本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
SL掲示板
デゴイチよく走る! > SL掲示板 > 書込フォーム

3,135ページ中 1,119ページ目 (合計31,341件)
[] 1 ... 1117 | 1118 | 1119 | 1120 | 1121 ... []

2584.
[注意] 2003-08-30(土)16:31

[No.2563] 夏も終わり… 投稿者:niikanu  2003-08-28 (木)  10:46
  <URL: http://members.goo.ne.jp/home/kei630418/main>

久しぶりに投稿です。
何やら常連さん達がいなくなって変わりに見かけない人達ばっかいますね。
ちょっと縁起が悪いような何やら常連さん達がいなくなって変わりに見かけない人達ばっかいますね。
ちょっと縁起が悪いような…
>>ネット上ですからね、出入り当然あるでしょう。こういう書き込み「縁起」悪いですよ。


2583. 汽笛を鳴らします
[釧路の星匠] 2003-08-30(土)15:20

サンマの季節となった釧路からです。
釧路市内の釧路製作所で保存している
8722の汽笛を9月8日午前9時過ぎから
鳴らす予定です。
8722は雄別鉄道のカマです。
近くの小学生の写生会が
いつも8722を題材にしていて、
昨年も子供たちの前で鳴らしました。
反応は今ひとつでしたが、
子供たちの描いた絵を何枚か
いただきました。
最高気温が20度を切った
さわやかな釧路へ来ることが
ありましたらお立寄り下さい。
当日は根室市への出張があり
私は行けません。
お問い合わせは
メールでどうぞ。


2582. ルール違反はダメよ
[Mr_Money] 2003-08-29(金)23:57

旧客ファンさんのカキコに対する堀江謙一さんのレス、この掲示板の一番下の利用方法に違反してますよ

● 指定券等の売買・譲渡、営利目的・販売広告などでのご利用は出来ません。

ルールはちゃんと守ろうね


2581. 大井川現状
[C623] 2003-08-29(金)22:10

新金谷へ行ってきました。福用で土砂崩れ、9月3日には復旧できる見通しと聞いていたのでそろそろかなと思っていましたが、昨日土砂崩れが再発したそうです。工事関係者一時間前に避難していたそうで、人的被害はなかったのですが、開通の目途は未だ立っていません。
新金谷のホ-ムには、旧型客車が据え付けられ、庫(くら)には、休車状態の蒸機がゴロゴロ昼寝していました。やはり元気よく走らせてやらねば・・と強く思いました。


2580. がんばれ、大井川鐵道
[無風] 2003-08-29(金)22:01

大井川鐵道について、MYTOWN静岡に掲載されています。
27日に再び起きた土砂崩れは約千立方メートルの土砂が一気に崩れ、現場一帯が土砂で埋まった。
(以上記事を引用)
詳しくは、
http://mytown.asahi.com/shizuoka/news02.asp?kiji=9637
土砂取り除く復旧作業開始について
http://mytown.asahi.com/shizuoka/news01.asp?kiji=9622
また、損害・支援等について
http://mytown.asahi.com/shizuoka/news02.asp?kiji=9626


2579. 私の感想・・・。
[金時計353] 2003-08-29(金)21:58

お乗りにならない指定席券は、緑の窓口に返却したほうが宜しいかも。


2578. 無煙化
[燕号] 2003-08-29(金)21:40

 こんばんわ、燕号です。
 昭和49年春以降の無煙化日程はかなりあやふやだったと思います。どこもかしこも何時火が落ちてもおかしくない状況でした。夏にロケハンやって冬に撮影をと計画していた人もいましたが、大丈夫と思っていた線区が早々と落ちて、撮影出来出来ずに泣いたと云うケースも数多く見ました。昭和49年冬の渡道では、列車の中の挨拶は「今、あの線区はどうなっている?」で、見も知らぬ同志が車中で必死に情報の交換を行っていました。

 留萌本線の場合はD61の火は落ちて、49年末の撮影可能時間帯の貨物は貨7770レだけだったと記憶しています。当時のダイヤへの書き込みでは深名線は既にDL化、名寄本線も撮影可能は貨1691レのみ等と書き込まれています。昭和50年1月1日の客1527レは林様の云われる様2.5〜3時間遅れで、オロハネ10を2両入れた増結編成でしたネ。又、年末にはモノクラスでしたが、急行「大雪51号」が北見よりC58で運転されていました。

 昭和49年から50年にかけては無煙化を急ぐ当局と合理化反対を唱える組合との間の調整に手間取り、昭和50年のダイヤ改正が7月にずれ込むと云う混乱ぶりでした。従って各地の無煙化にも遅れが生じ、五月雨式にDL化されていきました。そんな訳で一見中途半端と思われる時期の無煙化となっているのだと思います。更に当局はサヨナラ運転の雪中での混乱を避ける為、雪が降る前の11月迄に無煙化を実施したかった様で、昭和50年11月に駆け込み無煙化と云う線も多く見られますネ。
 結局、遅れに遅れて積雪&年末のサヨナラ運転での大混乱はご承知の通りです。


2577. 留萌本線の蒸機
[林 正彦] 2003-08-29(金)18:08

留萌本線のD61をはじめとする蒸気機関車ですが、私が昭和四十九年の夏休みに留萌本線に撮影に行きましたが、その時はD514と9600、などがやってきました。同じ年の年末に渡道した時には留萌本線は目的地に入っていなかったので、無煙化していたと思います。
この時は石北本線や室蘭本線あたりをうろうろしていました。正月の大雪くずれを呼人で待っていて、三時間くらい遅れて来ましたね。


2576. 補足
[堀江謙一] 2003-08-29(金)17:13

もがみ号の切符が、あと二枚という意味です。


2575. あと二枚
[堀江謙一] 2003-08-29(金)17:12

通路側で、「小人」券で良いのなら,あと2枚あります。場所は2号車16番B席と2号車16番C席です。


3,135ページ中 1,119ページ目 (合計31,341件)
[] 1 ... 1117 | 1118 | 1119 | 1120 | 1121 ... []

正順

デゴイチよく走る! > SL掲示板 > 書込フォーム

広告ポリシー