いや〜、やっぱ日帰りはきついっす。
昼に報告した通り、本日のC57は往復ともヘッドマーク無しでした。
往路の日出谷発車頃から、沿線はおおむね晴れ。
みなさん、いい写真ゲットできましたかぁ〜
場所のご報告。
往路
咲花発車、雨上がり、白煙立てあがり
鹿瀬一戸鉄橋、明るい曇り、最上段おろし(鹿瀬町さまの写真のとこ)
いいグレーの煙、きれいに乗っかった〜(^O^)
日出谷〜豊実、晴れ、白煙
山都〜喜多方、晴れ、川吉踏切のずっと後ろ、白煙。
機関区、晴れ。ターンテーブル生録。
復路、喜多方〜山都、晴れ、直線〜カーブ後追い(柿木のとこ)
直線からず〜っとグレーいい煙(^O^)
↑オリサロで後追いするか?ふつ〜
日出谷定番、真っ暗、白煙発車直後、空転、生録Vかと思いきや
目前で汽笛(TT)
人手は、初年度GWを思わせる白熱振り。
みんな、熱くなってたな〜
鹿瀬役場にお邪魔するも、鹿瀬町氏不在。
名刺を置いてきました。
ご挨拶はまた次回、ということで。
(お仕事優先。がんばってくださ〜い)
以上、ご報告まで。
たった今、磐越西線より帰ってきました。
ほんと、凄い人でした。(^^; 出撃の皆様、お疲れ様でした。
本日の結果
行き(浪漫)
(1). 五泉〜猿和田・早出川橋梁(白爆)
(2). 津川発車(縦爆)
(3). 上野尻〜野沢・49号オーバークロス(灰爆)
(4). 荻野〜山都・荻野トンネル出口(白爆)
(5). 山都〜喜多方・橋梁喜多方よりの畑(灰爆)
帰り(オリエントサルーン)
(6). 喜多方〜山都・濁川橋梁(灰爆)
(7). 徳沢・途中道を間違えてしまい、追いつくが車の中
から撮るのがやっと。駅前を併走することに…。(自爆)
(8). 津川入線・ヘッドライトしか見えず(自爆)
(9). 三川発車・真っ暗
(10). 早出川橋梁・真っ暗
(9). と(10). はRHPIIIを+3増感(ISO1600)してみました。
シャッターは1/4〜1/2秒ぐらいでした。(かなり無謀)
アップできるかどうかは?
25日に更新を行い、掲示板を設置しましたが、掲示板に送付する際、画像確認が出来ないのと、送付後、自分で削除出来ない点で皆様にはご迷惑をおかけしていましたが、この度、新しい掲示板に変更しました。
今まで投稿された皆様には申しわけありませんが、新しい掲示板に内容のみ転記させていただきました。
今回の掲示板は何回でも自分で確認、削除が出来、画像も3枚(100K)まで添付ボタンで自分のパソコンの中の画像を選択するだけで添付可能です、どんどん試して下さい。お待ちしています!
旧掲示板に書き込みをしていただいた方々にはお詫び申し上げます。旧掲示板は11月24日までとします。
磐西にお出かけの皆様お疲れさまでした〜
天気にイマイチ恵まれず残念でしたが個人的には夏以来の宿題が解決したので気分は上々です(^^ゞ
それにしても今日は「SL鉄」「DD51鉄」「ジョイフル鉄」が入り混じってすごい様相を呈してました、
特に舘原の駐車列には大笑いしてしまいました(^^ゞ
さてO印さん、カメラを振るだけでは追っかけとは言えませんぜ(爆)
既に某サイトに証拠写真アップされてますよん(^_^;)
先日,中間市にて保存されているC11形260号機を見る事が出来ました。
その際、運転士側の第二動輪に「昭和19年 車 NO,1」という刻印を
発見しました。 たしかにこの機関車は、昭和19年に日本車両で製造されていますが、
まさか、この動輪が日本車両製作第1号動輪って意味なんでしょうかねぇ?
わかる方、いらっしゃいましたらフォロー願います。
ごぶさたしております。
私も浪漫とオリサルをメインに、久々に磐西へ出かけてきました。
10/28 下り--日出谷の定番カーブ※紅葉からみ
上り--日出谷駅発車バルブ
10/29 下り--日出谷発車正面ドカン※白煙v(^^)v
上り--尾登駅通過※ここも白煙v(^^)v
本日は少し気合をいれまして・・・
・浪漫---鹿瀬駅通過→平瀬集落サイド→日出谷駅発車
・オリサル---一戸鉄橋通過→山都駅進入→舘原通過
と、定番ポイントばかりですが頑張って追っかけいたしました。
今回白タク等含め、お世話になった方々には改めて御礼申し上げますm(_ _)m
O印@定番&線路端専門
素敵だった,その一言です。最初で最後は残念、それも平日にさすが仙台支社と、7月9日と同じ場所で撮影と考えましたが,駅付近はショッピングセンターのようなものが作成〔工事中で)駅より大分歩かないと撮影できません
5日の75との平走を撮影の方はご注意を
皆様に教えていただいたバルブ撮影4日の猪苗代駅で試してみるつもりです
ありがとうございました。
泊3日の磐西強行軍より帰還しました。天気が全般的に今一つということもありましたが、さすが「鉄ちゃんのお祭り」は盛り上がりました。
やはり10/30が一番人出が多かったですね。日出谷のカーブもあれほど車と人が並んだのも久々に見た気がします。
私も数をこなしてしまいましたが、うまく写っていればいいのですが。(なぜ、みんな私に何回撮ったっと聞くのでしょう。。。)
近いうちにアップできればいいと思ってます。
鹿瀬町さん始め、現地でお会いできた皆様、お疲れ様でした。
一月一日の釧路の太陽は
日出 角度 日入 角度 正中 高度
06:53 (121) 15:59 (239) 11:26 ( 24)
釧路を向いて静かに蒸気を上げているC11の左の、60度ばかり横からゆっくり上がった太陽は、機関車の右側に来ることはほとんどなく、低い低いところを動きます。太陽が真南の釧路の海のほうにくるのが11時26分。でも1日の北の太陽は決して高くはあがってくれず、地平線から25度の低いところにいます。
それまでの時間、古い客車をつらねたC11の引く列車は、透明な空気の中を低い太陽が作る大きな影を従えて駈け抜けていくわけです。。。。
なーるほど。夢が丘(本物)の展望台から、広々とした景色といっしょに見てみたいなあ。
こんばんは、青山鉄道です。
>ひげおやじさん・okiさん
情報どうもありがとうございました。
当日は、お二人の情報を元にして行動して行きたいと思います。