あけましておめでとうございます
O'Sasakiさん 今年こそ景気回復=シロクニ復活!
同感です
さて、水上へ初詣にかみさんと行ってきました。
当然、EL&SLで往復でした。
カメラ1台、ビデオ1台三脚無し、
手ぬぐい1本、お酒も1本という軽装でした。
今日は下りは天気にも恵まれぼちぼちの人出でした。
往きの車中でできあがり、機関区にも行かず路線バスへ直行
湯桧曽温泉でこちらも初湯でした。
それでも、下り高崎発車と上り水上発車だけはしっかりと見物してきました。
すいません。説明不足でした。補足します。
”夕日がD51サイドに映え”るといっても、
夕日が沈んだ後でしたので、ギラリ!というほどではありません。
残光でオレンジ色に映えるといった表現が正しいのかも知れません。
それでも美しかったことだけは記憶してます。
(記録できなかったので今年こそ!と意気込んでますが。)
猪苗代→川桁について、僣越ながら。。。
猪苗代駅発車は、(私の記憶が確かなら)
昨年16:53
今年16:50
なので、昨年とほぼ同じ条件で走行するものと予想されます。
昨年そこに出撃した時は、ほぼ快晴だったので、
長瀬川鉄橋通過時に夕日がD51サイドに映え、
絶叫したことを覚えております。
しかし、磐梯山バックの構図だったため、撮影できず、撃沈。
けこちゃんさんのおつしゃる「気絶しそうな状況」が、
この状況であれば、天気次第で見ることができるのでは?
とひそかに期待している1人です。
PS:今年は、追っかけ撮影が難しい?
あけましておめでとうございます。初春にあたり祈!今年こそ景気回復=シロクニ復活!
最終日の今日は下りのみ撮影しました。仁保発車△徳佐Sカーブ○でした。只今のぞみ24号乗車中です。明日は今年初のD51498撮影です。
実家で兄貴のパソコンを借りて「書きこ」します!
よく走るさん,そしてみなさん
あけましておめでとうございます!
早速FOREVER SLさんの2003年1月2日付
D51498(高運)運転の模様を見ました。
水上はすごく寒かったのではないでしょうか?
年始めの運転は日章旗にしめ縄ですか・・・
昔はしめ縄だけでしたけど,だんだん派手になってきて
いますねー!
この様子だと,今年もヘッドマークを付けて走りそうデスネー。
ちなみに今年の初夢はヘッドマークのないD51498(高運)の
水上発車シーンでした。
あー正夢になりますように!
蒸機の杜さん
防水カバー お役に立てずにスミマセン <(_ _)>
フィルターの雪の付着は 長いレンズを使って 大きな
レンズフードくらいしか 対策はないです。
それでも 横殴りの風上に向けるのは だめかも。
短時間で風上に向けて撮って あとは ティッシュで
マメに ふき取るしかないですね。
冷たくなる指は 軍手を持っていくと カメラ操作は
したまま できるので 多少は 長い時間 撮れます。
体がもてばの話ですが。
↓ 曇りか 雪なら 即死ですがな (^^)
17時01分が 日の入りなので 高度と山の地形を考えると
猪苗代16:50発の直後に撮り鉄連隊は 全滅でしょうか?
雲がなければ サイドの夕日ギラリが 可能かも?
まあ この時期は 快晴は期待薄しだけど。
現在 会津へ出撃を財務省と折衝中ですが
どうなることやら...
先日東北本線に乗っていたとき思ったのですが
おそらく磐西D51の時の返しのスジ4時半頃の光線状態は
晴れたら気絶しそうな状況になるような気がするのです・・・。
早くよく走るさん、SLインフォメーション更新してくださいよぉ〜〜〜。
はやさん、ナイスタイミングですね。
そういえば岩手の新聞に湯田町の出来事ベスト10のアンケートのトップが
D51の北上線の運行ということが載ってました。
北上もいいけどでもやっぱり釜石いいですねぇ・・・・。
乗ってみてつくづく思いました。