本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
SL掲示板
デゴイチよく走る! > SL掲示板 > 書込フォーム

3,135ページ中 175ページ目 (合計31,341件)
[] 1 ... 173 | 174 | 175 | 176 | 177 ... []

39. 旧客暖房
[千葉のD51] 2013-02-08(金)18:58

こんばんは。
C6120を復元工事するときに、併せて旧客の改造も同時におこないました。資料によるとドアロック機構、暖房装置、発電機等整備となってますがSG暖房なのか電気暖房なのか小生判りません。


38. スチーム暖房
[C5755サクラ] 2013-02-07(木)23:01

旧客のスチーム暖房も使えるよう整備したとか聞きました。
また《NO.34》に(なめろう銚子丸さん)が「各客車からもスチームがたちのぼりいい感じでした」と報告してくださっているようですね。
スチームと言えばSLではありませんが、高二や長岡のEF58のSG発生装置から高々と空に向かってスチームを吐き出している情景も懐かしいですね。DD51やDE10にもSG付はありましたけど!


37. 旧客のSG
[61-20] 2013-02-07(木)22:30

こんばんわ、前橋市民の61-20です。
冬場の高崎蒸気は各地に遠征、地元では冬休みモードです。
で、ひとつ気になることが・・・
旧客にSGって通せるんでしょうか?
カマ側は有り余る蒸気を送るだけですからいいとして、
受ける旧客側の配管は大丈夫なんでしょうか?
何せ古いだけに管にヒビとか入ってて使用不能とか。
もしSG使用可能ならば雪のある地方での運転を期待したいところですね^^
雪と旧客とSGのもれたスチームがもわ〜っと立ち上がるシーンをもう一度見て見たいですね。


36. 北びわこ号、大井川夜汽車
[Nitta] 2013-02-07(木)22:02
http://www.photoland-aris.com/myanmar/

管理人様、皆様、こん○○わ。

数日前、中日新聞夕刊に真岡鉄道で整備中のキューロクの記事が載りました。
整備されてらっしゃる方は元国鉄機関士をされていた方で、群馬県川場村の
D51展示線での勤務から要請で駆けつけてらっしゃるそうです。
「手入れをするうちに、こちらの言うことを聞くようになってきた。」
のコメントが印象的でした。37年間の眠りから少しずつ蘇生しつつある
雰囲気が伝わってくるコメントですね。そして整備されるご苦労も伝わります。
蒸気による復元だと整備費は2億円かかるのが、圧縮空気だと600万円
で済むという裏話も記事に。。。
遠く名古屋の新聞で記事になったのですが、奇しくもB6を走らせようという
奇想天外の市長案、圧縮空気でもいいから本線を走るB6が見れたら楽しいですよね。

ところで下記、宣伝モードで失礼致します。
『SL北びわこ号』の写真7枚、先日と全て入れ替えてUPしました。
直リンク↓でページへ
北陸線 北びわこ号 ↓ (東海道本線 早朝の回送を含む)
http://www.photoland-aris.com/myanmar/sl/09/
大井川鉄道は、ナイトトレインを含め8枚UPしました↓。直リンクです。
http://www.photoland-aris.com/myanmar/sl/10/
宜しければ、どうぞ御高覧下さい。


35. 緊急停止
[なめろう銚子丸] 2013-02-06(水)15:14

先程、定刻で笹川駅を発車しましたが、
すぐ先の踏切をはさんでとまってしまいました。
まだ停車中です。


34. 本日の試運転
[なめろう銚子丸] 2013-02-06(水)13:42

試運転列車は銚子駅を定刻で発車しました。
こちらは雪は降らず、朝から大雨です。
ギャラリーもほとんど見かけません。
昨日は地元のオバちゃんオジちゃんたちが
線路内ギリギリまで近づいて警備の方も大変そうでした。
本運転では直前に地元の方が前に入り込む
ケースが多々あるかと思いますがイベント列車
なので多目に見ましょう。
また、試運転にもかかわらず気温が低いせいか
各客車からもスチームがたちのぼりいい感じでした。


33. 成田線試運転 
[C623] 2013-02-03(日)21:26
http://blogs.yahoo.co.jp/traindeprata

天気も良いので試運転見物に行ってきました。
まずは笹川で一休みのシロクイチ。
銚子機関区の区名札が凛々しかったです。
小見川のカーブでのんびり汽車見物してきました。
此所も営業運転時は相当な人出は必死のようです。


32. JR東日本仙台支社春臨
[磐梯山男] 2013-02-03(日)11:12
http://www.yymall.com/bandai/

 1/31付で発表になりました。
今年は仙台宮城ディスティネーションキャンペーンが開催されます。
 蒸機では、
 ・SL湯けむりDC号(陸東C11)
 ・SL仙台宮城DC号(東北C61)
が設定されています。
 詳細は公式サイトにて。
復興道半ばの東北にぜひどうぞ。


31. 製鉄会社の広報誌「鉄道もの語り」
[ふるちゃん] 2013-02-02(土)20:15

この冬の房総地域のSL運行は私の地元から遠ざかりちょっと寂しいこの頃です。
さて、私が勤める製鉄会社が広報誌を創刊しました。創刊号の特集が鉄道でしたのでご紹介させていただきます。下記のURLからダウンロードできます。
http://www.nssmc.com/publications/quarterly-nssmc/pdf/2013_1_001_all.pdf

上記のリンクをいきなりクリックするのが怖い方は検索サイトで「新日鉄住金」の本社HPへ
アクセスして頂き、「お知らせ」の中に「『季刊 新日鉄住金』創刊号を掲載しました」とありますので、そこからPDFファイルをダウンロードしてください。


30. 陸羽東線のC58
[座敷童子] 2013-02-02(土)17:33
http://blogs.yahoo.co.jp/pdc02246/27964056.html

はじめまして。機関車DBに1973年4月の陸羽東線でのC58の迂回特急「あけぼの」・迂回急行「おが」「津軽」牽引の運用記録を載せました。資料は真船直樹氏の「終焉の奇跡」によります。


3,135ページ中 175ページ目 (合計31,341件)
[] 1 ... 173 | 174 | 175 | 176 | 177 ... []

正順

デゴイチよく走る! > SL掲示板 > 書込フォーム

広告ポリシー