昨日8日は上越線へd51498+14系の奥利根号を撮りに行きました。
渋川ー敷島のカーブに行きましたがひとつ気になったことがあり報告します。
列車の時刻が近づきせまい斜面に15人ほどでしょうか、多くの方が集結して
ひしめきあいながらD51を待っていると一番いいポジションの方が
「俺の居住権が・」などと言ってあたかも自分だけの撮影地のようにふるまい
周りの鉄に対してあたっていました
そりゃあんたが一番に来たんだろうけどここに住んでるのか?
だいたい7時にやまなみ撮りに来た時には居なかったぞ
その時は『新○京郵便局」と書かれた置き三脚がありました
みなさんも注意してください
相変わらず、フェリーはとろとろと
苫小牧に向かっております。
で。
ひ〜ま〜だ〜〜
北はどだったのでしょうか?
水曜からは、C11207は、ニセコに帰ってきてほしいですね・・・
そして、木曜は・・・
現地のみなさま、今日はどーでしたかぁ?
みなさん、こんにちは。
北のかに目の具合心配ですね。重連は、運行されるのでしょうか。
C623の怨念を感じてしましますね。
北の国に出撃されている皆様のご健闘をお祈りしてま〜す。
さて、「北国物語」のラッシュ攻勢の前に、「秋のばんえつ物語9/30&10/1編」を「汽車旅写真館」で暫定開業いたしました。
「北国物語」が始まるまでの前座として、お楽しみください。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~shiina/sl/banetu/index.htm
相互リンク募集中ですよろしくお願いします。
さて、北のほうではてんやわんやの大騒ぎ?
ですが、わたくしペンタは、本日無事に?
大洗港を出航しました。
よって、ひさびさに「例の」実況中継ツアーを
させていただきたく存じます。
ご迷惑でしょうが、しばらくお付き合いくださいませ。
ただ今、苫小牧行きのフェリーの中です。
明日、早朝に苫小牧着、その足で富良野へ行く予定です。
どうやら、C11207は、富良野でデビューに
なったそうで・・・
これはあくまで「暫定」であることを祈りつつ・・・
水曜からは、山線で本格営業であることを
信じたいですね。
今回のツアーでは、例によって
「動かないやつ」も出来る限りレポートしたいと
思っております。
山線へ行かれる方、倶知安の「二つ目96」は
ぜひ会いましょう。
あと、重連予定の日の夜は、NORTH DRAFTさまが
集会を計画中ですので、ぜひみなさま
ご参加ください。
いいですよね?>NORTH DRAFTさま
とりあえず今日は・・・
ずーーーーっっっっと
暇だあぁぁぁぁぁ
また夜にでもお邪魔します。
>風車のやしちさま
メールありがとうございました。
おひまなかた、よろしければ
私めに、メールなんぞ送って、
同じくとってもおひまな私を「もて遊んで?」
くださいまし。
penta2@ezd.ido.ne.jp
また、夜あたりお邪魔します。
(電波が通じれば?の話)爆
本日3ケ月ぶりに真岡に出撃。
天気も良く八木岡のススキが美しいところで待ちかまえていましたがC11はなんとスカスカでやってきました。(-_-;)
気を取り直して、上りは益子付近のソバの花畑で。通り雲のせいで露出がコロコロ変わる天候。煙は黒煙でマアマアでした。ここで芳賀路の汽笛さんと遭遇。初めて挨拶を交わしました。するとなんと芳賀路の汽笛さんの横にいた一番後から来た方がKEIさんだとあとからわかりました。
KEIさん、先日はメールをありがとうございました。私は蕎畑にいた5人のうち左から2番目の紺のキャップをかぶった者でKEIさんがいらした時に一番最初に挨拶をしましたが覚えていらっしゃいますか?。またお会いしましたらヨロシクお願いします。
KIE様
>ウンナン終わる頃に就寝します。連絡なければやっぱり線路端行こうっと。。。
失礼しました。その時間帯はちょうど会社の送別会で盛り上がっておりました
(はっきりいって、寝ていません・・・-_-;)
とりあえず、体力に合わせて三段階で選択できますので、次の機会と
いうことで・・・・
(とーぜん、ふなまるさんもこられますよね^^;)
ちなみに明日も同じ方面に出撃ですが、ぼくは吾妻の方です
O印@今日はもう死んだ・・・
北海道新聞HPに関連記事が掲載されてます。
http://www.hokkaido-np.co.jp/News/general/0025/0025.article.shtml#200010078968
(その下の記事も深刻ですな・・・・・)
本日、信越線のSL碓氷初出撃しました。
この掲示板で情報提供してくれた皆様に感謝申し上げます。
ちょっと当てにしていた待ち人は来たらづでフラレテしまった為、単独の行動となりました。
今日の編成はD51498+12系3連+EF64-1001(茶色)でした。朝に高崎のクラを覗いた後、とりあえず高崎付近で一発と思い、北高崎ー群馬八幡の烏川鉄橋をサイドから。スカ覚悟ですが、今日は周辺の山々が奇麗にみえる青空が広がり、バックの榛名山を入れた構図に。予想通りスカでしたが、鉄橋を渡りきるとなぜかサービス煙でした。国道18号を追走して西松井田方面へ。途中でゆうさんお勧めポイントも確認。行楽客で全般的に道路の交通量が多かったですが安中で追い付き、横川手前には10分以上先行して到着。ただここでちょっと場所に迷い、結局西松井田ー横川のコスモスポイントへ。まだ時間があると思ったらすぐそこまで煙が見える。定刻より早い???慌てて手持ちで撮りましたがどうなっていることやら。通過後に同業者に聞いたところ、5分以上早く横川に到着するのはざらだと言われました。安中出発は無線で定刻に出発したのを確認してるので、磯部以降ダイヤより早く走っているようです。
煙は、ここは白と黒がほどよく混ざりかなり上げてくれました。鉄は思った以上に少な目でした。
横川に行って釜飯を買いつつD51を眺めて午後の思案。とりあえず18号走ってるうちに50号に入ってしまったのでそのまま真岡へ。
上りを益子のそば畑へ。C11325は鉄橋からずっと黒煙サービスではいてくれました。それから追っかけて真岡ー寺内の江川付近で2発目をやり今日は打ち上げにしました。明日も上越出撃予定です。
先ほどの6時台のTBSニュースでSLニセコ号の話題が出ていましたが映像は171号が牽引する姿が映っていました。
みなさんおはようございます。
C11207号機残念ながら今日は走らないようですね。昨夜、来道の準備
を整えムーンライトながらの出発まで掲示板を拝見していました。すると山線
は171号機を使用し富良野線はDL牽引との情報を見つけました。そこで発
車までの間、葛藤が始まりました。実は今日は富良野線から入り、戻りはSL
乗車の後、小樽に向かうつもりだったのです。ということは美瑛で待っていて
もDLを撮影することになり、仮に飛行機を変更できたとしても山線に間に合
わず・・・・。苦渋の選択の中、来道を取りやめることにしました。
207号機を見たいのが今回の目的だっただけに非常に残念です。今度いつ
C11207号機を撮りに出かけらるかまったく白紙に戻ってしまいますが、
いち早い同機の回復を祈るばかりです。
標茶の星匠さま直前の情報に感謝いたしております。
さあこれからすべての切符のキャンセルに行ってきます。 トホホ・・・。
残念ながら重連は夢に終わってしまうのでしょうか?
207号機の早急な復活を祈りたいと思います。
重連つながり・・・・とは申しませんが、西の重連「北びわこ」
1996年撮影の写真をアップしました。いつもの画像掲示板です。
C571とC56160の重連雪中走行の画像です。
http://hpcgi2.nifty.com/RYUUGEno66/66bbs.cgi