今回表紙をリニューアルし、掲示板を設けました、Home Page公開及び更新の宣伝は大歓迎です。また、撮影や旅の情報、身の回りの写真展や行事、その他感想等々書き込んで下さい。写真の貼り付けも出来ますので、ご活用ください。お待ちしてます!!
>えもやんさま
・・・ご愁傷さまです。
としか、言いようがないです。
リスクとして考えたときに
ベロを巻き取ってしまって、若干の感光を許してしまう
か、
2重撮りをして、全滅をするか・・・
か。
私は巻き取っています。
モノクロを自分で現像していた時代は
パトローネを開けるのがめんどくさくて
ベロを出してましたが
やはり同じ失敗をっっ(大泣)えーんえーん
ベロを折って、「撮影済み」を解かるようにしていた時代も
ありましたが、今はしていません。
折るのを忘れた時もありましたので・・・
あと、ベロを巻き取った場合感光する、という可能性ですが
自分の経験談では、たぶん無いです。心配なら
k社のプラスチックの黒いフィルムケース
(↑これの正式名称、なんてイウンダロ?)
に入れればベストですかね?
ただし、パトローネを落としたりして、
変形させてしまったりしたら、感光する可能性は
「大」になる、と考えられます。
感光に関しては、ブローニーのほうが
可能性高いんじゃないですかね?
巻きが緩かったから、とか?
これに関して私の経験。
撮影済みのブローニーを巻き取り、「あの」シールを
べろんと舐めようとした瞬間。
ぽろっと手から滑って、びろ〜んロンロンロン・・・(エコー)
直後、慌てて「回収」したが、あとのまつり。
あたまマッシロ、「今までの苦労はなんだったんだ〜」
とか、「あれもおじゃん、このシーンもおじゃん」とか
なんかそのフィルムの中身が、「走馬燈」のように
駆け抜けていきました・・・(ぎゃーーーーー!!)
みなさん、ほんとうに気をつけマショ〜〜
あ゛ー、悲しいこと思い出してシマッタッッ
鉄の親子様情報有り難う御座います。また何か情報入りましたらお願いします
またこれを機にカキコさせて頂きたいと思いますので皆様宜しくお願いします
えもやん様
>この間の富良野線での撮影で一度撮影したフィルムを二度使ってしまってました。
御心情、お察し申し上げます。私も以前は何度かやりました(最近では「新品」のフィルムまで
現像に出してしまう、といった間抜けたことまでやっております)。そこで、ある人から、フィルムを
全部巻き込むとパとローネのテレンプの隙間から光が漏れるぞ、と言われたのですが、その
リスクを覚悟で、ベロまで全部巻き込むことに決めましたが、本当に漏光の恐れがあるのかな?
ブロニーフィルムも以前より使っていますが、この種のフィルムの2度使いはまだやったことは
ありません。もし経験者がいらっしゃたら、どういうことが起きるのか御教示下さい(フィルムの
はしっこは裏紙から離れているから、引っかかってしまうのでは・・・)。
この間の富良野線での撮影で一度撮影したフィルムを二度使ってしまってました。
あ〜富良野の一発目以外すべておじゃん、こんなこと一度もなかったのに、う〜悲しすぎる。皆さんも気をつけましょう、はあ〜
とんちゃんへ
どうもありがとう、来月見てください、昨年奥様の運転すろ車に乗せてもらってからもう一年経つのですね、奥様もお元気でしょうか?
最近、師匠に会わないのですが、がんばってるのかな? では。
NO.3949をカキコし情報をお願いした「かにかに」です。
「よく走る」さん。すばやいレスを有難うございました。逆レス(ご挨拶)が遅れてすいませんでした。
「カマ番が判るウンヌン・・・」と云うのとは、おっしゃるとおり確かに違うかもしれませんが、DD51のBBSがあるなんて、これはこれでとても嬉しく、友人にも胸を張って報告できそうです。(特に携帯の待ち受け画面があるところなんか!!!)
これからも時々ROMして、もちろん情報のある時はカキコしたいと思いますのでよろしくお願いします!!
どのオレンジカードか分からないのではっきりしたことは言えないのですが、
上越線沿線(高崎・渋川・水上)などや高崎線の駅で売ってたりします。
また、高崎・本庄・深谷・熊谷のカード販売機でSLのオレカを売っている時があるので、もしかしたらあるかもしれません。
一年前ぐらい奥利根号の車内で売ってたSLやEF55のオレカはどうなったか知ってる人いませんか?
11月23日から、久しぶりの「乗り鉄」を計画しています。廃止が現実味を帯びつつある「白鳥」に全区間乗った後、これも久しぶりに飯山線をやっつけようと思っています。そこでお願いです。同線内で、一泊するつもりですが、おいしいもので一杯やれるのは、飯山がいいか、とがり野沢温泉がいいか、迷っています。ご存知の方、ご教示下さい。できれば、お店の名前も
よろしく!
おはようございます。
先週末、久々に熊本と山口に行ってまいりました。
まず驚いたのは、豊肥本線が肥後大津まで電化されているではないですか!全然、知りませんでした。立野駅はSL時代と駅舎等が変わっていますが、駅前の食堂等なつかしい雰囲気です。高森線も第三セクターとは言え、よくぞ生き残っているという感じです。C12の混合列車の生まれ変わりがトロッコ列車というところでしょうか?ハチロクは煙突の形態が残念ですが、塗装は黒色に戻されおちついた雰囲気になっていると思います。乗客は土曜日ということもあり、かなり乗っていました。
SL未来号が運転された翌日の山口線にはけっこうファンが訪れていました。これまたD51現役時代から久々に仁保駅に降りたのですが、駅舎はすでになく浦島太郎状態になってしまいました。しかし、爆煙のC57は本当にすばらしいですね。篠目で交換した上りの気動車は田代峠のトンネルでこの煙の残りに洗礼を受けたらしく車体はすすだらけでした。車内放送で車体には触らないようにと注意の案内があったくらいですから・・・(爆)。国内ではあまり撮影していませんが、たまに訪問するとノスタルジックな気分に陥ってしまいます。