銀狸さん、そしてメールを下さった「はにかむC62(仮)」さま、
非常にわかりやすい説明ありがとうございます。m(_ _)m
後は本屋でそれ系の雑誌を見るとOKですね(^_-)。
しかし、本当にあの網戸越しの明るいハワイの海の写真にはビックリしたので(^^;)。
けめたんお久しぶりです〜。報告ありがとうございます〜。
「晴男」復活ですね(^_-)。
しかし、かなりすごいドライビングテクニックでし〜(^_^;)。
虹撮ったの?(*_*)。いいなぁ〜。
何時解禁でしょうか?わくわくです〜(^O^)。
ペンタさんヘッドマークどうでした?
磐西に行っていた人のためにもう一度引っ張ります(^-^)
[4026]標茶の星匠様の書き込み
>1月1日も、「初日の出列車」として
>釧路と標茶の間にSL運転されますが、
>釧路駅を午前4時頃出発して、標茶到着午前5時半頃、
>帰りは標茶駅午前10時頃発で、釧路駅午前11時半頃到着
で、
れんさん、いいんですよ、あの時間で!最高ですです(^-^)。
星さんの書き込みをじぃ〜と穴のあくほど見ていると
要するに逆機で釧路発、で、標茶にまだ夜のうちに着くんですね。
夜汽車だったら逆機でも文句出ないだろうし、
夜空の星を見ながら車掌車にゆられることができるのかしら?
(これは想像するとめるへんだが実行するのはたいへんですね(^^;))
標茶に到着、
あの「Before The Daylight 」の光の移ろいを
じっくり堪能出来るんじゃありませんか〜。それも氷点下10度の(もっと寒いか・・。)
うわ〜、うわ〜、うわ〜。バルブマニアにはたまりませんね・・・。
電池とホカロンもって商売しにゆくかぁ〜。(^_-)。
しかし、標茶は寒そうですね・・・。
で、朝10時標茶発車・・・う〜ん。なかなかにくい設定ですね。
正面ぴかぴかでしょ?
さすが「釧網線ファンクラブ☆」
C11171がより美しく走るための設定とみましたぞぉ☆
で、ヘッドマークですけど、
私も本当はない方がいいなぁのクチです。
でもそう思うようになったのは写真を撮るようになってからかなぁ?
割と乗るのが楽しい人にとってはヘッドマークも「〜号に乗った」って感じで
楽しみのひとつになっているんじゃ無いでしょうか?
釧網線でもキーホルダー2個も買っちゃったし、バンダナも買った(^^;)。
それと、幸運にも(^_^;)現役時代を知りませんので
現役当時をご存じの御大諸氏のみなさまほどアレルギーが無いんでしょうけど。
でも、できたら「丸い」のにしてほしいなぁ・・・。
それから星さん、デコイチよく走る!みたいな感じってどんな感じかな?
たのしみたのしみ(^-^)(^-^)(^-^)。
ちなみにココをはじめた当時は私はとある掲示板みたいな感じになればいいなぁと思っていました。
そのひとつが星さんとお逢いしたあの掲示板なのです(^-^)。
これから、色々お忙しいとは思いますが、がんばって下さいね。
今日は仕事が偶々休みだったので久しぶりに磐越西線に行ってきました。
午前1:30頃に日出谷駅前に到着 そのまま車中泊
撮影のほうは鹿瀬通過を正面気味に一発目
急いで追っかけ虹がかかった平瀬の集落でサイドから二発目
またまた追っかけて定番カーブを抜けて鉄橋に差し掛かる姿を後追いで三発目
そのあとは日出谷の発車をまた後追い気味で ←残念ながら正面には回りこめませんでした
これにて午前の部(浪漫)は完了
午後の部(オリエントサルーン)は喜多方〜山都 三洋電子さん駐車場脇よりサイドからの撮影でした。
とても人が多かったですがトラブルもなく無事に撮影が完了して良かったです
各撮影地でお会いした皆さんありがとうございました
なお今夜我がHPに本日の模様UPしますので興味が御有りの方は御覧ください
いつものことながら早いだけが取り柄ですから中身は期待しないで御来館ください
40261月1日も、「初日の出列車」として
釧路と標茶の間にSL運転されますが、
釧路駅を午前4時頃出発して、標茶到着午前5時半頃、
帰りは標茶駅午前10時頃発で、釧路駅午前11時半頃到着
以前にもかなり議論のあった、東北新幹線延伸に伴う並行区間の東北本線を、一部第3
セクター化することについて、JR貨物が負担する高額の線路使用料を国庫で負担(援助?)
する案が決まりそうです。この方式は、今後北陸や鹿児島新幹線についても適用される
ことになりそうです。なんらビジョンを持たない日本の交通行政の考えることは、この程度の
ことか、と淋しくなります。これでは何のために国鉄を分割して民営化を図ったのか、良く
分かりません。若い世代の方々に一つだけ知っておいてもらいたいことは、国鉄の分割
が行なわれた「真の」理由は、赤字体質の解消だけが目的であったのではなく、当時最大
最強の労働組合であった国鉄労組(国労)の解体と、それにかなりの部分を依存していた社会党
の政治力の削減にあったことです。このことは当時の「中○根」総理が、あちこちでそれとなく
洩らしています。そして明らかにこれは、憲法改定のための布石であったのです。この結果社会党
は壊滅の道を歩み、「憲法調査会」まで発足して、改憲がおおっぴらに語られるようになって
きました。鉄道の写真などを撮っていると、「憲兵」にひっぱられるような時代に、そのまま逆戻り
はしないでしょうが、失うものは大きいでしょうし、それを国民が認識していないところに怖さがあります。
余り政治論議をするのは差し控えますが、「国鉄」というものはそれほど国にとって重要な問題であった
のだ、ということが御分かりいただければ、と思います。しかし考えて見ると、誰でも「鉄道写真」が
撮影できるというのは、「平和と自由の証」ですね。
1月1日の釧路の日のでは6時53分でありました。標茶行きは最後まで暗いですね、残念。それにしましても昨年の車掌車よかったですよお。釧路行きでは標茶からほとんど最後までデッキにいまして、真っ黒になりました。旧型客車に車掌車の組合せで今年もやって欲しいです。撮影もうまく煙が客車をかくしてくれると、一見貨物列車に見えたりして。
ただし、昨年ちょっとだけ残念だったこと。それは
車掌車の窓に変な白い色差しをするのを止めてほしかったこと。なんか色が欲しいなら、かわりに黄色い帯かなんかをしめて”道外禁止”と書いたりする。
それから、なんといっても乗っている人にも見ている人にもうれしくないヘッドマークをやめてほしいなあ。昔の列車の雰囲気の再現というのは、”へんなものをつけない” ”変な色をいれない” ”金色を見せない” につきます。現役を知っている人はきびしいのです。
あと、気になっていることが二つ。10月のニセコで1日だけ雪が降ったときに3号車に乗っていましたが、あの2重窓は本物ではないのでかなり隙間風や雪がはいります。あと、バネを利用したドアの半自動化ですが、ステップに雪がついた場合は不具合がおきると思いました。大丈夫なのかなあ。
ペンタ様
仕事が抜けられませんので申し訳ありません
気兼ねなく咲花にお向かいください
(AMはパトロールを兼ねて「浪漫」に会いましたが・・・)
ムーシネ君
連絡ありがとう
追っかけ中の皆様
路上2重駐車や反対側車線への路肩駐車 等
あまり無茶しないようにね・・・・・
・・・は、往路、日出谷付近から晴れ。
復路も、おおよそ晴れ予想。
で、問題のヘッドマークは、往復とも「無し!!」
ということが発覚しました。
会津若松機関区にて
併走オレカ買いました。
みんなも買おうね。
使えばいいじゃん。
さ、帰りはどこで撮ろう?
ペンタ様
>・・あなたを恐怖のどん底に落とし入れ、
必ず破滅へと導くであろう魔物。
それは・・・・・・・・ N&HOゲージ模型。
ウーン、折角踏みとどまっているのに・・・。でも「破滅」したくない私は、駅のキオスクで売っている
お子様向けの「玩具」で我慢我慢。この玩具は、オモチャの割には精密ダイキャストで、細かい
ところまでけっこう良く出来ています(500円ちょっとだったかな)。既にDD51とEF81を所有し、
オフィスの机上に飾っておいて、暇なとき撮影アングルの「研究」をやっております。次はEF65
を購入の予定です。オモチャだと馬鹿にしないで、一度キオスクでご覧ください。あれでボギー
が可動だと、Nゲージレールにも乗せられそうで、もっと良いのですが。プラレールよりもリアル度
は、はるかに高いです。