本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
SL掲示板
デゴイチよく走る! > SL掲示板 > 書込フォーム

3,135ページ中 1,129ページ目 (合計31,341件)
[] 1 ... 1127 | 1128 | 1129 | 1130 | 1131 ... []

2484. ハチロク故障?
[DT200A] 2003-08-05(火)08:38

 信頼できる筋によると本日の”SLあそBOY”はハチロク故障のため上下列車ともDL牽引になるそうです。


2483. FLYING SCOTSMAN
[VX2000] 2003-08-05(火)06:39
http://www5f.biglobe.ne.jp/~makibalg/index.htm

>あっくんパパさん
4472は機関車のナンバー、FLYING SCOTSMANは機関車の名前です。形式はA3です。イギリスの機関車は蒸機に限らずナンバー以外に名前が付けられていることがよくあります。4472についてはhttp://www.flyingscotsman.com/をご覧下さい。
ミッドハンツHPの日本語版は小田さんという体験運転を各国でされている日本人の方がボランティアで担当されたようです。


2482. 鴻巣の保存蒸機報告
[C58の加減弁] 2003-08-05(火)02:52

再交付を受けてきました。今日(4日)は、非常に暑くなって頭がボーとしてしまいました。それでは、報告を致します。

場所 鴻巣市、市役所隣接のせせらぎ公園(鴻巣駅から真直ぐひたすらに進んだ突き当たり右の公園)免許書センター交差点近く

形式 C11 322号機 昭和21年 日本車輌株式会社製

運転整備重量 65t 空車55t

環境 芝生敷設 柵あり 露天

状態 フロントデッキ下に落書き、砂箱の前に落書き、
   キャブの窓の上などに錆、足回りは刻印も読めないほどの濃い化粧

特記 前灯と煙突の間に鐘 スポーク動輪 銘板の類は全てホーローか、鉄製看板のような材質の物になっていた。煙室扉が僅かに開いていて鎖でとめてあった。

以前見たときは、ぴかぴかだったのに・・・。悲しくなりました。特に落書きはするなんてひどいです。修繕前の新橋のC11ほどではありませんが・・・。

以下は説明板の全文です。

この機関車は新製後高崎第一機関区に配属され、戦後、荒廃した日本の復興に群馬県・栃木県に伸びるローカル線を走り、人員輸送と貨物輸送に当たった。
 その後、神奈川県の浜川崎機関区に移籍され、横浜線等を貨物専用機関車として活躍し、昭和43年に国鉄大宮工場入換用機関車として配属され、以来、大宮工場内で修繕車両の入出場車のけん引と、無動力車両の構内試験運転用として、持てる力量を十分発揮した。国鉄が昭和43年10月SL廃止方針を決定すると同時に火を落とし、昭和45年1月29日から本市東裏○公園に展示され
その後、平成12年5月より修復に入り、同年8月28日より当「せせらぎ公園」に展示したものです。

鴻巣市整備部 都市計画公園係

※東裏○の○は、メモ書きの文字が、にじんで判読できなかったために○を当てました。すみません。

また、322号機の最終検査の書物の年号は43になっていました。まさに、ヨン・サン・トウの最初の犠牲者に入る事を示した検査書きでした。


2481. きかんしゃトーマスに乗りたい
[あっくんパパ] 2003-08-04(月)22:52
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/kagawa

こんにちは、品川駅のイベントで何度かお世話になっております。

イギリスの蒸気機関車についてお教えいただければと思い書き込んで
おります。TVシリーズのきかんしゃトーマスでは蒸気機関車が主人公
お話ですが、公式HP http://www.thomasthetankengine.com/home/homepage.htmlを見ると
各種イベントが行われているようです。その中でもミッドハンツ鉄道
http://www.watercressline.co.uk/ttte_j.htm#JamesをみるとTVシリーズに結構似ている機関車が使われています。

これらのきかんしゃは、見る人がみると日本の蒸気機関車のように
あっC11だ!とか言う感じでわかるものなのでしょうか。

ゴードンはNo.4472フライング スコッツマンと同型とか
トーマスは0-6-0タンク機関車のJ94クラスとか日本語担当の方に
お教えいただいたのですが、J94クラスというのは日本で言うと
どういう感じのものなのかとかNo.4472ってなんのこと?という
知識の無さなんですが、どういうものなんでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、お教え頂けると大変嬉しいです。


2480. 皆さん夏休み?
[えもやん] 2003-08-04(月)11:21
http://hp1.cyberstation.ne.jp/c56emo/

貧乏暇なしです、関東地方は今まで涼しかったので今つらいです〜
皆さんの夏の画像アップ楽しみにしています。

私の夏休みその2をアップしました、やまぐち号乗り鉄です。
しかし暑くてぐったり....


2479. 鴻巣の保存蒸機
[C58の加減弁] 2003-08-04(月)02:09

 先日は皆様に碓氷号の件で沢山のご教示を頂き、有難うございました。
遅くなってしまいましたが、厚く御礼を申し上げます。

さて、先日うっかりして免許証を紛失してしまいました。1週間以上たつのに出てきません。
かつての日本ならこう云うたぐいの落し物は即日連絡があっても珍しい事ではなかったのに悲しい限りです。
まあ、落とした私が悪いんですけどね。
という事で、埼玉県人は一日を費やし、紛失再発行を受けに鴻巣のセンターへ行かされる事になっています。
皆様の自治体ではどちらになるのでしょうか?(急に興味が・・・)

高崎線鴻巣駅からセンターまでの道にC11(号数失念)が静態保存してあります。(C12だったかな?)
バスに乗れば通りすぎてしまいますが、帰りは歩きでじっくり鑑賞したいと思います。
以前見たときは、鴻巣に保存機があるなんて知りませんでしたので、もちろんカメラなんて持っていませんでしたので、今回は万全の用意をして出かけます。
明日の夜(5日の深夜になるかもしれませんが)にはご報告できると思います。
前回見たときは、綺麗に修繕されたばかりだったため、保存機を見るときについて廻るあの悲しさを感じずに済みましたが、数年経過しているのでどうなっているでしょうか・・・。まさか解体なんて事は無いといいのですが・・・。

 夢のまた夢ですが、宝くじにでも当たったら、整備して、庭に線路を引き、
毎日真っ黒けになって転がしてみたいものです。
前後賞あわせて3億円でも輸送、整備、敷設等では足が出てしまうのでしょうね。
ああ、夢ですね、夢・・・。


2478. やっと梅雨明け
[TADA] 2003-08-03(日)18:19
http://www.photoland-aris.com/kisya/

ということで小サイト恒例の納涼企画、今年は雪の中のレールバス「南部縦貫鉄道1976・3」をUpしました。
http://c5557.web.infoseek.co.jp/nanbuzyuukan1976.htm
お時間のある折にでもどうぞ。


2477. さよなら301系イベント
[クロハ485] 2003-08-02(土)23:41

明日は高尾で165・301系の展示がありますね
165系は今日の昼に豊田に回送されました
そのため明日の朝、豊田〜高尾まで回送が運転されます
そこで私が聞いた165系のスジを書いておきます
たぶん最後の運転となりますので注目です
豊田758〜804→高尾831着
です
だいたいこのくらいできます
あと、八王子に止まります では


2476. C58の引っ越し
[やま] 2003-08-02(土)22:27
http://homepage3.nifty.com/hyroom/

今日の朝刊で知りました。
会津坂下町の小学校で保存されていた
C58は、県道拡幅工事に伴い、
7月31日、町営駐車場に移転しました。
引っ越し作業に1週間かかったそうです。

追伸:町内会用務でここのところ磐西出撃できず・・・


2475.
[鹿瀬町] 2003-07-31(木)17:36

みなさんこんにちは
梅雨が明けて夏らしくなった鹿瀬町です

ラジオ体操のあとにあぜ道を歩くとオニヤンマが脱皮しています
日中の気温が30度を超えミンミンゼミが鳴いています
夕立のあとに入道雲が空高く湧き上がって夕焼けに染まっています
カブトムシやクワガタムシが飛んで来て網戸にぶつかります

つーことで
正しい夏休みを過ごしたいなら
磐西にいらっしゃいな(^^)

鹿瀬町


3,135ページ中 1,129ページ目 (合計31,341件)
[] 1 ... 1127 | 1128 | 1129 | 1130 | 1131 ... []

正順

デゴイチよく走る! > SL掲示板 > 書込フォーム

広告ポリシー