C5755サクラさん、ありがとうございます。
ウィキペディアは凄いですねえ。
ということは、復元完了後数日でJRから振興財団へ移ったわけですか。
で、12年ほど振興財団所属で、2〜3年程度秩父市所属で2003年から秩父鉄道所属というわけですね。
秩父鉄道のHPでは、2003年から自主運行という表現になっています。
ちなみに前進型蒸気機関車さん、大井川のC12(日本ナショナルトラスト所属)は、ATS未搭載です。
日本ナショナルトラストのHPで、ATS搭載と整備費用の寄付を募っていますよ。
さて、心に残るテンダー車のバック運転は、
関西本線の湊町(現JR難波)駅から百済(現JR貨物百済駅)駅へ向かう、D51の3重蓮の回送です。
湊町駅まで貨物を牽引したD51が、3台連なってバック運転で百済駅へ回送されてました。
それも朝の8時ごろに。
通勤客でいっぱいの天王寺駅をD513重蓮がバック運転で爆走しながら通過していく姿は、いまでも脳裏に焼きついています。
残念ながら、走行中の写真は無く、百済駅到着後の写真しか残っていませんが。