でした。国道18号を追走して西松井田方面へ。途中でゆうさんお勧めポイントも確認。行楽客で全般的に道路の交通量が多かったですが安中で追い付き、横川手前には10分以上先行して到着。ただここでちょっと場所に迷い、結局西松井田ー横川のコスモスポイントへ。まだ時間があると思ったらすぐそこまで煙が見える。定刻より早い???慌てて手持ちで撮りましたがどうなっていることやら。通過後に同業者に聞いたところ、5分以上早く横川に到着するのはざらだと言われました。安中出発は無線で定刻に出発したのを確認してるので、磯部以降ダイヤより早く走っているようです。
煙は、ここは白と黒がほどよく混ざりかなり上げてくれました。鉄は思った以上に少な目でした。
横川に行って釜飯を買いつつD51を眺めて午後の思案。とりあえず18号走ってるうちに50号に入ってしまったのでそのまま真岡へ。
上りを益子のそば畑へ。C11325は鉄橋からずっと黒煙サービスではいてくれました。それから追っかけて真岡ー寺内の江川付近で2発目をやり今日は打ち上げにしました。明日も上越出撃予定です。
先ほどの6時台のTBSニュースでSLニセコ号の話題が出ていましたが映像は171号が牽引する姿が映っていました。
みなさんおはようございます。
C11207号機残念ながら今日は走らないようですね。昨夜、来道の準備
を整えムーンライトながらの出発まで掲示板を拝見していました。すると山線
は171号機を使用し富良野線はDL牽引との情報を見つけました。そこで発
車までの間、葛藤が始まりました。実は今日は富良野線から入り、戻りはSL
乗車の後、小樽に向かうつもりだったのです。ということは美瑛で待っていて
もDLを撮影することになり、仮に飛行機を変更できたとしても山線に間に合
わず・・・・。苦渋の選択の中、来道を取りやめることにしました。
207号機を見たいのが今回の目的だっただけに非常に残念です。今度いつ
C11207号機を撮りに出かけらるかまったく白紙に戻ってしまいますが、
いち早い同機の回復を祈るばかりです。
標茶の星匠さま直前の情報に感謝いたしております。
さあこれからすべての切符のキャンセルに行ってきます。 トホホ・・・。
残念ながら重連は夢に終わってしまうのでしょうか?
207号機の早急な復活を祈りたいと思います。
重連つながり・・・・とは申しませんが、西の重連「北びわこ」
1996年撮影の写真をアップしました。いつもの画像掲示板です。
C571とC56160の重連雪中走行の画像です。
http://hpcgi2.nifty.com/RYUUGEno66/66bbs.cgi
こんばんは。
>KEIさん
ご無沙汰しております。私もかつてはシオサイ30さんのおっしゃる俯瞰気味のポイントを利用していましたが、ちょうど一年ぐらい前のJT入線ラッシュあたりから地主の方の反感をかうようになったようで、その後は近づいておりません。
で、代わりと言っては何ですが、SLやELに関係なく定番にしているのが群馬八幡〜安中の通称「アンテツ」なるところです。
私のHPに作例がいくつか載っています。定番だけに煙もそこそこでますよ。
アクセスは18号のバイパスと信越線の交差する陸橋です。上り線側に駐車スペースもあります。
恐らくよく写真を見かける場所のハズです。
私は明後日の14系奥利根に出撃予定です。
KEI様
私が出動した範囲では、碓氷号は横川手前最後の踏み切り、進行方向左カーブを抜けたあたりから,駅までの区間。勾配は急になりますが「スカ」状態で登ってくることがありました。踏み切り手前では煙を吐きますが・・・
尚、過日の出撃は 松井田ー西松井田間にいました。ここは、松井田駅を通過し、鉄橋を越えて登りに差し掛かったところで一気に煙がでますが、何故かそのあとスカスカ煙に変わってしまいました。(この様子は小サイトに最新で追加してあります)
北の「二つ目」君、ダウンしたみたいですね。
NORTH DRAFT様の掲示板に緊急情報でてました。
http://www.photoland-aris.com/draft/
明日は仕事・・・と家族にはみせかけて(実は休日運用のためお休み!)単機出動可能です!ラッキー!(^^ゞ・・・目指すは秩父!「小雨降れ!降れ!」であります(^◇^)
1つ言い忘れました。
安中と磯部の間に標高は低いですが山中の畑の中から撮るアングルが有名です。
私が数年前にEF62などを撮っていた頃に良く通った場所(当時は安中市民でした)でしたがSL運行に際して(碓氷峠廃止後)畑が荒らされたため地主の方がご立腹されています。
どこの撮影地でもそうですが特にSLが走るところは過激ですね。
やっぱり昔の面影を捜し求めてしまうのが主因なのでしょうか。
…SLを撮る事に対して批判しているのではないので誤解しないで下さいね。
やっぱり裏妙義からの俯瞰にかなうものはありません。
横川駅から徒歩(途中から登山)で約30〜60分(個人差あり)で別世界に到着します。
場所を説明するのはややこしいのでやめておきますが「ざんげ岩」と言う愛称が付く山ですので地元の方に行き方を聞けばたどり着けると思います。