みんな何処に行ったのか、同業者は
少なめ、駅撮りがメインなのでなおさらか。
以前より変わったのは安中駅の下りホーム端にチェーンの柵が
両端に設置されて停車中の上り列車の撮影が
困難になりました。
あと高崎駅で買った峠の釜飯の容器が
紙製に変わって驚きました。
帰りの電車の中で食べたので軽くて
そのまま捨てられて便利だけど、
なんだかなーと思いました。
4/7からの「SLやまぐち」牽引機はどうなるのでしょうか。
D51200が復帰できるのか、気になっています。
本日のSLやまぐち号はD51200不具合の為DD51代走です。
肥薩線沿線のソメイヨシノは桜吹雪状態です。
昨日でおおむね5分程度散って花のガクの赤が目立つ状態です。
葉も出始めており、ほぼソメイヨシノの撮り頃終了です。
満開以降、雨が全く降らず道路や線路に落ちた花びらは花じゅうたん状態で
車や列車通過後舞い上がる状態です。
昨日の状況を見て本日の出撃を急遽取りやめました。
本日、真岡鉄道沿線の桜の開花がどうなっているのか
気動車の撮影を絡めて見てきました。
北真岡の桜は「まだまだ」で菜の花はほぼ「0」の状態
でした。
久下田の桜は週末には満開かと。
ただ今、桜は満開状態です。
C56とC10が稼働中でC112両は整備中のようです。C11227はまるで
お召し機のようにピッカピカの黒塗り状態でした。
元西武のE32とPPでC10が家山まで往復してました。
ELはE32が構内の入換えもやっており確実に世代交代が進んでいます。
かろうじてかわね路号の補機に旧型ELが付いているだけです。
また、はまなす用の客車とオハニは疎開しているのかみあたりませんでしたが
元やまぐち線の12系5両が側線に置かれていました。
よほど爆煙がすごかったのか屋根やユニットクラーがススで真黒です。
SL5両、旧客18両、12系5両、14系4両、お座敷客車3両と客車だけで30両
も保有と日本一いや世界有数の保存鉄道も深刻な経営危機状態です。
この先も好天が続く予報の肥薩線沿線ですが、本日はPM2.5の影響で霞んだような空でした。
ソメイヨシノの開花状況ですが肥薩線(川線)沿線のソメイヨシノはハラハラと散り始めました。やはり、この土日がピークだったようです。
ソメイヨシノは花の中心部が赤く変わると散り始めると言われますが、多くの木が花を見ると中心部が緑から赤へと変わってきてます。
まもなく桜吹雪となると思われます。
久方ぶりに本日、横川に来ています。
機関車は横川寄りにEF65501、
高崎側にC6120です。
横川寄りにELが付いたのを初めて見ました。
しばらく離れているうちに銀箱に大きな三脚を担いだ昭和の鉄をほとんど
見なくなりましたね。
自分は最近、上着のポケットにコンデジ1台入れて行動しています。
本日、所用で肥薩線沿線を通ったので桜の開花状況を見てきました。(本日はSL人吉休み)
今日現在、肥薩線沿線(川線)のソメイヨシノは場所により5分から7、8分咲きです。
冬の寒さで山桜の開花が遅れていましたが、周辺山肌の山桜が開花しています。ただし、吉尾駅近くの山桜は既に散り始め、路面は花じゅうたん状態です。
熊本や八代市内は既に満開のソメイヨシノも多く見られます。
この先、天気も良い予報で肥薩線沿線は今週末が満開見頃になりそうです。
来週から新コースとなる‘ななつ星’はこれまでと同様毎週金曜日に肥薩線に入ります。
今週は新コースの試走が行われていますが(明日肥薩線入りの予定)、本運転の来週の金曜日まで散らずに待ってくれるでしょうか。
葉木橋周辺の道路工事は既に終了していました。
2018年は春は、真岡鉄道の、蒸機重連運転と蒸機ブッシュプル運転で遊びましょう!!
2018年の、栃木デスティネーションキャンペーンはDestination(目的地)とCampaign(宣伝)を組み合わせた造語で、JR東日本と地域(地方公共団体・住民・企業など)が協働で取り組む、国内最大規模の観光キャンペーンだそうです。
まだ真岡鉄道のHPでは発表されていませんが、JR東日本の印刷物では真岡鉄道の蒸機イベントが発表されています。
真岡鉄道イベント、4/1(日)6/30(土)SL+DL重連。
5/27(日)6/3(日)6/17(日)SL重連運転。
5/26(土)6/9(土)SLプッシュプル運転。
そろそろ真岡鉄道のHPでも発表されるはずです。
確認してみてください!!