どうも皆さん。こんにちは。
10月24日のSL併走について質問があります。
会津若松駅を出発したD51は、広田駅に停まるのですか?
もし停まるのであれば、何時何分着で何時何分発なのか教えてくなんしょ。
併走を撮ったあと、自転車で東長原へ追っかけて撮るので、その時刻が非常に気になるので、よろしくお願いいたします。
陸羽東線沿いで兼業農家を営むものです。
小生も汽車は好きですので遠くから来られている方々の気持ちは理解できますし、
農作業の合間に汽車の写真撮りをしたりもしています。
ただ、やはり、最低限の社会秩序と法律は守って頂きたいと思います。
礼儀というのでしょうか、人それぞれですね。
12日は丁重な挨拶をされてきた20代後半の方がおられまして、
こちらも庭先への駐車と飲物程度ですが提供させて頂きました。
14日は稲刈りをしていたら「おっさん邪魔!」と後ろから怒鳴られました。。。
其の方は隣家の田(畦ではなく田の中です)に入り込んでおられました。
「私有地」、特に農家の生活の糧である田への配慮をお願いしたいと思います。
はじめまして。
D51残念ですね・・・。
ところで14日にオープンした旧国鉄本社跡地ビルにさっそく行ってきました。目玉の丸善、鉄本(2階)は余り期待できません。けど、ここからは高架の中央線がよく見えてなかなかいい雰囲気でしたし、何とスイカも使えます。
それから今発売中の「週刊実話」(後ろの方)に、山形駅?でのつばめとD51の並びと、海バックの敦賀C56の写真が載ってました。海バックは簡単に取れるんでしょうか?
昨日故障したD51498号は関係者の努力によって、故障箇所もなおり、9735列車で新庄まで走り、18日19日20日の本運転には元気な姿が見られそうです。
昨日、今日と陸東に行ってきました。私の周り、見ている限りではマナーも良くトラブルも無く、平和なように見えました。それにしても、目の前で予期せぬことが起きると、焦りますね。
私も、今回の写真をHPにアップしましたので、よろしければご覧下さい。
陸東D51の撮影マナーの件で、皆様いろいろと書込みをされていますが、私も同感です。8月末に上越でレトロ奥利根が走った際、マナーの悪い鉄を多々見受けました。「D51は我のため走っているのだ!」と言わんばかりに、周りのことはおかまいなし状態です。
昔、八高にD51+旧客が入ったことがありましたが1回限りで終わってしまいました。一番の原因は鉄のマナーの悪さで地元住民からの苦情、運行の危険性(線路内におかまいなしに立ち入る鉄)だったようです。
県内、特に碓氷のときは普通に走っていても「煙のおかげで洗濯物が、、!いいかげんにしろ」といった苦情も出ているようで、皆がSL運行に対してよい思いを持っているとは限らないようです。
我々SL運行存続を願う鉄ファンとしては、そういう地元住民の皆様を逆なでするような行為は絶対に慎むべきだと思います。
鉄道は鉄ファンのためだけにあるものではないのですから!
マナーの問題やD51のトラブルで本運転が心配です。
ところで本運転の時は、ヘッドマークが付くのでしょうか?。
20代の頃電気専門で機関区の検修員で交検や台検をやっていましたが、SLだけは年配の先輩しかわかりませんでした。C57のトラブルの際は交通機械の社員の皆さんのお力で元気になった事が、先日の社内誌にも書かれていましたが今回は時間がありません。金曜日に新庄に戻す事が可能かどうか?部品に致命的なダメージがあると残念ですが今回は絶望です。D51も疲れたのかなあ?そんな気がします。私は組合行事にがあった為、休みの11日に行け16日が休みですが上下運転中止とは参りました。
只今、陸東D51試運転より帰還しました。途中、得た情報によると、明日の返しのスジにて新庄に返すと、鳴子観光協会を通じてありました。
トラブル回復しての運転か否かは不明ですが、回復を祈りたいですね。
赤倉の絶景ポイントですが、基本的にはD51444様のカキコの通り立ち入り禁止です。早朝に地主さんが見回りにお出でになります。そのときに丁寧にお願いをすることにより撮影させていただけるそうです。ポイントに上がっても、稲刈りまで今しばらくあるそうです。畦を壊すこと、田んぼの中を歩くことなど厳禁です。多くの方がカキコされているとおり、常識をもって行動することが将来の蒸気機関車の運転に寄与することと考えていただきたいと思います。試運転後半の二日間、正しい蒸気機関車の運転でした。
田畑の問題は陸東だけでないです。
挨拶は必ずしてください。