DD13GOGO様、NO3820の件で、私は遭遇したことはないのですが、かつて、C12とC11の重連が走った時だと思いますが、線路沿いの植木畑に植えてあったとても高価な植木を(多分松ノ木と聞いていますが)撮影の邪魔になると、枝を切り払った不埒な輩が居たそうです。この件がきっかけとなったと思うのですが、それ以来撮影者に対しての目が厳しくなっていると思います。他の撮影地で行き会った方から以上の経緯を伺ったのですが、近所の植木屋さんに断ったところ特に問題無く撮影できたそうです。
以上、私が知っている件をご披露させていただきました。
よろしくお願い致します。
本日は倶知安どまりです。
ニセコまで行きません。
せっかく倶知安発車、間に合ったのに・・・(泣)
なんちゃらの試験ということで、石炭は
くべていたけれど、加減弁を空けず。
ドラフトほとんど無し(怒)
本番は大丈夫、ということだが?さて?
返し倶知安発車13:10です。
標茶の星匠様。
こんにちは。
先の冬は素敵な書き込みのお陰でまさかの釧網線行きが果たせたじゅんのじです。
「鉄道廃線跡を歩く」とかをシリーズで出しているJTBキャンブックスとか言うのがありますよね?
で、たしかそれに白川淳一氏著の「全国保存鉄道」と言うような本が新旧4冊ありまして、
えーと、たぶんそれの2冊目だったかの巻末にかなり凄い静態機一覧がありました。
作成時期は少々古くなりますが、かなりお役にたつと思います。
以上、全てうろ覚えです。どなたか正確なフォローをお願いしますです。
みなさん、こんにちは。
私もいよいよ明朝から北海道入りし、5年ぶりに山線で撮影してきます。
思えば、95年11月3日、C62撮影の後、新千歳空港で
「もう鉄の撮影でここに来る事もあるまい」と誓いましたが、
5年後にまさかの渡道となるとは思いませんでした。
C11207のトラブルも伝えられる中、本日の試運転も無事に
終る事を願っています。そして来る12日の重連も予定通り
の運行を期待しております。
個人的に今回最大の心配事は、C11207、重連もそうですが、
仕事の関係で明日の早朝の便(JAS101便)しか使えず、
新千歳空港での乗換えが12分しかない事です。
これに乗り遅れると明日の撮影は出来なくなります。(TT)
非常に厳しいですが、結果は後日お伝え致します。では。
7日(土)は久しぶりの真岡鉄道、ということで、下り列車の発車を多田羅駅の300メートルほど茂木寄りにある畑の畦道(畑でもこう呼ぶのかな?)で撮影。ここは皆様良く御存知のポイントで、夏はひまわりが素晴らしかったらしい。私以外には氏家から見えた、という方只一人。列車が多田羅駅に停車し、さていよいよ発車と思ったら、あのあたりの農地の地主の方(植木屋さんらしい)が、苗木をつんだ白の軽トラックを、ちょうど写野に入るあたりにストップし、列車が通過するとおもむろに移動!!写真の方は、とっさの移動が困難な馬宮67のため、トラックを機関車で隠そうとしたものの、ポイントが手前に来すぎて失敗。それはともかく、トラックが駐車するタイミングや位置が何かしら「意味ありげ」に感じました。これは、勝手に自分の農地に侵入してくる「鉄」どもを、地主の方が快く思って居られない、ということなのかな、と非常に気にかかるところです(畦道と言えども、「公道」ではありませんし)。私自身は、線路近くでしたが、畦道からはみ出す訳ではありませんでしたし、もう1名の方は線路を挟んだ向かい側でしたが、此の方も控えめ。この前見かけた若いカップル鉄のように、白いグラジオラスか何かの畑の中にずかずか踏み込むような、不埒な真似はしておりません。いずれにせよこれが全くの偶然なのかどうかどうかは、これまでにも同様の事象を経験された方々が居られるか否かが、一つの判断材料と思われますので、もし経験された方が見えましたらお知らせ下さい。いずれにせよ、あのポイントに行くのは当分控えるることにしました。前から気にはなっておりましたし・・・。
標茶の星匠さん・・・・秘密って(^_^;)。
喫茶店にでもするんですか←白々しいかぁ(^^;)。
車輪がついて北海道にあるもの・・・・、誰か寄付してぇ〜。(^O^)。
吹雪の中、二つ目君が・・・・。だれかドラマにしてぇ〜。(~o~)。
どなたか、道内で車輪のついた貨車が保存されている
場所をご存知の方いらっしゃいませんか?
ちょっと直せば本線を走れそうな物件ですと
助かります。
車種は、ワム、トラ、セキなどです。
何に使うかは、すいませんが今はマル秘です。
よろしくお願いします。
KURIです、こんにちは。
8日、9日と久々の上越に行って来ました。8日午後からは夏紀の父さんと、9日は終日植原さんとご一緒でした。
8日は晴れのち曇り、9日は雨のち曇りのち晴れという天候で、煙は発車や登りでは爆煙でした。撮影地点のみ簡単に。
8日:高崎駅、新前橋駅、上牧手前の柿の木(KEIさんに目撃されたようです)、水上機関区、諏訪峡の銚子橋、新前橋駅。
9日:高崎駅、渋川発車、後閑築堤、水上機関区&水上発車、渋川〜高崎間乗り鉄。
久々のSL単独奥利根でしたが、高崎駅順光側の4番線は9日のみでした。(もっとも雨でしたが)。では。
ながれ藻さん、はじめまして。
書き込みいただいてありがとうございます(^-^)。
煙を吸って懐かしいと思ったということは現役時代の蒸気機関車に乗ったことがあるのでしょうか?
でも、不思議なもので現役時代に乗ったことがなくても
あの煙の匂いって懐かしいですよね。
今度はぜひ乗ってみて下さいね(^_-)。
とりあえずこのHPの
SLインフォメーション↓
http://www6.big.or.jp/~d51-498/sl/bord/
おそらくながれ藻さんの遭遇した蒸気機関車は
「C56160」だと思います。
「梅」というのは「梅小路」の略で
梅小路蒸気機関車館↓
http://www.mtm.or.jp/uslm/index.html
ここで見るとたくさん蒸気機関車を見ることが出来ます。
私もまだココには行ったことがないのですが・・・・。
http://www.mtm.or.jp/uslm/gaiyou/index.html
の画像を見たら行きたくなりました・・・・。
これからもまた蒸気機関車に出会ったら、書き込みして下さいね。(^-^)
現在、216.7kポスト撮影地駐車場。
快晴。気温14〜5℃?
いや〜、久しぶりの撮影地はなつかしーと思ったら?
・・・・・だ、誰もいない・・・・・・・
うそーーーーー!!
熊におそわれたらどーしよう・・・・・・
本日、試運転は所定の時間です。
ヘッドマーク、無いといーなー