ED75単機の郡山への送り込み回送は福島駅を6時台に上っていきました。往路の試運転列車が福島駅に到着後、東福島まで回送された後にED75が切り離されたので、その後は仙台へ単機で戻ったものと思われます。(前回の運転時は上り列車にED75を連結していましたが、当日昼間に仙台から東福島まで回送の上連結されて、郡山到着後に単機で仙台へ戻っていました)
あまりslとは関係ありませんが、ふくしまDC号の下り牽引のED75は下り運転後、郡山まで、単機(?)回送される時刻をご存知の方、お願いします。
ひょっとして、復路の最後尾に連結するのでしょうか??
『D51498・快速SLふくしまDC号』楽しみですね!
『485系・快速あいづ』との並びは見れるでしょうか?
「『485系・快速あいづ』残りわずか!」→http://t.co/LRvEGPGH31
【YouTube】→ http://youtu.be/Mbg-O_lx0_Q
補助灯(シールドビーム)を取り付けたのは初めてではないでしょうか
昔々のSL現役時代は補助等ついて当たり前で、数少ない補助等無しのカマを見たときには涙でした。
SL全敗後の復活カマ(SL)にはタービン発電機が2機も付けてありますね。
本日、地元のテレビで火入れ式の模様を放送しておりました。
https://www.youtube.com/watch?v=0JERJzcLB_0
やまとさんの言うように副灯が付いております。
今回が装着初でしょうか?
デコイチさん!地元民です。昨日、下見をしてきました。
全体的に草がきになります。
日和田付近は前回SLが走った時、地主様へ「邪魔だ!」と言ったオヤジがいてトラブルになってます。田畑、私有地へは入らない方が良いかと思います。
日和田駅を出て線路に平行した道を福島方へ行くと撮影者がいると思うので分かると思います。
地元テレビで火入れをやってましたが、副灯が付きました。
デゴイチに手を振ろう!さんありがとうございます。
デゴイチさん、SLは上下どちらも郡山側に連結されるため、slが牽引するのは復路のみとなります。
ふくしまDC号の撮影をしたいのですが、朝、福島に向かうのは先頭が蒸気機関車だと思うのですが、(日和田辺りで撮影予定)郡山に来る時は蒸気機関車は引っ張られるような感じですかね?
これを撮る、いい場所ってありますか?
日和田近くで探しているのすが・・・。
宜しくお願いします。
ふくしまDC号の試運転の情報は、地元の広報誌「広報もとみや」の15頁に記載されておりますので、変更はないかと思います。
http://www.city.motomiya.lg.jp/uploaded/attachment/12824.pdf
なお、28日(日)の「SLふくしまDC号」に手を振ろうとのキャンペーンを予定しておりますので、撮影の際には皆様是非手を振りましょう!
SLふくしまDC号は試運転日変更になっていませんよね…?
御存知の方お願いします。